2016年7月 7日 (木)

またもや遭遇

こんにちは!再び助手吉原です。
続けて卒業生との遭遇があったのでご紹介(ง `ω´)۶


しんたろうたちと、自撮り。

59e1c9f21b2b46ed849356551e1dcb52

今私がとても行きたい舞台の仕込みをしてきたんだって……
いいな、観劇行きたいな。


しんたろうはこの春卒業したけどちょっとだけお兄ちゃんです。
元気に現場行ってるようで何より!!!!!頑張ってね!

2016年6月30日 (木)

元 助手。

こんにちは。
昨年度からは考えられないほどブログ更新してます、助手吉原です(´ω` )


本日は我等が学科長 外現場へ行っております!


と、いうことは!!


自撮。
A_2
なんと元助手現場で一緒だったそう(笑)
ちなみに吉原が学生だった頃助手はこの人でした…懐かしい(*´︶`*)

たまに学校にも出没してますさとをさん。
見かけたら声かけてあげてね。


お二人とも明日も現場頑張ってくださいー(´ω` )ノシ

2016年6月13日 (月)

鬼音


やっときました5月28日本番!!!!!!!!!!
 ここからは昨日に引き続きステージ組と
運営組が今日から2Daysお世話になります(´ω` )!!

はい、まずはどんな現場でもご挨拶から!!!!!
ずらっと並ぶ運営チームの朝ミーティング(´ω` )
25人とか正直よく集めたな()

16528tva0010

ステージ組は出演バンドのセット図や回線表を見ながら打ち合わせ!
説明受けながら必死にメモ( 'ω')

16528tva0012

16528tva0013_2
その頃表側ではテントをひたすら組み立てる作業。
実はステージ組の子達も一瞬の空きをついて手伝ってくれてました!!
さすが2年生!頼りになる((ヾ(๑ゝω・)ノ☆

16528tva0020

16528tva0023
そしてそのままステージ組みは昨日の養生はがしに勤しみます(´ω` )
ビニールシートはがします!畳みます!
量があるので結構大変…(*・ω・*)

16528tva0025

終わったらモニター仕込みまーす(*・ω・*)
楽器もマイクもマイクも仕込んでいきます!

16528tva0043

16528tva0053_2

16528tva0060

16528tva0065

16528tva0091_2
この考え込んでるのか止まってるえってぃが可愛くて。
すごく何があったのか聞きたい(ˊωˋ*)

16528tva0095

16528tva0102

着々とステージの準備が整ってきました!
そのころ運営チームはというと……


受付準備やお客さんの誘導に学生がてんやわんやしてました(ˊωˋ*)
まずは受付場所やクロークの机やイスの準備から。

16528tva0049_2

張り紙も必須ですよー(´ω` )
ラバーバンドの引換所と関係者の受付が並ぶので誘導もしっかりとお願いします。

16528tva0051

これが大事!ラバーバンド!!!!!
引き換え用のラババン準備に女の子いっせいに取り掛かります!!
数を数えて仕分け仕分け仕分けー!!

16528tva0083

16528tva0106

ずらーっと並ぶ引き換えの方々!
ついに受付オープンですヾ(*'∀`*)ノ

1_3

16528tva0133

打ち合わせどおりしっかり対応してくれた美紅筆頭の第一陣。
ローテ組んで受付対応してもらったけど皆ちゃんとできたかな?
たまーに謎の半券とかあったけど…(笑)

16528tva0135_2

はい、がんばりましたー。

続いては入退場口です(´ω` )/
ラバーバンドのチェック

16528tva0165_3


親子連れもたくさんいるオニオンロックフェス!!

ママとはぐれてもなんのその、ラバーバンドをしっかり付けて元気に出たり入ったり(笑)
本気で迷子なのかそうじゃないのか分からない子もいましたね()


16528tva0199_2

ジェスチャーつけながらしっかりチェック! さすが2年生。
大丈夫だろ、と思って割と放置してごめんね(๑❛ᴗ❛๑)笑
でもやっぱり問題なかったから割り振り正解だったと思ってるよ!


そんなこんなでバタバタとしているうちに本番はじまり大盛況!!!!!!!!!!
色んな事情で本番中の写真が使えないから、

雰囲気だけでも伝われ…!

