最近のコメント

Powered by Six Apart

2014年9月 1日 (月)

今日から日本語能力試験の受付が始まりました。

Jlpt

お久しぶりです。留学生担当の李です。scissors

「日本語能力試験」は留学生なら聞いた事があると思います。日本語学校でも日本留学試験(EJU)と日本語能力試験(JLPT)についてかなり聞いてるのはないでしょうか。日本語能力試験は日本語を母国語にしない人の日本語がどのぐらいかをはかる試験になります。upwardright

思い返せば私も日本語能力試験を受けたのは今から20年前になりますね。その年と翌年に今と名前は違う2級と1級を受けました。今はN2、N1というふうに呼ばれていますね。かなり緊張して試験を受けた覚えがあります。今と違い一日中試験場にいました。

そのような「日本語能力試験」ですが、12月7日の試験の受付が本日より始まりました。TVAに入学を検討している方も本校で勉強している留学生の方もぜひ自分の日本語力を試してみてください。特に日本での就職を考えるのであればなおさら日本語力は重要です。pass

10月1日までの受付なので逃すと来年の7月まで待たないとだめですよ。

詳しい情報はホームページで確認してください。

http://www.jlpt.jp/index.html

2014年7月26日 (土)

TVA留学生月イチセミナー開催ーその2の巻

おはようございます。留学生担当の李です。

梅雨も明け夏本番になりました。暑い日が続いておりますので体調管理には十分気をつけてください。

7月16日に第2回目の留学生月イチセミナーが行われました。
今回は就職に役に立つ「敬語」のことをやりました。就職活動で必ずやるメール、電話、面接の時に使う正しい日本語の敬語をやりました。

9月からは日本語能力試験対策のゼミも始まると思います。

20140716_1956542

20140716_184614

これからTVAの体験講座に参加したいと思う学生は
こちらまで。

2014年6月26日 (木)

TVA留学生月イチセミナー開催ーその1の巻

お疲れ様です。留学生担当の李です。

今月から留学生対象の「月イチセミナー」を始めました。
今回は写真学科卒業生のブルノ・カンケさん(フランス出身)を招いて就職活動の話は作品を見せてもらいました。次回は敬語等ビジネス日本語の勉強です。

20140618_183817_hdr

20140618_191234

20140618_200030

20140618_200238



2014年6月11日 (水)

6/10ヒカリエにて【留学生進学説明会】がありました。

渋谷で行われる「留学生進学説明会」が先日(6/10)、今年は場所を変えて初めてヒカリエホールにて行われました。
姉妹校を含めて5校のスタッフが対応をしましたが、留学生の日本語能力の高さには感心しました。自分の進路を真剣に考え、今週か来週の体験授業にも参加することになりました。

20140610_152609

これから進路を考える留学生の方も体験授業に参加してみてください。

体験授業の案内はこちらになります。
http://www.tva.ac.jp/opencampus/taiken06/

東京ビジュアルアーツ留学生Facebook
https://www.facebook.com/TVAForeignStudentRoom

2014年6月 9日 (月)

留学生歓迎パーティーが行われました。

みなさん、こんにちは。留学生担当の李です。

先週のことですが、6/5(木)に東京にある姉妹校5校の合同留学生歓迎パーティーが行われました。いろんな国からのたくさんの留学生を向かい入れ同じ国の友達も出来た様です。これからも留学生の日本での生活や就職をサポートしていきます。

20140605_154550

20140605_174821

20140605_181302

20140605_182217

20140605_184626

20140605_184701

20140605_190306

20140605_1907391

20140605_192854

雨の中、参加してくれた留学生の皆さんありがとうございました。
楽しい学校生活をやりましょう。






2014年5月 1日 (木)

卒業生のゆきさんが「QtoJAPON」にモデルとして掲載されました。

おはようございます。留学生担当の李です。

もう春を超えて夏のような熱い日ですね。半袖(はんそで)でもいいぐらいに。
汗をかくことが多くなるので水分を十分にとりましょう。smile

今日は「QtoJAPON」に載(の)っているゆきさんを紹介(しょうかい)します。
台湾(たいわん)からの留学生(りゅうがくせい)で卒業後(そつぎょうご)現在(げんざい)は「QtoJAPON」の仕事(しごと)を手伝(てつだ)っています。

これからのご活躍(かつやく)を応援(おうえん)いたします。

20140501_144349

20140501_144405

かわいいですね。

20140501_144419

2014年4月 6日 (日)

【奨学生募集】東京YWCA「留学生の母親」運動奨学金のお知らせ

おはようございます。留学生担当の李です。

本日は奨学金のお知らせになります。毎年東京YWCAでやっている奨学金になります。専門学校に在籍する留学生も対象になりますので、興味がある学生がぜひ応募してみてください。

