2015年12月11日 (金)

海外研修 in LA

こんにちは。お久しぶりです。上村です。

月1ペースの更新でごめんなさい。

本日は海外研修の様子をちらっとお届けします。

サウンドプロデュース学科は音響・コンサート学科と共に12月5日からロサンゼルスへ行っておりますairplane

グラミー博物館やレコーディングスタジオ、グラフィス天文台での夜景などを見学しますeye

最終日にはディズニーランドかユニバーサルスタジオのどちらか好きなほうにも行きます。

どーーーーーーーーーんっ!!!!!!!!!

Ssl

Fstでも見たことあるよね。

1

2

Photo_3

ハリウッドボウルという野外音楽堂。

全員で集合写真を撮りました!!

Photo

LAの夜景はキレイshineshine

(学生が送ってくれた写真をそのまま使わせてもらいました。)

きっとまだ写真を送ってくれると思うので、そしたら更新します(多分)

そして、本日LAを出国して日本に戻ってきますairplane

特に大きな問題も起きず…………………(多分)

全員が無事に全行程を終えることができて良かったですflair

家に帰るまでが海外研修ですhouse

日本だぁ~って浮かれないように!

お土産が楽しみだなぁー

また、ロサンゼルスの様子をお伝えしますflair

そんな中ではありますが、学校では体験授業も行っています。

LAの話も聞けるチャンスです!

ぜひ、遊びに来てください。

ご予約お待ちしてますrun

2015年11月 6日 (金)

学園祭とドッヂボール大会

はい、こんにちは。

ついに11月に入りました。

11月の2日、3日に行われた東京ビジュアルアーツ最大のイベント

学園祭の様子をお届けします。

今年のタイトルは「四番町革命」

Attachment00_2

今年のポスターです!!

開会式では、囚われ役として学科長が登場しました。

Attachment02

(ハシモとヒビキという謎の生物に囚われるという設定………詳細は割愛で!!!)

スタンプを集めて学科長を救い出せ!っということで、スタンプラリーも行われましたrun

Attachment01

音響・コンサート学科長井上先生と我がサンプロ学科長野田先生flair

良い笑顔shineshineshine

そしてサンプロは毎年恒例!MA&ラジオ専攻によるラジオと作曲専攻によるCD配布を行いました。

Attachment01_2

(残念なお知らせです。上村は別の場所にいたためラジオの様子もCD配布の様子も写真に収めていません。ごめんなさい。)

(この写真は東京ビジュアルアーツのTwitterからお借りしました。)

(ありがとうございます)

2日間とも大盛り上がりでしたflair

学園祭が終わりゆっくりする暇もなく行われたのが、こちらも毎年恒例ドッヂボール大会run全学年、全学科対抗で行われます!!

Attachment03_2

Attachment04

恒例のラジオ体操の様子。

伴奏はVo.&ミュージシャン学科長橋本先生。

みんなの前でラジオ体操をしてくれたのは映画学科1年のアベン田ジャズ士朗君です。

笑いの絶えないラジオ体操でしたrun

Attachment00_3

動いてる写真ってなかなか撮れないよね………

(要するに写真がない)

(これもTwitterからお借りしました)

1年2年ともに予選で負けてしまいましたが、とても楽しそうでしたflair

イベントが立て続けに終わったので通常授業に戻りますpencil

筋肉痛でもちゃんと登校してきてください。

では、またお会いしましょう

(定期的にブログ書きます)

2015年10月30日 (金)

AOプレスクール

こんにちは。

ブログ用の写真を撮り溜めている上村です。

今回はAOプレスクールの様子をお届けします!!

