オープンキャンパス Feed

2017年3月10日 (金)

最後のAOプレスクール

どうも花粉の猛威にノックアウト・・・上甲です。

先日最後のAOプレスクールが行われました!!!

展示に向けて・・・

ということで前回と前々回で写真の撮影、編集・加工を行いました。

そして今回は・・・・

そうです。展示です!!!

各々の作品をプリント、展示しました。

こんな感じに仕上がっておりますううううう

Photo

1号館ロビーに展示しておりますので是非ご覧下さい。

それではAO生の方は入学式でお待ちしております!!

2016年9月15日 (木)

TOKYO ART BOOK FAIR 2016

ご無沙汰してます。絶好調に短パンな上甲です!

明日より TOKYO ART BOOK FAIR 2016 (TABF)が東京/青山の京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパスにて行われます。

写真学科は、今回は9/18-19の2日間 BOOTH;G-05 にて専門学校東京ビジュアルアーツとして出展いたします。

9/18-19の二日間です!!

お気をつけ下さい!

それでは、前回の様子をご覧下さい。

12027787_635728013236146_4233550737

Dsc01598

12006263_635727979902816_6670178277

今回はどんなイベントになるか楽しみですね!!

それではブースにてお会いしましょう!!(上甲に店番の予定はありません・・・)

最後に昨年の店番する上甲をご覧ください。

S__25968647

2016年8月 6日 (土)

ご無沙汰しております・・・

暑いです・・・暑いです・・・あっっっっついです!!!

上甲です。

だいぶご無沙汰しておりましたブログですが・・・

またぽつぽつと買いていこうかと思います!!

先週AOプレスクールが行われました!!

今回スペシャルAOプレと言うことでハウススタジオに行きモデルさんの撮影です!!

こんな感じ!!!

Image1

すいません・・・

テスト撮影です。

Image3

こんな感じです!!!!!

Image2

いやー楽しかったです!!

次回のAOプレもお楽しみに!!!

2016年6月 5日 (日)

皆さん。ノックしてます??

どうも、最近ひざが痛い上甲です。

さあ先週日曜日にKnockin'on TVA Festivalが行われました!!

写真学科では記念撮影ブースが設けられました。

こんな感じ!

Ai7y9001

FES自体も盛り上がっておりました!!

来てくださったゲストの方々もアツイステージを繰り広げて頂きました!!

その中から写真を卒業生バンド THE DOBERMANSHON からちょっとだけ!!

Ai7y9271

Ai7y9238

Ai7y9156

Ai7y9210

Ai7y9131

かっこよかった!!!

いやほんと...

かっこいいステージだったので惚れちゃいました////

他にも特殊メイクのショーがあったり

Ai7y0192

ダンスのショーがあったり大盛り上がりでした!!

Ai7y0764

LIVE撮影体験 も体験授業としてありますので興味をもたれた方は是非!!

次回のAOプレスクールは在校生の写真を見よう!!

と題しまして第一回卒業制作合評会を見学してもらいます。

在校生がどんな作品を制作しているか楽しみにしていて下さい!!

それではまた~

2016年5月24日 (火)

空気砲じゃないです。ピンホールです。カメラです。

どうも、日に焼けたくないです。上甲です。

今回は授業風景をお見せ致します!!!

今回の授業風景は暗室実習です!

暗室といえば暗闇でもくもくとプリント・・・・

だけだと思ってませんか?

違うんです!!

これなんに見えます?

え?米〇でんじろう先生の空気砲???Image6

違います。

科学の時間っちゃ科学の時間ですが

空気砲じゃありません。

ピンホールです。ピンホールカメラです!!

そう!!あの!!

ピンホールカメラです!

ご存知でしょうか?

箱にちっこい穴を開けてそこから入る光で写真を撮るんです!

Image5

Image8

ここからの撮影タイムです!!

Image3

Image4

Image7_2

楽しそうにやってますねー

出来上がりはこんな感じ!

Image1

Image2

暗室の授業は必修になっていますのでみんな経験します!

モノクロの授業は必修になっていますのでみんな一度は経験します!!

体験授業ではモノクロフィルムの撮影・プリントも行われているので興味のある方は是非に!!

予約はこちらから!!

次はどこの授業に行こうかなと思う上甲でした!

2015年12月 6日 (日)

仲田絵美氏講演会!!!!!

髪が伸びました。

上甲です。どうも。

149a6963

先日12/4(金)に写真家の仲田絵美氏をお招きして、講演会を行いました!!!!

