2016年8月 6日 (土)

ご無沙汰しております・・・

暑いです・・・暑いです・・・あっっっっついです!!!

上甲です。

だいぶご無沙汰しておりましたブログですが・・・

またぽつぽつと買いていこうかと思います!!

先週AOプレスクールが行われました!!

今回スペシャルAOプレと言うことでハウススタジオに行きモデルさんの撮影です!!

こんな感じ!!!

Image1

すいません・・・

テスト撮影です。

Image3

こんな感じです!!!!!

Image2

いやー楽しかったです!!

次回のAOプレもお楽しみに!!!

2016年6月 5日 (日)

皆さん。ノックしてます??

どうも、最近ひざが痛い上甲です。

さあ先週日曜日にKnockin'on TVA Festivalが行われました!!

写真学科では記念撮影ブースが設けられました。

こんな感じ!

Ai7y9001

FES自体も盛り上がっておりました!!

来てくださったゲストの方々もアツイステージを繰り広げて頂きました!!

その中から写真を卒業生バンド THE DOBERMANSHON からちょっとだけ!!

Ai7y9271

Ai7y9238

Ai7y9156

Ai7y9210

Ai7y9131

かっこよかった!!!

いやほんと...

かっこいいステージだったので惚れちゃいました////

他にも特殊メイクのショーがあったり

Ai7y0192

ダンスのショーがあったり大盛り上がりでした!!

Ai7y0764

LIVE撮影体験 も体験授業としてありますので興味をもたれた方は是非!!

次回のAOプレスクールは在校生の写真を見よう!!

と題しまして第一回卒業制作合評会を見学してもらいます。

在校生がどんな作品を制作しているか楽しみにしていて下さい!!

それではまた~

2016年5月24日 (火)

空気砲じゃないです。ピンホールです。カメラです。

どうも、日に焼けたくないです。上甲です。

今回は授業風景をお見せ致します!!!

今回の授業風景は暗室実習です!

暗室といえば暗闇でもくもくとプリント・・・・

だけだと思ってませんか?

違うんです!!

これなんに見えます?

え?米〇でんじろう先生の空気砲???Image6

違います。

科学の時間っちゃ科学の時間ですが

空気砲じゃありません。

ピンホールです。ピンホールカメラです!!

そう!!あの!!

ピンホールカメラです!

ご存知でしょうか?

箱にちっこい穴を開けてそこから入る光で写真を撮るんです!

Image5

Image8

ここからの撮影タイムです!!

Image3

Image4

Image7_2

楽しそうにやってますねー

出来上がりはこんな感じ!

Image1

Image2

暗室の授業は必修になっていますのでみんな経験します!

モノクロの授業は必修になっていますのでみんな一度は経験します!!

体験授業ではモノクロフィルムの撮影・プリントも行われているので興味のある方は是非に!!

予約はこちらから!!

次はどこの授業に行こうかなと思う上甲でした!

2016年5月13日 (金)

え?5月病って美味しいの?美味しくないってさ・・・

どうも短パン小僧上甲です!

さあ授業が始まっております!

今日は1年生の基礎演習という授業を・・・

基礎演習では、撮影・写真を見せること・見ることを学びます。

今回あるクラスは、銀座にあるガーディアン・ガーデンとういうギャラリーに行きました。

https://twitter.com/guardiangarden/status/731029864686309376

https://www.facebook.com/guardiangarden.tokyo/photos/a.454906224532620.107020.199358846754027/1085007761522460/?type=3&theater

現在展示されている作品は、『1_WALL』というコンペディションの作品です。

同じように写真を志し、作品制作をする同年代の作品が壁面とポートフォリオで展示されています。

1年生のみならず興味ある方は是非!!

第14回「1_WALL」展

会期:2016.5.10 火 -  6.3 金

時間:11:00a.m.-7:00p.m. 日曜休館 入場無料

ちなみに....

ガーディアン・ガーデンの次会展示は本校卒業生

題府基之さん

「何事もない穏やかな日です。」

です!

こちらも楽しみです!!!

2016年4月30日 (土)

新入生合宿!!(遅くなりましたが・・・)

どうも、先日半ズボンデビューした上甲です。

さあ五月に入ろうとしてますが、今更?いや今だから?いや、今更ですよね・・・

新入生合宿が先日行われました!!!!!

場所は恒例の軽井沢グリーンプラザ

149a9585

東京某所に集合しまして

バスに乗り込みまして

149a9633

きゃっきゃするわけですよ!!

若者たちが!!楽しくないわけないじゃないですか!!

大賀ホールでありがたいお話が繰り広げられ

Ai7y8078_2

夕食はそれはそれは楽しく美味しいバイキング

149a9507

149a9497_2

149a9502

夜は学科での分科会で交流を深めつつ

恒例の自己紹介ッてヤツ!!

149a3981

過去の卒業制作を見て写真への意欲を高めつつ

149a9570

149a9579

意欲を高めたところで最終日に清里フォトミュージアムにて国内外の作品をみて授業に入っていくわけですよ

149a9661

え?上甲はどうだったって?