2_2


はい本番終わってこっからはステージチームは翌日準備!!
ステージバラして養生してまた明日に備えます!
が!!!!!

その前にこのイベントやるにはこれが必要!
さぁ千葉市に貢献しましょう!! 募金!!!!!


16528tva0505_3

16528tva0503_2

スタッフじゃなくお客さんとして来てた1年生がいたので捕まえました。
紫メッシュ。若いっていいね、今青メッシュになってるね。


その頃一方ではせっせこバラシに勤しむステージチーム。


16528tva0393_2

16528tva0397_2

16528tva0528_2

16528tva0534_3

16528tva0538
お客さんが帰ったところで表側も片付け始めます!

机もイスも元に戻してテントもたたみますー

16528tva0557

会場出たところで今日の反省会と明日の打ち合わせ。

ステージ組は早々に着替えミーティングしてました(*´︶`*)


16528tva0569

今日は一日お疲れ様でした!
また明日も頑張りましょうーーーーー!!!!!てことで集合写真。

16528tva0581

ONION ROCK Fes. ~リハ準備編~

オニオンだけで何回更新するかわからない、
今週中には書き上げたいよ!助手吉原です(๑❛ᴗ❛๑)

さてさて本日は先日書ききれなかった仕込み日リハの様子をご紹介ー!!

まずはメインスピーカーの養生を外して準備します(´ω` )/

16527tva0320_4

こっからステージ上の仕込みに入りますよー!
モニタースピーカーをせっせと運びつないでいきます。

16527tva0326

16527tva0332

続いてはマイクの準備!
スタンド立ててマイクも準備します

16527tva0338_2

16527tva0339_3
マルチの回線表を必死にメモるまりえとこじま。
これ間違えるとえらいことになります。めっちゃ怒られます。
現場ではもちろん、普段の実習から気をつけてね(´ω` )

16527tva0347

ステージに楽器運び入れてセッティングしていきますー!
ドラムセット組み立ててマイクもたてていきまーす!!

16527tva0389

16527tva0421_4

 アンプとかマイクとか準備が全部終わったところでリハやります!

この面だけ出てる感じ…!!
雨の日の屋外って感じしますよね(*´ω`*)え

16527tva0445
リハ中は色んな場所で音聞かせていただきましたー!
プロのお仕事間近で見つつ…たくさん学ばせて頂きました!!!
この頃には雨も止んでましたね(*´︶`*)

リハが終わってさぁまた出番ですよ!
翌日の準備をしていきますー(*・∀・*)ノ

ステージの楽器やアンプの撤収、マルチも一回バラしまーす!
 
16527tva0450

16527tva0456

16527tva0468

ステージ上が終わったら再び組み上げたメインスピーカーに養生していきます。


16527tva0474
全面がきれいに覆われるように試行錯誤するまりえと周吾、がんばれー

16527tva0472

16527tva0480

そのころ他のご一行はメイン卓(ミキサー等)のテント横幕張り(*・ω・*)


16527tva0489

機材全部の保護が終わったら今日のお仕事終わりです!!

お疲れ様でした!ってことで
ステージで記念撮影させて頂きました(´ω` )

明日からも2日間頑張ります!!!!!!!!!!

16527tva0494_3

まずは初日お疲れ様でした!!!!!

そろそろ半月経ちますがまだまだ続くよ()

2016年6月10日 (金)

虹を作ってみよう!

こんにちは。

最近、アクセス分析を見たらサンプロのほうで書いた卒業式のブログのアクセス数がびっくりする数字で密かに喜んでいるかみむらです。

暑いですね。気温が上がれば上がるほど、家に引きこもりたくなります。

さてさて!本日は照明専攻の1年生が田留先生の照明実習の授業で

初めて灯体を仕込んで吊って明かりをつけました。

その様子をお届けします!!

Photo

L7

メディアホールに降りてみると、2年生がチラホラ……

先輩も一緒お手伝いしてくれていましたー

(写りたがりのこうすけが遊んでいないときにしれっと撮影)

バトンに灯体を吊っていきます。

Photo_2

Kana

自分たちで決めた通りにカラーフィルターを入れていきます。

ケーブルの通し方を間違えると田留先生に激怒されます………

(怖くないよ。実習だから怒られるだけだよ……)

1

2 

今年は男子が3人しかいませんが仲良く頑張っています!