レコーディング専攻 音楽レコーディングコースのみなさんは

【レコーディング準備編】です

P1010427

P1010428

P1010430

ドラムやギターのマイクセッティングをしたり、ミキサー卓にドラテと呼ばれるテープを貼ったり

ProToolsというレコーディングのときに使用するソフトの使い方の説明だったり。

レコーディングを始める前に準備する一通りのことを勉強しました。

レコーディング専攻 アニメ録音調整コースのみなさんは

【MAミックス講座】です

P1010406_2

P1010407

P1010418

これはキューボックスと呼ばれる物で、ミキサーさんと会話をするために使います。

P1010420

いつもはミキサーの前からの写真ですが、今回はブースの様子です。

アフレコをするときはだいたいこのようなセッティングです。

P1010423

MA&ラジオ専攻2年のこんちゃん(奥)、1年のさきちゃん(左)、あさひちゃん(右)です。

作曲専攻音楽プロデューサー専攻/作曲アレンジコースのみなさんは

【音楽の要素を知ろう】です

P1010325

P1010328

P1010329

学科長の野田先生による講座でした。

P1010333

ロジックという作曲をするときに使うソフトを使って音楽の要素を勉強しました。

回数を重ねるごとにみなさんの仲が良くなっていて、素晴らしいですshineshine

次回もお楽しみにーflair

レコーディングとかアフレコとか作曲とかに興味のある方は東京ビジュアルアーツに来てみてください。

体験授業の詳細はこちらから!

予約も出来ますよー

お待ちしておりますsun

2015年10月28日 (水)

卒業生から話を聞こう!

お久しぶりです。上村です。

皆さんの記憶から消え去ってしまっているかもしれませんが………

長い間放置してました。ごめんなさい!!!!

いろいろありましたが、まあ割愛させていただきまして。

10月24日に行われた、卒業生の話を聞いてみようのイベントを紹介します。

お隣の音響・コンサート学科と合同で卒業生に来ていただきましたー

P1010281_2

サンプロからは、音響効果さんとMAさんです!!

P1010318

iPhoneを使って実演していただいたり、業界の話だったり、他の皆さんとのあるある話だったり

共通の先生の話だったり、学校生活の話だったり………………………。

いろんな話をしていただきました

(まとめ方が雑でごめんなさい)

P1010313_2

レコーディング講座ではお馴染みのぜんちゃんです。

質問コーナーで登場してもらいましたflair

違う職種の方が集まっていたので、終わったあとに控室でも盛り上がっていました!!

貴重なお話しありがとうございましたshineshine

業界のお話しなどを聞きたいと思った方はぜひ東京ビジュアルアーツへお越しください!

ご予約はこちら!!

お待ちしておりますflair

2015年9月13日 (日)

れこーでぃんぐ。

こんにちは。

お久しぶりです。

9月ももう中旬になろうとしていますね。あっという間ですね。

(こういう系の会話毎回してる気が………)

1年生は前期の授業が無事に終了して、秋休みに入りました!

2年生はあと1週間pencil

先週、レコーディング体験を行っているFスタジオのSSLが突然故障しましたdanger

SSLが大暴走した!!と学生のなかで盛り上がっていましたが

その日には原因がわかり、翌日には元通りになりまして

一安心しておりますshine

そんななか、ビジュアルアーツでは体験授業が毎週行われています。

SSLが置いてあるFスタジオで行われているレコーディング体験の様子をお届けしますkaraoke

T

9月12日の体験授業には廃人トニックさんが来てくれました!

写真はレコーディング専攻2年のぜんちゃんですcatface

Attachment01

卒業制作に向けてEQのかけ方を練習中です!

Attachment03

Attachment04 ドラムセットとマイクですkaraoke

Attachment00

キューボックス!!

Attachment02

SSLのフェーダーの部分

体験授業に来た人はSSLに触れちゃいます!

録音したものを自分流にミックスしてCDにできちゃいます!!

気になる方はこちらからflair

お待ちしておりますshineshine

2015年8月31日 (月)

第3回AOプレスクール

みなさんこんにちは。

気付けば8月も終わってしまいますね。

夏も終わりですね……

みなさん、夏休みは楽しかったですか……

今回はちょっと記憶を巻き戻して、8月17日のお話しです。

第3回AOプレスクールが行われました!!!!!

今回は学校ではなく外におでかけしてきましたrun

実際に使用されているレコーディングスタジオとマスタリングスタジオを見学に行こう!!

ということで、代々木にあるポニーキャニオンのほうへ行って参りました!!!

P8160167

赤いマイクスタンドがかわいいshineshineshine

P8160176

P8160170

P8160200

この日はピアノのレコーディングを行いました。

体験授業でもお世話になっている、ウエノさんと半田さんに来ていただき、半田さんに実際にピアノを弾いていただきました!!