上甲が好きな作家さんでして。それはそれは緊張しました。

実は、仲田さんもお一人でこれほど長く講演を行うのは初めてということで緊張されていました。

ご自身の作品についてや展示、10月に刊行された写真集「よすが」についてお話頂きました。

正直ものすごくよかったです。

2年生には卒業制作をまとめる上で、且つ卒業制作展へ向けてすごく参考に

1年生には今後作品を制作する上での意欲になったのではないのかなーと思います。

被写体と向き合うことをすごく丁寧に行っている方なので

今後の作品制作においてものすごく参考して欲しい限りです。

149a7025

学生だけでなく、僕自身も作品と被写体との向き合い方について考える一日となりました。

仲田さん、今回この場を作って頂いた講師の川村先生ありがとうございました。

この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

※写真が少ないのは上甲が聞き入ったせいです。ごめんなさあああああい。

次回の講演会もお楽しみに!

2015年11月20日 (金)

写真批評

どうも、最近寒くてコタツを出す決意をした上甲です。

先日、写真評論家鳥原学先生による写真批評の授業が行われました。

Image1 

頂いた講評をどう取り入れるかは自分次第です。

Image2

良かろうが悪かろうがあとはやるだけ!

いつもそうですが・・・

Image3

鳥原先生お忙しい中ありがとうございました。

(ものすごく画像が悪いですね・・・上甲のあいふぉんだめですね・・・)

ここまでくれば期限までに作って出すだけです!

スパートです!

ラストスパートです!

明日11/21の合評会で先生方に見せる機会が最後です!!

(見せい人は個人的にアポを取って見て頂きましょう)

残すところ提出まであと1ヶ月

上甲とすればわくわくですが、2年生からするとドキドキ!!

頑張れ!!!!!!!!

最近みんな写真を見せに来てくれて嬉しい上甲でした。

2015年11月 8日 (日)

第13回写真「1_WALL展」

どうも、街中で半ズボンを履いている人を見かけ

突如半ズボンを履かなければと使命感をひしひしと感じました。

上甲です。

 

ガーディアン・ガーデン主催の第13回写真「1_WALL」展の最終審査が先日行われました。

ファイナリスト6名が展示とプレゼンテーションを行いその上でグランプリを決めます。

本校の卒業制作と同じなんです・・・

今回のグランプリはなんとVAO(ビジュアルアーツ大阪)卒の方で

VAO TA(上甲と同じ役職)の浦芝眞史さんが授賞されました!!!

最終まで残ったとのことは耳にしていたのですがグランプリを受賞されるとは・・・

すごいですね・・・

1_WALLのグランプリは約一年後に銀座ガーディアン・ガーデンで個展を開催することになります。

楽しみですね!!

ファイナリスト6名の展示は-11/19(木)まで行われています。

気になる方は是非!!

ガーディアン・ガーデン

第13回写真「1_WALL」展
会期:2015年10月26日(月)~11月19日(木) 日曜・祝日休館
時間:11:00a.m.~7:00p.m.

 〒104-8227 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビルB1F

上甲がんばります。

 

2015年10月 7日 (水)

石川和人先生参加!企画展

どうも、少し寒くなってきて短パンが丁度良くなってきた上甲です!

今回は、本校卒業生で講師のフォトグラファー石川和人先生が参加される企画展のお知らせです!

IMAが主催する企画展「LUMIX MEETS BEYOND 2020 BY JAPANESE PHOTOGRAPHERS #3」に参加されます!

この企画展で石川先生はLUMIX DMC-GX8を用いた撮り下ろし作品を発表します。

そしてこの企画展、パリと東京で展示を行います!!!!!!

東京ので展示は少し遠い日にちになってしまいますが、皆様是非に!!

パリ

2015年11月7日(土)- 15日(日)

YellowKorner Paris Pompidou 137 rue saint martin 75004 PARIS - France http://www.yellowkorner.com/

11:00-20:00

東京

2016年1月22日(金)- 31日(日)

IMA CONCEPT STORE 東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3F http://imaconceptstore.jp/

平日 12:00-22:00 土日祝 11:00-20:00

パリにいってみたいなー

それよりパリで展示したいなー

いやとりあえず展示したい

と思う上甲でした

頑張ります。

2015年9月 9日 (水)

第四回AOプレスクール!

どうも、最近お腹の調子が悪い上甲です。

9/6(火)に第四回AOプレスクールが行われました!!

今回はスペシャルゲストの講演会です!!!!!

今回のゲストは本校写真学科特別顧問でファッションやグラビアの紙面で活躍されているフォトグラファーのZIGEN氏です。

149a9243

業界のこと・これまでのご自身のお仕事や学生時代のことを話して頂きました。

現在の作品だけでなく、学生時代の作品やピーター・リンドバーグ氏のアシスタント時代の作品も見せて頂きました。

149a9263

149a9270

149a9266

一番印象に残ったのはZIGEN氏の自撮でした!

初めてみせて頂いたというのもありますが、あまり印象にもなかったので驚きが強かったです!

AO生も入学前にモチベーションが維持できるものだったと思います。

次回のAOプレスクールは組み写真を作ろう!!です。

ZIGEN氏が担当する体験授業も行っております。

詳しくはこちらから↓↓↓↓↓↓↓

http://www.tva.ac.jp/opencampus/taiken/photo.html