みう先輩が優しく教えてくれます!

L72

吊った灯体の色のチェックをします。

カラーフィルター見本帳通りに仕込めたら虹ができます。

まず、カラーフィルター見本帳とは……

Photo_3

灯体に入れるカラーフィルターが一覧になっている物です。

Photo_4

開くとこんな感じ。

これを見ながら、仕込みました。

出来上がった状態がこちら!!!

1_2

(スモークがまだ広がっていない状態で撮ったからなんか微妙)

(虹をやるってわかっていたのに、カメラを忘れました。ごめんなさい。)

3

自撮りをしようとしていた、遥とあみの後ろに写りこんでいくこうすけ。

(カメラ大好きかよ。)

2_2

そして集合写真。

(うん、やっぱり下手。)

そして、こうすけに負けないくらい写りたがりが…………

Photo_5

しずかとあみ。

メディアホールに行ったときはもう仕込み終わっていたので、遅いですよ~って言われました。

どうにかして写ろうとするので、作業している風です。

(嘘です。ちゃんと作業してました。)

(こんなキャラだったっけ……。)

Photo_6

最後まで諦めなかったあみ。

また今度ちゃんと撮るからね。

こんな感じで和気あいあいと授業をしております。

そして今日は照明技術者会議が東京芸術劇場で行われていたので田留先生引率のもと

2年生が校外授業に行きました!

A1

A2

仲良しです。

そしてなぜか、照明専攻の卒業生が毎週誰かしら遊びに来ています。

今日も来ていました。

卒業してもみんな学校が大好きみたいです!

照明専攻は毎年ゆる~く楽しく頑張っています。

学科のTwitterも更新しています。

ぜひぜひ、フォローしてください!

音響・コンサート学科Twitter

ではでは。

また更新します!

2016年6月 6日 (月)

井上学科長と教え子たち

こんにちは。かみむらです!

6月も定期的に更新していけるように頑張ります………

さてさて、本日は5月29日にAOプレスクールが行われた恵比寿ガーデンホールのお隣にあります

恵比寿ガーデンルームで開催されたとあるライブイベントでの出来事をお届けします。

(いやいや、恵比寿ガーデンホールでのAOプレスクールってなんやねんっっ!!って方はまた後日ご紹介するのでお待ちください…………)

6月4日土曜日のお話。

その日はビジュアルアーツの卒業生でもある、元『蟲ふるう夜に』のVo.蟻さんが『キミノオルフェ』という名前に生まれ変わって最初のライブが恵比寿ガーデンルームにて開催されました!

そのPAを担当していたのが、音響・コンサート学科長井上先生!

そして一緒にお仕事をしていたのが、卒業生のたかちゃん!

さらに在校生のあゆむとしゅうご!

3_2

左からたかちゃん、しゅうご、あゆむ

(たかちゃんとは、PA専攻の卒業生で現在グルービーという会社に所属しています。)

(本名はナカムラ タカキです。)

Photo

Photo_2

こんな感じでした。

そして、現場で卒業生に会ったときの恒例行事!

井上先生の自撮りcamera

Photo_3

回数を重ねるごとに自撮りがうまくなってる…………

今年の3月に卒業したみなさんもどこかの現場で井上先生に遭遇したら

一緒に写真を撮ってみてくださいね!

在校生はいつか井上先生と現場で遭遇して一緒に写真を撮ってもらえるように

就活がんばろうね………

(特に2年生頑張れ……)

そして、進路で悩んでいるみなさん。

井上先生が現場のお話もしてくれる体験授業にきてみませんか!!

PA体験、照明体験、自分の好きなアーティストのコンサートを企画したり、マネージャーのお仕事についてのお話が聞けたり、自分の好きなアーティストのグッズを作ってみたり……

いろんな体験ができます!!!

体験授業について詳しくはこちら

6月になったのでAOエントリーも開始しました!

6月26日には第2回AOプレスクールも開催します!

ぜひ学校に遊びにきてください!!!

