2016年11月15日 (火)

あれ…もう11月

前回の更新が8月でした……

気づいたら11月ですね……

冬ですよ!冬!!!

こたつから出られない日々ですよ!!!!

更新していない間にTVAではいっぱいイベントがありました。

はい……。

夏休みが終わり、前期が終わり、秋休みがあり、後期が始まり、芸術鑑賞会があり、

体験授業があり、AOプレスクールがあり………

10月の体験授業ではハロウィンイベントで職員が仮装したり……

まあ、いろいろありましたが11月のイベントをご紹介しますね!!!!

(全て割愛!!!!!!)

11月2日、3日に行われた学園祭!!!!

各学科様々な催し物がありまして、サウンドプロデュース学科のMA&ラジオ専攻の2年生とアニメ録音調整コースの1年生はロビーにてラジオを行っていましたー

Attachment00

Img_0116

Img_0121

学園祭はなにかと忙しい声優・俳優学科さんの学生に出演してもらったり、同じサウンドプロデュース学科内の学生が出演したりと盛り上がっていました!

Img_0178

Attachment01

(写真はTwitterから拾った物や声優・俳優学科の助手さんが撮った物です)

多分昨年も書いたけど今年も上村は別の会場にいたので、ロビーの写真は1枚もないんです……

(ほかの会場の写真もないけど……)

ばたばたとしていましたが、なんとか無事に2日間が終わりました。

みなさんよく頑張りましたshine

そして、学園祭と同時期に開催されるのがドッジボール大会!!!

コスプレも多数いるなか、大注目だったのがこちら!!!

Photo

体操のお兄さんこと「ヴォルデ田 モト士朗」くん

特殊メイク学科の先生が朝から総出で準備をしていました。

クオリティー高すぎる………

ラジオ体操が大いに盛り上がりました!!

サウンドプロデュース学科の結果は1年生が予選リーグ敗退。

2年生が準決勝で惜しくも敗退。

いやーでも2年生頑張った!!!

準決勝まで残るなんて誰が予想していたでしょう (おい)

Photo_2

こんなのばっかりでした………

写真を撮ってる暇がなかったので(言い訳)

写真は一緒に撮ったお友達からもらってね!!!

(ルール説明の100%悪ふざけは記憶から抹消してね)

(きっとなにかの見間違いだよ)

ドッジボール大会が終われば大きなイベントは終了です。

通常授業に戻ります。

ようやく落ち着きます。

あっという間に12月になって、あっという間の2016年も終わっちゃいますよ

(これが2016年最後のブログにならないように頑張ります)

通常に戻るので体験授業も開催してます!!!

11/26には2つの講座が受けられるイベントを用意しています!

体験授業の詳細、予約はこちらから!

お待ちしておりますflair

2016年8月 5日 (金)

レコーディングスタジオを見学に行こうっっ!!!

こんにちは。お久しぶりです。かみむらです。

ここ数か月はTwitterばかり更新していました。

そろそろブログを更新しましょうって言われました。放置していてごめんなさい。

毎日暑くて溶けちゃいそうです……外に出たくないですよね……(いつもそう)

ビジュアルアーツは絶賛夏休み中ですsun

そんな中ですが、8月1日にスペシャルAOプレスクールが行われました!!

サウンドプロデュース学科はポニーキャニオンのレコーディングスタジオとマスタリングスタジオに見学に行きました!

2

3

4

FスタジオにもあるSSL!

やっぱり大きいですねー

Photo iPhoneのパノラマ機能を使って撮影してみました。

2_2

今回はピアノのレコーディングの様子を見学しました!

演奏はTrinoteのキーボード担当のAyuさんですnote

Photo_2

久石譲さんも使用したピアノ!!!!!!

Photo_3

Photo_4

マイクの立て方にもこだわっています。

ピアノのレコーディングはとても貴重です!

聴いていても1回目と2回目の違いがわかりません(おい)

難しいです………

最後に集合写真も撮りました!

Photo_5

Trinoteさんありがとうございましたshineshineshineshine

続いて、マスタリングスタジオへ!

(マスタリングスタジオとは……レコーディングした曲の音のバランスを調節して音を整える場所です)

1

事前にレコーディングしてある曲をレコーディングしたままの状態の物とマスタリング後の曲の違いを聞き比べました!!

「音に厚みが出た気がする……」

「後ろの音が鮮明に聴こえる…点」

など、聴き比べたあとに気づいた点がたくさん出てきました!

(かみむらそんなに気づけなかった……)

こちらも貴重な体験でした!!

Photo_6 スタジオ内はこんな雰囲気です!!!

3_2 小さな小物も置いありました!