P8160185

P8160224

ピアノのレコーディングはなかなか見ることができないのでとても貴重な体験でしたflair

P8160212

この日にアシスタントとしてお手伝いしてくれた、レコーディング専攻(来年度からは音楽レコーディングコースです)の2年生のぜんちゃんですcatface

お隣はMA&ラジオ専攻(来年度からはアニメ録音調整コースです)の2年生のこんちゃんですcatface

体験授業にくるとかなりの確率で会えますよー

P8160217

レコーディングスタジオにはこのように、ポットやコーヒーなども置いております!

P8170247

P8170248

こちらはマスタリングスタジオの一角に置いてあったオブジェえです。

こういった小物がたくさん置いてありましたー

(ちなみにマスタリングスタジオとは………CDやDVDをプレスするために行う作業をする場所です)

こういった貴重な体験ができるのはAO入学を決めた人限定です!!!!!

レコーディング体験をしてみたい!っと思った方はぜひ東京ビジュアルアーツへrun

9月も体験授業がたくさんあります!!

ご予約はこちらから!!!

お待ちしておりますflair

2015年8月15日 (土)

いい音・曲すぎてごめんなさい!!!!!

こんにちは。気付いたら8月も中旬になっていました。

早い!!怖い!!!恐ろしい!!!!

お久しぶりです。上村です。

ビジュアルアーツは絶賛夏休み中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうかsun

上村は暑さに負けながら(えっ…………)体験授業を淡々をこなしております。

そんな夏休み真っ只中ではありますが、先日ビジュアルアーツでは高校2年生を対象にしたお祭りを行いました!!!!

題して!『楽しすぎてごめんな祭』

各学科「〇〇すぎてごめんなさい」というタイトルのもと、他学科とコラボレーションをしていろんなお仕事を紹介するイベントです!

サウンドプロデュース学科は、音楽レコーディングコースとアニメ録音調整コースの『いい音すぎてごめんなさい』と作曲専攻の『いい曲すぎてごめんなさい』という2ブースを作成しました。

(割とハードルの高いタイトルです)

P8130008

P8130036

あ、ちりばめられているサルはごめんなさいのキャラクターです。

ちなみに名前は決まっていないので絶賛募集中ですcatface

『いい音すぎてごめんなさい』

アフレコ編

P8130037

P8130039

P8130154

レコーディング編

P8130041

P8130042

P8130067

P8130072

この日はヴォーカルとドラムのレコーディングをしましたkaraoke

『いい曲すぎてごめんなさい』

P8130035

はい、上村お馴染みの写真に偏りがでてしまうやつ

ごめんなさいsweat01

音響・コンサート学科のブースで写真を撮っていたら気付いたら終わっておりましたsweat01

ですが、この日は卒業生がお手伝いに駆けつけてくれました!

ありがとうございました!!!!助かりました!!!!

まあまあ、こんな感じで夏休み中もビジュアルアーツは盛り上がっておりますflair

まだまだオープンキャンパスは続いております。

レコーディング、アフレコ、作曲などなど音楽に関わることに興味がありましたら

ビジュアルアーツでお待ちしておりますrun

ご予約はこちらからshine

またそのうちお会いしましょうflair

(気が向いたら更新します)

(実はこういうの苦手)

(誰か代わりに書いてっていつも思ってる)

2015年7月15日 (水)

蟲ふるう夜にトークショー&ライブ

お久しぶりです。上村です。

気付いたら7月になっていました。

2015年も半分終わってしまいました………

下半期ですね………

そんな中!!!!!

7月12日第2回AOプレスクールが行われました!!!!!

今回は音響・コンサート学科、メディアクリエイト学科、ヴォーカル&ミュージシャン学科と一緒に卒業生の蟲ふるう夜にさんのトークショー&ライブを観ましたshineshine

Attachment00

B

G

M

Z

Vo.の蟻さんです。

とっても可愛らしい方です。

ついつい、ぱしゃぱしゃと写真を撮り続けてしまいましたcamera

C

Dr.の郁己さん!

(えっ………写真1枚?!)

ごめんなさい……気づいたら1枚しかなかったああああああああ

郁己さんファンの皆さんごめんなさいsweat01

D

E

Ba.の春輝さん!!

Y

T

Gt.の慎之介さん!