2016年6月 2日 (木)

ONION ROCK Fes. 仕込日リベンジ

こんにちは!
前回に引き続きオニオン仕込み日の様子をご紹介します~(*・∀・*)ノ

今回は微妙な吉原撮影のものでなく!!
ちゃんとしたカメラマンさんが撮影したデータですよ(・◡ु‹ ) ✧*
それでは早速!!!!!

16527tva0001_2
まずは朝の顔合わせから(*´ω`*)
3日間お世話になる主催の方と、ステージ担当の方へご挨拶(*´︶`*)

先の記事でもお伝えしましたが積み下ろしの様子をもう少しご紹介していきます(*´︶`*)
個人的にはこの雨の感じが少しでも伝わってくれると嬉しい()

16527tva0010_2
16527tva0013
まずはイントレ関係の 天板 とか ばってん とか重りとか!この重り本当に激重です!
男の子でも2個持つと(持ってる人いたけど・・・)腰とかやられそうなくらいです
あのシルバーの丸っこいのが重りだよ(*´ω`*)

16527tva0024

そして続いてはステージ用のパンチシート!
これも一人で運ぶとなかなか重いよね、てか機材って大体重いよね…
女の子もどんどんたくましくなる2年生(๑˃̵ᴗ˂̵)

16527tva0036_2

フラットだったステージが少しずつ組みあがります…!

16527tva0082_2

ステージ上のイントレ組んだところで…続いてはメインを立てるイントレ組み!!
ステージから降りてまたもや雨に打たれながら仕込みます(*・ω・*)

16527tva0095_2

16527tva0097

16527tva0100

上手下手がシンメになるように位置を決めていきます!
決めたら前回もアップしたけどスピーカーを積み上げていきますー
が! 雨とか色々あるので一旦ステージの仕込みに戻ります(*'ω'*)

パンチカーペットを敷きますー

16527tva0115
キレイに張って敷く為に人間重りやりまーす

16527tva0117_3
はい!そんなこんなでステージだいたい出来上がりました!!!!!

16527tva0153

仕上がったら小雨になったところでメイン組みます!

16527tva0180

16527tva0190

重たいスピーカーもみんなで持ち上げます(゚▽゚*)

16527tva0226

積み終わったら雨に濡れてダメにならないようにまた雨養生しまーす!
ちょっとひと段落したのでここで男女別れて別作業に取り掛かります('∀'*)

女の子たちは事務所で物販準備のお手伝い('∀’*)

16527tva0289_2

16527tva0290  
その頃男の子チームは…

16527tva0297

ダンボール切ってなにをするのか…?!!
雨の日にしか起こらない作業ですね(*´ω`*)
水たまりの水撤去作業!!笑


16527tva0302_2

16527tva0306

ちょっと楽しそうだよね(*´ω`*)


16527tva0310

最近書き始めると止まらない…
まだまだ続きますが長くなってきたので一旦〆!!!!!
次はリハ準備の様子をお届けするよ(・◡ु‹ ) ✧*

2016年5月30日 (月)

ONION ROCK Fes.

こんにちは('∀'*)
こんなに短期間に何度もブログ更新するの久しぶりでそわそわしてます、助手吉原です。

昨日の日曜日は各地でFesがたくさん開催されてましたね!
皆さんはどの会場へ行きましたか?東京?さいたま?それとも千葉???

音響・コンサート学科は昨年に引き続き千葉県の稲毛海岸で開催の

Cjnohvrveaagsu7
「ONION ROCK FES –CHIBA DE CARNIVAL 2016-」

にSTAFFとして参加してきました!!!!!
PA専攻の2年生は仕込から3日間!
運営スタッフは2年生のビジネス系の専攻と1年生が本番日2日間参加!!

昨年から始まった ONION ROCK FES.は
千葉出身バンドHOTSQUALLさん主催によるチャリティーフェス!!!!!
まずは27日(金)の仕込みの様子をお届けします٩(๑òωó๑)۶

生憎の雨でした…思えば去年も降られたよね…
カッパきて2年生びちゃびちゃになりながら荷降ろし&仕込みしてきました!!!!!



1

荷降ろし一つとっても雨の日は大変なんです!

機材が濡れないようにビニールシートかけて保護しながら運びます!!

そして昨年に引き続きイントレ組みます!スピーカーも積みます٩(๑òωó๑)۶!!!!!
※イントレってなに、と思ったら昨年のオニオンブログ遡ってね!

