イベント Feed

2017年5月17日 (水)

行ってきました新入生合宿!2日目&3日目などなど...

こんにちは!お酒が恋人のよしのです。

私事ですが先日、初授業を行いました。

緊張で震えました。笑

自分の作品を見せて喋るというのはいくら年月が経っていても緊張しますね。。

これから作品を作っていく1年生のみんなにとって少しでも刺激になったらいいなと思います!

それでは前回に引き続き、新入生合宿の続きをお届けいたします。

お待たせしまして申し訳ございません!

2日目の朝はホテルの朝食バイキングから!

みんな昨夜はちゃんと寝たかい??

Img_1701

Img_1697_1

朝から元気!

あ!ここの牛すじカレーは絶品なんですよー!

食べた人はいるかな?

朝ごはんの後は別会場に移動し分科会です。

H29d_0584

H29d_0665

久保田先生からこれからについてのお話がありまして、いよいよ緊張の自己紹介!!!

みんなそれぞれ個性があっていいですね〜

H29d_0647

H29d_0607

緊張しつつもみんなよく頑張りました!
これからもっとお互いのこと知っていこうね。

イクスピアリで各自昼食を取りまして、

午後からはディズニーホテルにてディズニーのコミュニケーションスキルを学ぶプログラムを体験しに行きました!!!

実際にディズニーランドの一番大きなお土産やさんでキャストをされている方から、

ゲストに対する想いやホスピタリティについてのお話を聞き、グループごとにディスカッションを行ったりしました。

H29d_0684

H29d_0675

なかなか体験できない貴重な時間を過ごすことができたんじゃないかな??

みんなしっかり取り組んでくれていました。

そして3日目!!!

待ちに待っていたパーク研修!!!!

2日目にディズニーホテルで学んだことをディズニーランドで実際に見てみようという研修です。

キャストさんがゲストにどんなサービス、対応をしているのか

みんなちゃんと見てきたかな?

私たち引率組もちゃっかり楽しんできました!笑

Dsc_0848

もちろんちゃんとみんなのことも見てたよ〜eye

写真撮ったりアトラクション乗ったりパークフード食べたり、各々楽しんでいたようでした!

1494400832374

そしてあっという間に2年生になってしまった先輩方は中間審査に向けて作品作りに奮闘しています!

頑張れ!応援してるよ!!おーい起きろ〜!!!

Dsc_1040

そしてそしてそして体験授業もほぼ毎週開催しております!

賑やかなキャンパスに是非お越しください〜scissors

2017年5月10日 (水)

行ってきました新入生合宿!1日目

こんにちは!お酒大好き吉野です。休みの日は大抵飲んでます。

さて、今週から1年生も授業が始まり、大変にぎやかな校内です!!

みんな元気があっていいですね!そして若い!shine

そんなフレッシュな1年生たちと、4月25、26、27の3日間、研修&合宿に行ってきました。

その様子を写真盛りだくさんでお届けしたいと思います!

1日目

舞浜アンフィシアターでの研修です!

朝から入念なリハーサルが行われていました。

先生も2年生も超真剣です。

_mg_4335_1

Img_1299_1

こんな上の方にも!!!

_mg_4319_1

_mg_4363_1

リハーサルの最中、ステージの裏側を見学できるバックステージツアーというものもやってたんですよー!

普段なかなか見ることのできない光景ですね。どうだったかな?

開場したロビーではマスコミ映像学科の製作物や、写真学科のスライドショー、映画学科放送学科の映像を流していました。

Img_1329_1

Img_1434_1

Img_1475_1

仲良しさんたち!

特殊メイク学科が作品撮りをしていました。今成先生の足に注目。

Img_1463

そしていよいよ開幕です!!

学校長のお話がありまして、

_mg_4398_1

各学科のパフォーマンス!!!

_mg_4412_1

_mg_4715_1

_mg_4954_1

Img_1551

_mg_5781

みんなすごいよ!!

日々練習している様子が聞こえていたので余計に感動しました。。

全学科が協力して作り上げた1日目のパフォーマンス、皆さんはどうでしたか?

この日は全員でホテルに泊まって終了です。

なにやら楽しかったようで、みんな次の日寝不足だったんじゃないかなー?

初めての合宿で疲れすぎて寝ながらお弁当を食べる私で締めます!(締まらない?)

1493283961784_2

全体的にボロボロですね!すみません!

続く!

2017年4月24日 (月)

明日から新入生合宿!&ご挨拶

初めまして!今年の3月下旬から写真学科職員として仲間入りしました吉野です。

3年前の写真学科卒業生で、2年生にはおなじみTA上甲と同級生&同い年の26歳(独身)です!!!

先生!と呼ばれることにまだまだ慣れていないので、反応が遅いかも知れませんが許してね。笑

聞いてないわけじゃないよ!!

どうぞよろしくお願いします。

 

さてさて、あっという間に暖かくなりましたね!

入学式も終え、2年生は授業が始まり、1年生はいよいよ明日から新入生合宿です

今年はあのshine舞浜アンフィシアターshineで1日目の研修を行います!!

2日目3日目も舞浜づくしです。

学校内でもアンフィシアターに向けて毎日のように各学科入念なリハーサルが行われていて、活気があふれていましたhappy02

そしてそして、大変大きな会場で行うということで、各学科たくさんの機材が必要になってきます。

音響関係、照明関係などなど、、素晴らしいパフォーマンスをするためには欠かせないものたちです。

積み込んで送り出したのはトラック3台分の大量の機材!!

一足お先に行ってらっしゃい!

rvcarrvcardash

そして新入生の皆さん!!!明日元気にお会いしましょう!!!3日間楽しもうね!!