(個人専用のスタジオなので、自分の好きなようにできるそうです)

入学前からレコーディングスタジオとマスタリングスタジオに見学に行けることはとても貴重でしたflair

在校生にとってもとても良い機会でしたー!

ありがとうございました!!!

次回のAOプレスクールは8月28日です。

まだ1回も参加してない方も、これを見てAOプレスクールに興味を持った方も

まだまだ悩んでいる方も。

入学前から一緒に授業を受けて知識を増やしてみませんかっっ!!!!

まだまだ夏の体験授業は続いています。

ぜひぜひ学校に遊びにきてください!!!!

予約はこちらから

お待ちしております!!!!!

2016年6月 3日 (金)

TVAラジオ!

最近、音響・コンサート学科のブログばかりを更新しておりました。

かみむらです。

お久しぶりです。

あっという間に6月。気づいたら上半期もあと1ヶ月。

そんな中ですが、5月29日にスペシャルAOプレスクールが行われました!!

その名も!

『Knockin' on TVA FESTIVAL』

場所は恵比寿ガーデンホール。

各学科でブースを出したり、ダンスショーがあったりメイクショーがあったりゲストライブがあったりと和気あいあいとした1日でした。

サウンドプロデュース学科は声優学科さんとコラボしてラジオブースを展開!

『tva radio』

Photo

ここからは恒例の写真貼り逃げで…………runrunrun

Dscn0188

Dscn0189

Dscn0193

Dscn0197

Dscn0212

Dscn0220

Dscn0265

2年生ともなれば先生がいなくても問題なく進みます。

さすがです。

(私、まったく見てないんです……)

(写真を撮ってる時間もないほど裏側でバタバタしてました)

(ちなみに写真は声優学科の助手さんから拝借しました)

Photo_4

ちなみに会場内はこんな感じでしたー

(前日の仕込みの風景です)

(壮絶でした………)

Photo_5

マスコミ・映像学科さん特製の顔ハメパネル。

今、巷で流行しているインスタのやつとビジュアルアーツのキャラクターのサルとトーテムポール。

(手作りってすごいよね)

こんな感じで和気あいあいとしたAOプレスクールでしたshineshine

6月になりましたのでAOエントリーが開始となりました!!!!!!

AOプレスクールはAOエントリーした人が参加できます!

毎月開催されます!

ぜひ!この機会に!エントリーしてAOプレスクールに参加しましょう!!

6月も週末に体験授業を開催してますflair

レコーディング講座では1ヶ月かけてCDを作ります。

楽器ごとにわかれてレコーディングをします!

いつもとは少し違った講座なので、ぜひ遊びにきてください!

体験授業の予約はこちらから

お待ちしております!!!!

ではまたー

2016年5月 5日 (木)

新入生合宿に行ってきました!

こんにちは。お久しぶりです。上村です。

今年度もサンプロのブログを更新することになりましたー

よろしくお願いしますm(_ _)m

世の中はゴールデンウィークですが、ビジュアルアーツでは毎日体験授業を行っております。

すこーしだけ記憶を戻して……4月に行われた毎年恒例の新入生合宿の様子をお届けします!

4月18日~20日で群馬県某所へ行きました。

18日朝。東京駅付近某所に集合して、バスで大移動bus

Photo_2

途中でお昼ご飯ターイムッッッ!!!

(毎年お世話になっていた釜飯屋さんが廃業になったので今年はうどんでした。)

バスの中でホテルの部屋割りを発表して一度盛り上がり。

(サンプロと音響でシャッフルします)

再びバスに揺られ到着!!!

Photo 

3度目のホテル。お久しぶりです。

到着後はホテルでのんびり過ごして夜ご飯

Photo_3

1

2

みんなで仲良くバイキング!

そして夜は分科会。

1_2

2_2 

井上さんのお話を聞いたり

Photo_4

電圧や音楽のテストをしたりしました。

24:00消灯です。

(今年は点呼が楽でした)

2日目は別の場所にて全体会。

午前中は学校の話を聞いて睡魔と闘い

午後はゲストを招いてみんなで笑いました。

Photo_5

Photo_6

アントキノ猪木さんと猫ひろしさんでした。

猪木さんからのビンタもばっちりくらいました!

戻って休憩して再びバイキングでご飯を食べて分科会!

1_3

この日はイントロドン!!!

洋楽邦楽問わず80年代、90年代の曲がたくさん流れました!

ビートルズとか山下達郎とかそんな感じのイントロドンでした。

盛り上がること約2時間。

全て答え合わせができませんでした…………

回答者に気まぐれでSHUREのステッカーとかマイクケースをプレゼントしました!

Photo_7

3日目は牧場へ!

Attachment00

特殊メイク学科さんと三井先生とまつのさんと一緒に記念撮影。

ソフトクリームも食べましたshine

お昼はバーベキュー!!

