« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

ONION ROCK Fes.

こんにちは('∀'*)
こんなに短期間に何度もブログ更新するの久しぶりでそわそわしてます、助手吉原です。

昨日の日曜日は各地でFesがたくさん開催されてましたね!
皆さんはどの会場へ行きましたか?東京?さいたま?それとも千葉???

音響・コンサート学科は昨年に引き続き千葉県の稲毛海岸で開催の

Cjnohvrveaagsu7
「ONION ROCK FES –CHIBA DE CARNIVAL 2016-」

にSTAFFとして参加してきました!!!!!
PA専攻の2年生は仕込から3日間!
運営スタッフは2年生のビジネス系の専攻と1年生が本番日2日間参加!!

昨年から始まった ONION ROCK FES.は
千葉出身バンドHOTSQUALLさん主催によるチャリティーフェス!!!!!
まずは27日(金)の仕込みの様子をお届けします٩(๑òωó๑)۶

生憎の雨でした…思えば去年も降られたよね…
カッパきて2年生びちゃびちゃになりながら荷降ろし&仕込みしてきました!!!!!



1

荷降ろし一つとっても雨の日は大変なんです!

機材が濡れないようにビニールシートかけて保護しながら運びます!!

そして昨年に引き続きイントレ組みます!スピーカーも積みます٩(๑òωó๑)۶!!!!!
※イントレってなに、と思ったら昨年のオニオンブログ遡ってね!

2

ケーブル養生もしっかりやります!

スタッフやお客さんの導線はケーブル踏まれてしまわないようしっかり保護していきます~



3
4

カメラマンのちゃんとした写真もまだまだたくさんあるので

そちらは後ほど改めてご紹介していきましょう~

数時間にわたって書き続けた記事がぶっ飛んで大凹みしたので省略版です()

また次記事気合入れますので一先ず今回はこの辺で('∀'*)

2016年5月27日 (金)

今日の気分はデジタル!!

 

はい、みなさんこんにちは。

今月は絶好調にブログを更新しています。かみむらです。

5月も間もなく終了しますねー早いですねー

土日は千葉県の稲毛野外音楽堂にてONION ROCK FESTIVALが行われます。

なんと!今年も音響・コンサー学科の学生がPAと制作スタッフで参加しています!!!!

今日からPAスタッフは設営に行ってます。

あいにくの雨ですが…………rain(雨女は誰だろー)

そして同じく土日に恵比寿ガーデンホールにてスペシャルAOプレスクールが行われます!!

学校全体で準備に追われていますrunrun

そんな中ですが、今日の授業風景をお届けします。

variousにて行われているLIVE PAの授業に潜入してきましたー!!!!

本日は井上先生の日です。(たまにあります。)

なんと学校にあるデジタル卓5枚のうち4枚がvariousに集まりました。

Yamaha_2

YAMAHA。ななこを中心に自分たちで使い方を覚えています。

M32

m32。体験授業で何度も使っているさき。せりなとあかねと3人仲良く使い方を覚えています。

(カメラを向けたらせりなとあかねは逃げちゃいました)

V1

VI 1。ゆうこちゃんとみやばが使っています。

Photo 

かねがえも一緒にレベルチェック。

Photo_2

そして、プロファイル。

こちらは井上先生が使っていました。

(恵比寿で使用するデータを作っています。間に合うのか……)

Photo_3

2

全体図はこんな感じ。

4枚集まると狭い………。

一度にデジ卓が集まることは滅多にありません。

貴重!!!!!!!

(むしろ初めて見た。多分)

(ちなみに5枚目のデジコはCstです)

デジタル卓もアナログ卓も両方あるのがビジュアルアーツの良いところshineshine

ぜひぜひ、触りにきてください!!!

体験授業のご予約はこちら

ONION ROCK FESTIVALの詳細はこちら

恵比寿の準備をします。頑張ります。

遊びに来るAO生のみなさん。お待ちしておりますflair

2016年5月23日 (月)

週末授業 開☆催

こんにちは(´▽`)
ご無沙汰しすぎました、ごめんなさい。
音響助手の吉原です('-'*)


今年から音響・コンサート学科に2名新しく加わり新体制で早数ヶ月…
ブログでの紹介が未だ出来てないので、
近日中に本人登場させます!!お楽しみに~


さて本題!先週末に行われた体験授業!!
残念なことに当日体験生の皆さんが…ゼロ(T◇To)
皆風邪引くタイミング同じすぎ…寂しい日となりました。。。


が!!!!!!!!!!