2

ケーブル養生もしっかりやります!

スタッフやお客さんの導線はケーブル踏まれてしまわないようしっかり保護していきます~



3
4

カメラマンのちゃんとした写真もまだまだたくさんあるので

そちらは後ほど改めてご紹介していきましょう~

数時間にわたって書き続けた記事がぶっ飛んで大凹みしたので省略版です()

また次記事気合入れますので一先ず今回はこの辺で('∀'*)

2016年5月27日 (金)

今日の気分はデジタル!!

 

はい、みなさんこんにちは。

今月は絶好調にブログを更新しています。かみむらです。

5月も間もなく終了しますねー早いですねー

土日は千葉県の稲毛野外音楽堂にてONION ROCK FESTIVALが行われます。

なんと!今年も音響・コンサー学科の学生がPAと制作スタッフで参加しています!!!!

今日からPAスタッフは設営に行ってます。

あいにくの雨ですが…………rain(雨女は誰だろー)

そして同じく土日に恵比寿ガーデンホールにてスペシャルAOプレスクールが行われます!!

学校全体で準備に追われていますrunrun

そんな中ですが、今日の授業風景をお届けします。

variousにて行われているLIVE PAの授業に潜入してきましたー!!!!

本日は井上先生の日です。(たまにあります。)

なんと学校にあるデジタル卓5枚のうち4枚がvariousに集まりました。

Yamaha_2

YAMAHA。ななこを中心に自分たちで使い方を覚えています。

M32

m32。体験授業で何度も使っているさき。せりなとあかねと3人仲良く使い方を覚えています。

(カメラを向けたらせりなとあかねは逃げちゃいました)

V1

VI 1。ゆうこちゃんとみやばが使っています。

Photo 

かねがえも一緒にレベルチェック。

Photo_2

そして、プロファイル。

こちらは井上先生が使っていました。

(恵比寿で使用するデータを作っています。間に合うのか……)

Photo_3

2

全体図はこんな感じ。

4枚集まると狭い………。

一度にデジ卓が集まることは滅多にありません。

貴重!!!!!!!

(むしろ初めて見た。多分)

(ちなみに5枚目のデジコはCstです)

デジタル卓もアナログ卓も両方あるのがビジュアルアーツの良いところshineshine

ぜひぜひ、触りにきてください!!!

体験授業のご予約はこちら

ONION ROCK FESTIVALの詳細はこちら

恵比寿の準備をします。頑張ります。

遊びに来るAO生のみなさん。お待ちしておりますflair

2016年5月23日 (月)

週末授業 開☆催

こんにちは(´▽`)
ご無沙汰しすぎました、ごめんなさい。
音響助手の吉原です('-'*)


今年から音響・コンサート学科に2名新しく加わり新体制で早数ヶ月…
ブログでの紹介が未だ出来てないので、
近日中に本人登場させます!!お楽しみに~


さて本題!先週末に行われた体験授業!!
残念なことに当日体験生の皆さんが…ゼロ(T◇To)
皆風邪引くタイミング同じすぎ…寂しい日となりました。。。


が!!!!!!!!!!


転んでもただでは起きない音響学科!
学生スタッフとして入ってくれていた在校生の為の特別授業ライブ開催しました\(*T▽T*)/

5215_2


21日土曜日のアーティストさんは「KIKU」さん!
バンドではなくギター弾き語り(インスト曲有り)、

最大の特徴はループマシンを使った独特の奏法で音楽を奏でるところでしょうか(*'ー'*)

5211

5218

 

学生はモニター、メインと別れてそれぞれ2年生が対応!

いやー、四苦八苦してましたね( ´艸`)笑

モニターの音チェック、健1人でモニやってましたね、

しっかり1年生にも教えててしっかり先輩してました!頼りになる!!

5217

逆にメインは2年生3人体制('-'*)笑

新しいデジ卓早くも使いこなしてて現代っ子すごいね!笑

5216_2

てな感じで音響・コンサート学科 PA、照明は

バンドさんお招きして体験授業を開催しております!

毎週素敵な演者さんがカッコいい演奏してくれます!!

体験授業の内容や予約は こちら から!!