Bbq

まあ、野菜炒め的なね…(黙)

うん、まあ、肉野菜的なね…(黙)

そんなお昼ご飯を終えて東京へ戻りまーすbus

特に大きな問題も起きずに2泊3日の新入生合宿無事終了しましたっっっ!!!

お疲れさまでしたー

昨年もお届けしましたが、座敷童風の写真。

今年はグレードアップさせてみました!!!

Photo_8

なにか見えそうでしょ?!?!

見えそうだよね?!?!

見えたらごめんね…………

そんな感じで、ようやく授業が始まりまして

また授業の様子とか、体験授業の様子をお届けしますねー

ではではー

2016年3月24日 (木)

卒業式

こんにちは。お久しぶりです。上村です。

気付けば3月も残りわずか…………

(前回月一更新を宣言した気がする………)

そんな中!ビジュアルアーツでは卒業式が行われましたcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

(前日の38度の熱を出し、インフルエンザかと焦った上村でした。)

149a2802

もりもと大先生とささきくんとぬっきー

149a2807

体験授業でおなじみの、こんちゃんとちーちゃんとただゆか!

149a2869_2

ぜんちゃん!!!はい、かわいー!!!!!

149a2867_2

音響学科のいがり、ささじま、かとけん、おーやさん、やまぐち!

ほんと、卒業できてよかったねー

(part 1)

149a2851

いつも一緒のさやかとなっちゃん!

149a2927

あかね、こっちゃん、みさき、ななみ、まーちゃん、さおり、あかり

袴で参加した女の子がたくさん!鮮やかでかわいい!!!

149a2849_2

もち、まる!

ほんと、卒業できてよかった………

(part 2)

Photo

音響学科は井上先生が全員を呼名しました。

代表はふなばし!!

149a3091

Photo_2

サウンドプロデュース学科は野田先生が呼名しました!

代表はみのりん!!はい、かわいー!!!!

149a3204

皆勤賞も表彰されましたshineshineshine

2年間1回も休まなかったなんてえらい!!

Photo_3

Mラジとレコーディングの集合写真

Attachment00

おみ、しころ、かとけん!

卒業できてよかったね……

(part 3)

Photo_4

みっちゃん、ちなつ、さき、あゆみ、りっちゃん!

スーツの人もたくさんいましたー

149a3389

助手の池上と放送学科のぶっちー

(池上も卒業です。ぶっちー勝手に載せてごめんね)

2年生のみなさん、卒業おめでとうございます。

1年間でしたが、お世話になりました。

元気で個性豊かでいつも楽しそうでした。

はるなさんっっっ!!!ってたくさん声をかけてくれて嬉しかったです。

ありがとう。

Fst、Est、206、メディア、バリアスが恋しくなったら遊びにきてください。

いつでも待ってます。

2年間お疲れさまでした。

またねーrunrunrun

2016年2月26日 (金)

zoppさん講演会

お久しぶりです。

相変わらずの月一の更新、上村です。

本日行われた作詞家のzoppさんの講演会の様子をお届けします。

まず!zoppさんとは……………

MAN WITH A MISSIONと業務提携をしていたり多くの作詞家、作曲家が所属している『ZAZA』という会社に所属している作詞家さんです。

代表作として

青春アミーゴ / 修二と彰

抱いてセニョリータ / 山下智久

上球物語~Carpe diem~ / ももいろクローバーZ

などがあります!

サウンドプロデュース学科の作曲アレンジコースや音楽プロデューサーコース以外にもレコーディングコースの学生やヴォーカル&ミュージシャン学科の学生も参加しましたpencil

Img_3703

Img_3710

Img_3745

Img_3729

活躍している作詞家さんから話を聞くことはなかなかないので参加者はみんな真剣なまなざしでしたeye

メモを取っている学生がたくさんいますpencil

終わったあとに、面白かった!!!という声をたくさん聞きましたflair

ときどき、このような講演会を行います。

次回行われるときはブログでも告知できるようにしますね!

作詞・作曲の勉強をしてみたい方!

レコーディングに興味がある方!

ラジオを収録してみたい方!

サウンドプロデュース学科の体験授業でお待ちしております。

ご予約はこちらflair

お待ちしておりまーす!

また来月お会いしましょうshine

2016年1月13日 (水)

行くぜっ!就活!!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ついに家にこたつを導入して家から出られなくなりました、上村です。

2016年は月1の更新を目指して頑張ります。

12日に行われた、就職出陣式の様子をお届けします。

まず!就職出陣式とは………

1年生が就活に向けて企業の人事担当の方や業界で活躍している卒業生からお話しを聞き、就職へ意欲を高めるためのイベントです!!!