年が離れている学生や、異性の学生、生まれた場所・国が違う学生と

最近の話をしたり、写真についての話をしたり、おばかな話もしてみたり、

写真への意欲、色んな価値観、文化に一度に触れる機会早々ありませんよ

楽しかったに決まってるじゃないですか

149a9666

授業がはじまってますが、新入生も皆々様これからどうぞよろしく!!!

2016年4月15日 (金)

新しい顔よ!!!

どうもそろそろ短パンが穿きたいです。

上甲です。

皆さん!新しい顔よ!!

ということで、4/12に入学式が行われましたので色んな新しい顔を見せていきます!!

149a3570_2

新1年生元気どころの3人です。

始まる前から元気そうでなにより!!!

149a3580_2

 

おなじみになった留学生コンビ!!

決めてますねー

149a3579_3

今度は多国籍な感じで!!

といいたかったのですが、台湾.アメリカの二カ国でした・・・

他にもアルゼンチン、ミャンマー、スウェーデン、フィリピン、シンガポール、中国、ets....

今年も色んなところから留学生が入ってくれてます。

149a3704_2

こちらは他学科ですが、ミュージシャン学科の新しい顔!新2年生です!!

カメラ目線ありがとう!

入学式でゴスペルを披露してくれました。

Img_9162_2

こんな感じ!!

Img_9073

こちらも新しい顔!!ダンス学科さん新2年生のオープニング!

Img_9183_2

 

ラストは、あずままどかさん!!

今回も楽しい入学式でした。

Img_9101_2

そしてこちらも新しい顔!!

いや、TVAの顔!!!

日根野学校長です!!!

さあ、来週からは新入生合宿です。

楽しく行きましょう!!!

2016年3月31日 (木)

早いもので・・・

ご無沙汰しております。
上甲です。

時は早いものでついに卒業式を先日終えました。

言葉は要りません写真のみでどうぞ!!

149a2803

149a2817

149a2863

149a2836

149a2846

149a2872

149a2890

149a2893

149a2915

149a2957

149a2975

149a2996

149a3003

Img_8861

149a2900

149a2917

みんな元気でね。
遊びにきなね。

体には気をつけて。

写真撮られた記憶があって欲しい方上甲までご連絡を。

他学科でもね。

さびしいなあ

2016年2月22日 (月)

卒業制作プレゼン・・・グランプリ決定!

どうも上甲です。

世間ではインフルエンザが流行ってますね。皆様お気をつけて。

遅くなりましたが卒業制作プレゼンが終わりました!!149a0276

正直な感想は、去年よりおもしろかったです!!!

結構悔しいです。

卒業制作の審査は

瀬戸正人先生、飯沢耕太郎先生、鳥原学先生、宮原夢画先生、三橋純先生

の5名で行われ上位作品をプレゼンテーションの対象とし

プレゼンテーションの審査を

瀬戸正人先生、鳥原学先生、宮原夢画先生、三橋純先生の4名の先生方で行いました。

(飯沢耕太郎先生はお仕事で来られず・・・)

149a0532

精一杯練り上げてきた内容を緊張しながらも懸命に言葉にするのが見てとれ、ものすごくいいものになったのでないでしょうか。

149a0278

149a0541

149a0464
149a0354

149a0495

卒業生も観に来てくれ刺激になったようで嬉しい限りです。




そして!!!

決まりました!!!グランプリが!!!!!!!!!!


グランプリは・・・・



コマーシャルフォト専攻 川村ゼミ

台湾からの留学生

劉 怡嘉 (リュウ イージャ)さんです!!

149a0605

今回は専攻・表現ゼミを合わせてグランプリに選ばれました!!

展示の予定は決まり次第お知らせ致しますので、楽しみにして頂ければと思います。

この熱を2年生だけでなく1年生.卒業生も今後の作品制作に活かして欲しいと思う上甲なのでした。

ど~~ん!!

149a0420

2016年2月10日 (水)

卒業制作合同発表会

どうも、のどに違和感があります。

上甲です。

さあ卒業制作展が始まりました!!

搬入では、初めての展示になる学生も多く初々しさが見受けられました。

Dsc_1407二年間の集大成です。

是非お越しくださり、一目見て頂ければと思います。

会期は

2/9-2/13

11:00-19:00

となっております!!

明日木曜もオープンしております!!

皆様是非お誘い合わせの上お越しくださいませ。

お待ちしております。

Casadlyucaen20c

2016年1月28日 (木)

森山大道先生講演会

どうも、健康診断にいったら体重が8年前と同じでした。

上甲です。

明日1/29、森山大道先生の講演会を本校1号館5階505教室で行います!!

学生、卒業生は是非いらして頂ければと思います。(※今回一般の方はお断りしております)

森山先生は現在、池袋 東京芸術劇場5階ギャラリーにて森山大道写真展も行ってらっしゃいます。

そちらも併せて是非に。