◯応募資格:以下のすべてを満たすこと
 •在留資格「留学」の私費留学生で、日本の大学(学部)・短期大学・専門学校の
 1、2年生(専門学校は、日本語教育課程に在籍する学生は除く)
 •主としてアジア、アフリカ、東欧、ラテンアメリカ地域からの留学生
 •面接および東京YWCAでの年3回の報告会に出席できること
 •年間総額36万円を超える他の奨学金またはそれに類するものを受けていないこと

◯支給期間:1年間 2014年4月〜2015年3月

◯支給額:月額3万円

◯応募期間:2014年5月7日(水)から5月19日(月)消印有効

◯書類請求:東京YWCA「留学生の母親」運動の事務局へ、
      またはホームページからダウンロード
      http://www.tokyo.ywca.or.jp/ryugakusei

◯応募先:東京YWCA「留学生の母親」運動事務局 奨学金小委員会
     〒101-0062 千代田区神田駿河台1-8-11 TEL 03-3293-5424

以上の内容になります。

2号館の留学生掲示板にも貼っておきますので、学校に来た際にぜひ見てください。
good

2014年3月22日 (土)

<就労ビザや特定活動ビザの話>

お久しぶりです。留学生担当の李です。

3月は卒業シーズンでもありますね。FacebookやツイッターなどSNSでも卒業式や卒業パーティーの話が多いですね。
4月に本校に入学する学生の在留資格の話やまたこの場をかりてすることにします。

今日は今月卒業した留学生のこれからの在留資格の話をしたいと思います。
ビザという名前で呼んでいますが正式には在留資格といいます。
色んな在留資格がありますね。「留学」というのもその一つです。

Photo

長いですね。27の在留資格があります。
この中で就職が決まった人は在留資格変更をしなければなりません。
本校を卒業してよくとられる在留資格は【人文知識・国際業務】【技術】【興行】があります。就職した会社での業務内容を判断してこちらの在留資格をとることになります。
必要な書類は法務省のホームページで確認することができます。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html

まだ就職が決まってない留学生は就職活動のための【特定活動】という在留資格をとることができます。こちらは6ヶ月のもので1回更新ができますので、計1年間日本にいながら就職活動ができます。その間アルバイトも週28時間までできます。

いろいろ法律も変わって来てるし今の時期だと入国管理局がものすごい人で混んでいることでしょう。早めに在留資格の変更をしましょう。

ありがとうございます。

2014年1月 8日 (水)

★あけましておめでとうございます★

新年
明けましておめでとうございますshine

Img_16921_2


今年もより多くの留学生を
サポートできるよう、がんばっていきますrockcrown


在校生も、新入生も、卒業生もshine
素敵な1年になりますようにhappy01notes


留学生担当の李先生ですhorse

Img_16951

年末年始に台湾へ行ってきました!airplane

な写真。

 

 

同じく留学生担当の野田先生ですhorse

Img_17261

新入生は知ってるよね!
留学生の入学の手続きをしてくれています
友野先生ですhorse

Img_16961

みんな顔の一部を隠しているのは
特に意味はありません!!笑


そして、今年は午年!horse年女ですgood
な、入学相談室のクルマがお送りしましたkaraokenotes

今年もよろしくおねがいしますcrownshine

2013年12月12日 (木)

火曜日に留学生が内々定した企業に行って来ました。

おはようございます。留学生担当の李です。

今朝も風が冷たくけっこう吹いていたので体感温度はかなり下がると思います。
体調管理は一番大事なので、気をつけましょう。run

先日火曜日にはマスコミ編集学科の2年生で韓国からの留学生が内々定をもらっている編集プロダクションにキャリアーサポートセンターの先生と行って参りました。
さほど大きな事務所ではなかったのですが、デザイン事務所のようにきれいでフリーアドレスの会社でした。フリーアドレスとは自分の机が固定されず好きな場所で作業をすることです。片隅には打ち合わせ用の堀こたつの畳の空間がありました。
洋と和が調和された空間で居心地がいい所だなと思いました。
担当者の方と挨拶をし、就労ビザの話をさせて頂きました。会社heartの方からも評判がいい留学生で安心しました。これから1月末まで書類を準備して行く事になります。happy01

これからも相次いで留学生が内々定した企業の方と会う約束ができましたので、その都度報告させて頂きます。
よろしくお願いします。

最近の写真

  • Photo_9
  • Photo_12
  • Photo_11
  • K
  • O
  • Photo_8
  • Photo_5
  • Photo_10
  • Photo_4
  • Photo_3
  • Photo_3
  • Photo_2