Photo

Photo_4

全員スーツで参加しました!

Photo_3

最後に就活に向けた宣誓をしてもらいました。

サウンドプロデュース学科からは、レコーディング専攻の加藤くんですshine

Photo_2

そして先生たちからの激励のライブも行われましたflair

楽しそうな先生たちでした。

いよいよ授業が始まりました。

1年生は進級に向けて、2年生は卒業に向けて頑張りましょうshine

2015年12月25日 (金)

野田先生の受賞のお知らせ

本日2度目の更新!!

11月27日の夜から開催された映画コンペ『The 48 Hour Film Project』にビジュアルアーツの映画学科が参加しました。

映画学科講師の矢崎充彦先生率いる『チーム七夕「鯉に恋しよっ♥」』という作品に我らサウンドプロデュース学科長、野田先生が楽曲協力をしていました!

そしてなんとその作品が、作品賞2位ほか、4部門受賞shineshineshineshine

パチパチパチパチパチパチshineshineshineshine

そして!そして!!

野田先生の楽曲が「楽曲賞」を受賞しましたshineshineshineshineshine

48_

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!

素晴らしいflair

おめでたいflair

コンペの詳細はこちらから!!

野田先生から作曲の極意を聞きたい方はこちらから!!

本日はクリスマスですが…………サンタさんは来ましたか?

お仕事を終え、クリぼっちな佐川サンタ(ダンス学科助手さん)と

疲れ果てた上村トナカイでお別れしましょう

Photo_4

Photo_5

メリークリスマスxmas

年内最後のブログ更新でした!

皆様、良いお年を~

(あけおめ!ことよろ!)

年内最後のAOプレスクール

こんにちは。

ビジュアルアーツは絶賛冬休み中です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は12月23日に行われた第6回AOプレスクールの様子をお届けします。

(通常通り、写真を張り付けるだけね………)

作曲アレンジ。

Attachment00

Attachment01

Attachment02

Attachment03

LAST CHRISTMASの曲をアレンジしていましたxmas

丁度良い時期ですねー

アニメ録音調整。

M1

M2

M3

M4

この日はラジオの企画を考えていました!

Estにある大量のCDのなかから番組内で流す曲も選んでいましたーnote

レコーディング。

R1

R2

なんと、AO生3人にそれぞれ楽器を演奏してもらいレコーディングをしていました!ギター、ベース、キーボードがAO生です。

(写真にはいないけど、ドラムは1年生が担当していました。)

レコーディングの学生は楽器を演奏できる人が多いですflair

入学したら、同じクラス内でバンドが組めちゃうかもですね!!!

AOプレスクールも残すところあと1回となりました。

最後は何をするのかなー

お楽しみにーnote

2015年12月16日 (水)

海外研修 ぱーと 2

こんにちは。

寒くてこたつがほしいなー冬眠したいなー家から出たくないなーって思っている上村です。

今月2回目!!わーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前回に引き続き、海外研修の様子をお届けしますairplane

はい、どぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

1

5

グラミー博物館

マイケルジャクソンの衣装

Img_0954

Img_0974

Chinese2

アメリカに染まった感満載の集合写真

Img_1015

Img_1006

Mad_hatter4

今回は【ウエストレイク】と【マッドハッタ―】というレコーディングスタジオに見学に行きました!

ウエストレイクはマイケル・ジャクソンの「スリラー」というアルバムをレコーディングした場所で、プライベートスタジオもあるとても有名なスタジオなんですshine

Photo

マッドハッタ―は不思議の国のアリスをモチーフにしたスタジオでかわいいスタジオですnotes

Westlake5

Whisky4

パンテージシアター

Pantage3

ウイスキーアゴーゴー

Photo_2

グリフィス天文台からの夕焼け!

Photo_4

スマーフ\(^o^)/

(上村はスマーフが好きなんです。かわいいんです。)

Photo_5

いつもは秋に行っていたのですが、今年はクリスマスシーズン真っ只中xmas

アメリカのクリスマスツリーはやっぱりビックサイズshine

すごいですねー!!!

Photo_7

ユニバーサルでの写真!

最終日はディズニーランドとユニバーサルのそれぞれ好きなほうへ行きました。

(いいなーLAのディズニー行きたいなー)

5泊7日の海外研修は無事に終了しました。

未だに時差ボケです。なんて言ってる学生がたくさんいました(笑)

ビジュアルアーツは今週で授業が終了です。

冬休みに突入しますsnow

今週末は年内最後の体験授業があります。

お時間のある方は是非!ご予約はこちら

お待ちしておりますflair

(もしかしたら年内最後の更新かもしれない………)

楽しいクリスマスをお過ごしくださいxmas

良いお年をーーーーーーーー\(^o^)/