アンフィシアターでお待ちしております!!camera

よしの

2017年3月10日 (金)

最後のAOプレスクール

どうも花粉の猛威にノックアウト・・・上甲です。

先日最後のAOプレスクールが行われました!!!

展示に向けて・・・

ということで前回と前々回で写真の撮影、編集・加工を行いました。

そして今回は・・・・

そうです。展示です!!!

各々の作品をプリント、展示しました。

こんな感じに仕上がっておりますううううう

Photo

1号館ロビーに展示しておりますので是非ご覧下さい。

それではAO生の方は入学式でお待ちしております!!

2017年2月15日 (水)

祝!有元伸也先生 第26回林忠彦賞受賞!

第26回林忠彦賞を本校で講師を勤められる有元伸也先生が受賞致しました!

おめでとうございます!!!

079s

昨年7月に展示、刊行された「TOKYO CIRCULATION」(展示/写真集:ZEN FOTO GALERY)での受賞となりました。

授賞式は2017年5月12日(金)

受賞記念展示(東京)は2017年5月12日(金)~5月18日(木)富士フィルムフォトサロンにて行われます。近くにいらした際は是非お立ち寄り下さい。

詳しくは、林忠彦賞公式サイトをご覧下さい。

有元先生おめでとうございます!!!

上甲

2016年12月24日 (土)

作品提出!!

どうも上甲です。

先日2年生の集大成となる作品提出が行われました!!

最後の追い込みをかけ作品を提出をし、安心しきったこの顔を見てください。

149a9631

追い込みの様子がこちらです。

Img_9893

Img_9892

皆さんお疲れ様でした!!

審査員による採点結果をお楽しみに!!

それでは良いお年をー

2016年12月 2日 (金)

本日!!下薗詠子氏講演会

急なお知らせではありますが・・・

本日12/2九州ビジュアルアーツ卒 木村伊兵衛賞作家の下薗詠子氏をお招きし講演会を行います。

本校東京ビジュアルアーツ505教室にて17:00より行います!!

お時間のある卒業生は是非ご来校下さい。

なお一般の方はお断りしております。

上甲

2016年11月15日 (火)

作品批評!!!

上甲です。

2年生の作品制作が佳境になってきました!!

提出は12月なのですが装丁.色合わせ.キャプションなどに追われています・・・

そんな中、飯沢耕太郎先生、鳥原学先生による作品批評も始まり、各々の作品も仕上げです!!

作品批評の様子をちょびっとだけ!

149a9837

149a9850

149a9836

緊張感が伝わってきました。

がんばれ2年!!

最後は余裕なのか焦りでおかしくなったのかわかりませんが妙に笑顔な学生で・・・

149a9852

2016年11月 2日 (水)

学園祭

どうも上甲です!!

告知が遅くなりましてすみません・・・

本日より明日11/3まで学園祭を行っております!!

写真学科はAstにてポストカード販売!!

Image1

Image3

Dstにて1年生写真集展示を!!

Image5

10:00-17:00の時間帯で行っております。

今年も國竹先生のチェキ撮影やってます!

Image2

チェキフィルムの差し入れお待ちしてますとのこと!!

明日は祝日となっておりますので、皆様お誘い合わせの上御来場下さいませ。

東京ビジュアルアーツ学園祭

2016年10月12日 (水)

ZIGEN先生写真展

どうも、11月まで短パンが目標です。

上甲です。

先週より本校特別顧問のZIGEN先生が写真展を行っております!!

お時間ある方は是非!!!

以下展示内容です。

Zigen

ZIGEN写真展「Nu」

10月5日(水)〜10月19日(水)11:00〜20:00(10/11, 10/17休廊最終日 -18:00)

オープニングレセプション 10月7日(金)18:00〜20:00

 

写真は常に今を記録し、過去の事象となる。
作品[Nu]は21年の時を経て過去から今へ。
闇の中で僅かに光を放ちながら揺らぐ裸体。
対峙した私の遠い記憶は鮮明にプリントされていた。

 
 この度、tokyoarts galleryにてZIGEN 写真展「Nu」を開催いたします。このシリーズは、写真家ZIGENによって、

1993年から1995年にかけて撮影されました。この作品は、すべてチバクローム(CHIBACHROME)という、現在では制作不可能なプリント方法で残されています。

当時の風合いを残すそのプリント方法によって平面の中に、空気そのものが封じ込められています。アンニュイな色感の空間に、何かが揺らめいて存在し、

不意に目が合うと別の世界を覗き見てしまったかのような小さな衝撃が走ります。

本展では、多数の未発表作品を展示、販売致します。新世界へ旅立つ [Nu] を皆様に多くの皆様にご高覧頂ければ幸いです。

 

PHOTOGRAPHER
ZIGEN

1959年 兵庫県出身
1982年 渡仏後ファッションフォトグラファーPeter LINDBERAGH氏に師事
1985年 Parisにて独立。Paris Milanoでファッション誌を中心に活動
1995年 日本に帰国後ZIGEN写真事務所を設立。
広告,ファッション、を中心に活動 
2015年 日本広告写真家協会APA AWARD 2015 優秀賞受賞

主な写真集 安室奈美恵「#19770920」壇蜜「はじしらず」等
主な個展「世紀末肖像」「小豆島」「Bali deep」等

http://www.zig.jp  

2-23-8 Higashi, Shibuya-ku, Tokyo, JAPAN 150-0011
〒150-0011 東京都渋谷区東2-23-8
TEL 03-6427-6665
 FAX 03-6427-6664
営業時間 11:00~20:00
休館日 月曜日

http://www.tokyoartsgallery.com

誠に勝手ながら会場の都合により祝花は御遠慮申し上げます。

残念ながら上甲まだ伺えていません・・・

行かねば!!!