転んでもただでは起きない音響学科!
学生スタッフとして入ってくれていた在校生の為の特別授業ライブ開催しました\(*T▽T*)/

5215_2


21日土曜日のアーティストさんは「KIKU」さん!
バンドではなくギター弾き語り(インスト曲有り)、

最大の特徴はループマシンを使った独特の奏法で音楽を奏でるところでしょうか(*'ー'*)

5211

5218

 

学生はモニター、メインと別れてそれぞれ2年生が対応!

いやー、四苦八苦してましたね( ´艸`)笑

モニターの音チェック、健1人でモニやってましたね、

しっかり1年生にも教えててしっかり先輩してました!頼りになる!!

5217

逆にメインは2年生3人体制('-'*)笑

新しいデジ卓早くも使いこなしてて現代っ子すごいね!笑

5216_2

てな感じで音響・コンサート学科 PA、照明は

バンドさんお招きして体験授業を開催しております!

毎週素敵な演者さんがカッコいい演奏してくれます!!

体験授業の内容や予約は こちら から!!

2016年5月10日 (火)

井上製作所オープンしてます

 前回に引き続きかみむらが更新します。

本日は前回更新したスピーカーm4のアンプの紹介です。

M42

赤い矢印のやつね。

アンプを収納するために井上製作所にてアンプラックを製作しました。

まず、variousのアンプラックを解体します。

小さいサイズに変更しましたー

そして空いたラックにはめ込みます。

Photo_2

こんな感じね。

きれいに収まってるでしょ。でも、大変だったらしいですよ。

(井上先生曰く)

ちなみにこれ正面。

Photo_3

これが後ろ。大変だったやつ。

2

 この赤い矢印のところ。

なんと!くぎを一本も使わずにつけたんです!!!!

井上先生の神業shineshineshine

C

C型を変換して2型になっている的な感じ。

(見てないから何がどうなったのか知らない…………)

まあ、これもどうやら井上先生の神業ですshineshine

ざっくりいうと井上先生すごい!!!!ってことです。

そういうことです。

そういうことにしておいてください。

井上製作所でケーブルを直しているところを見かけたり

何かをバラしていたら、井上先生に声をかけてみてください。

何か面白いことを教えてもらえるかも!!!!

では。では。

またお会いしましょー!!!

2016年5月 8日 (日)

m32 お披露目!!

こんにちは。かみむらです。

先日、新しい卓が搬入されましたが!

続いて、新しいスピーカーが搬入されました!!!

学校に届いたのが丁度PAの1年生の授業の日だったので、初めての授業は開封式でした!

M42 

スピーカーとアンプ。

M4

業者さんに説明してもらいまして。

なんか人数多いなーって思ったら…………

気になって仕方ない2年生が続々をメディアホールに降りてきました(笑)

(授業中だったのにね………)

M43

このスピーカーなんと立つんですっっっっ

サイドスピーカーとしても使えちゃうんです!!!!

すごいよね!!!画期的だよね!!!

(ごめん、この写真勝手に拝借しました)

M4_2

集合写真にもちゃっかり写る2年生

しかも最前列。ピースなんかしちゃって。

(テンションあがって1年生に若干引かれる………)

そして、GW中に行われたオープンキャンパスでお披露目しました。

m4と一緒にm32もお披露目しました。

M324

M321

M323

みほことゆうこちゃんが頑張って設定してくれました。

なにかあったら2人に頼ってください。

どんどん使いこなしていく2人。

それに反してイマイチ使いこなせない井上先生。

M32_2

いやっ!!使いこなせないわけじゃない………難しいだけ!!!!!

GW中の体験授業で割と使えるようになりました。

そしてm32はこんなこともできるんです!!

Photo

名前を記入できるところにイラストが入れられるんです!!!

すごいよね!!画期的だよね!!!

楽器だけじゃないんです。

Photo_2

こんな顔まで入れられるんです。

トークバック用にさとざきとこじまが入れました。

かわいいよね。

どんどん使いこなしていきます。

さすが現代っ子(かみむらも一応現代っ子)

m32はvariousに入りました。

5月のオープンキャンパスはvariousで行います。

ぜひ、新しい機材を触りにきてください。

予約お待ちしております!!!!