写真の枚数に差があってホントにごめんなさい……

そして、7月31日(金)に【蟲ふるう夜にワンマンLIVE 2015】が渋谷 CLUB QUATTROにて開催されます!!!!

(拍手!!パチパチパチnotes

18:00開場、19:00開演です。

詳細は蟲ふるう夜に OFFICIAL WEB SITEに掲載されていますのでお時間のある方はぜひ足を運んでください!!!!

そして今週末から東京ビジュアルアーツでは、夏の体験授業がスタートしますsun

そろそろ夏休みが始まろうとしているみなさん!

海に行ったり、プールに行ったり、BBQをしたり、お祭りに行ったりするかと思いますが!!!

とても涼しい東京ビジュアルアーツに来て体験授業を受けてみませんかっっっっっ

サウンドプロデュース学科ではみなさんをお待ちしております。

体験授業の内容や予約はこちらから!!!!

どしどしお待ちしておりますshineshineshine

2015年6月15日 (月)

アシスタントエンジニアさんの仕事を見てみよう!

こんにちはー

東京も梅雨入りしましたーrain

花粉から偏頭痛へと戦う相手が変わりました。。上村です。

雨が降ってじめじめしていますが先週末にもオープンキャンパスが行われましたrun

レコーディング体験のほうに潜入しましたkaraoke

この日はレコーディング専攻を卒業した波木井さんにお越しいただき、プロのアシスタントエンジニアの仕事の様子を見るという体験内容でした!!!!

Attachment04

体験生がたくさん!!!!!

………と思いきや!!!

1年生もたくさん見学にきていましたeye

勉強熱心ですpencil

Attachment02

Attachment00r

Attachment03

かっこいいですねーshineshineshineshine

荒井先生とのコンビネーションも抜群でしたflairflair

さくさくっと作業を進める波木井さんの手さばきにみんな感動してました!!!!!

終わったあとに1年生に話を聞いたら、かっこよかったー!!!!と絶賛でしたshineshineshine

なかなか見れない貴重な機会で体験生も在校生も勉強になったのではないでしょうかー

波木井さんありがとうございましたhappy01

7月25日にもあります!!

レコーディングに興味のある方、プロのアシスタントエンジニアさんのお仕事を見てみたい方

ぜひぜひビジュアルアーツに来て体験授業を受けてみませんか?!

ご予約お待ちしておりますdash

2015年6月 2日 (火)

AOプレスクール始まりました!

学校内の空調に慣れずに絶賛体調不良中の上村です(笑)

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

5月31日に第1回AOプレスクールが行われました!

AOプレスクールとは……………

AO面談を終えた方限定で受けれる授業ですpencil

今回は初回なのでセミナーでしたが、これから機材を使ったりスタジオ見学に行ったりしますrun

サウンドプロデュース学科はスタジオ系と作曲系に分かれてセミナーを行いました!

今回はスタジオ系(レコーディングやMAなどのみなさん)のほうを紹介します!!

レコーディングの授業を教えてくださっている荒井先生によるスタジオワークセミナーshineshineshine

Attachment03h

Attachment00g

おなじみのFスタジオにて行いましたー

荒井先生に仕事の話や機材の話をしていただきました!

Attachment04

メモを取ってくれたMA&ラジオ専攻2年生のこんちゃんdog

Attachment02b

Attachment01s

画質が悪いのですが……………(毎度おなじみ)

これもマイクなんですよkaraoke

ホールで録音するときに音の確認をするために使うらしいです…………(曖昧)

途中で海外研修の話もでましたー

お隣にあるEスタジオ(MA&ラジオ専攻の皆さんがよく使うスタジオです)で作曲系のみなさんのセミナーが行われていたのですが、最後に合流してゴジラを観ました!!!

映画館のように音が後ろからも聞こえるような作りになっていて、よく学生がDVDを観ていますeye

音の良さを体験してもらおうと思ってゴジラを観ることになりました!!

AOスクールならではの特典ですflair

参加した学生は未来のクラスメイトと連絡先を交換して帰っていきました。

AO面談を終えた学生しか参加できないので、ぜひAO面談を受けましょうdash

まずは!オープンキャンパスに参加してみましょう!!

6月も楽しい講座がたくさんあります!

特別講座もありますので、気になる方はここをクリック!!!!

ぜひぜひお待ちしておりますshine