2016年2月14日 (日)

工事中のお知らせ

東京ビジュアルアーツ映画学科のブログ「俺たちに明日はない!」をご覧の皆さま、こんにちは。ブログ管理人です。大変申し訳ございませんが、当ブログは暫くの間、諸事情により工事中とさせて頂きます。映画学科職員は、相変わらず、日々元気よくシコシコと頑張っております。再開のその日まで、どうか気長にお待ち下さいませ。

Koujityuimg

2015年10月26日 (月)

第4回AOプレスクール!!

はい、というわけで前回『音楽のチカラ』から引き続きスキザキがお送りしますよ!

今回のAOプレスクールは遂に今年度制作する企画を決定する大会議!!!

Img_6616

Img_6617 
昨年は歴史に残る激戦が繰り拡げられたこの大会議!今年も何かが起こるのか!?
乞うご期待!!!

あ、終わっちゃった。勢いに任せたら終わっちゃったよ!

ウソウソ、最後までイキますよ!まずは読むところから!ここでは去年二時間近く無言の時間帯を作り出してしまった反省から、前回の本読みスタイルを導入しました。

Img_6613
なんだこのウキウキなフォーメーション!!仕方ない、スペースねェーから!!
これにはMiss.NYことカオルさんもウキウキ!

Img_6648
お芝居は自由の女神くらい真っ直ぐな棒読みだったけど、それは彼女の心が真っ直ぐだからって事でね!Thank you,Miss.NY!!

ソンナコンナでドキドキワクワク、いよいよ投票!

Img_6651
しかし!!!前振りの通り、な、なんと、今年もまさかの大混戦、、、
繰り返される一騎打ちを演じたのはコチラのお二人。

Img_6658 
めっちゃ笑ってる緑とスンとした赤!見事な対立軸!シナリオの基本ですね(笑)
そしてまたも破られぬジンクス。実はこのAOスクール歴代監督達は全員女性なんですね。

Img_6653
ちょっとダンシー!頬杖ついてるバアイじゃないからマジでー!
ま、男性陣へのお説教は入学後にとっておくとして。
昨年同様最多回数となった決選投票の結果は、、、

Img_6680
緑に軍配!!最後は両者清々しい笑顔!んーハッピーエンド!!!
テンプレだけど、まぁいいじゃないですか。だってそれが真実ですから。

さぁ作品が決まった!じゃあ早速撮影を!
ってわけにはいきません。まだまだ、これからやる事ぎょうさんあるでぇー!
というわけで、これよりさらに一丸となって撮影に向かってイキます。果てるな、AO生!

2015年10月25日 (日)

『映画音楽のチカラ』

ある高名な方は、音楽についてこのように語っています。
「音楽は世界に魂を与え、精神に翼を与えます。そして想像力に高揚を授け、あらゆるものに生命を授けるのです」

Img_6342
この言葉を残したのは、かの有名な哲学者・プラトン。画像は映画学科の講師・佐藤先生。
えぇ、全く関係ございません。たぶんこんな感じで言ったんじゃねーかな?と思ったので、載せてみました。こんにちは、スキザキです。

総合芸術である映画にとっても、音楽というものは非常に大きな影響力を持つ要素です。
ってなわけで先日、映画音楽に着目した特別講義を開催しました!!!
本来は在校生用の講義ですが、この日は特別にAO生もご招待!

Img_6575
今回矢崎先生のお力添えもあってお越しいただいたのは、元NHKアナウンサーの渡辺俊雄さん。長年映画紹介番組の制作・パーソナリティに携わってこられた方で、そりゃもう映画に関する知識が半端ありません!!映画祭の審査員などもやられている、いわば映画博士です。

Img_6603 Img_6599 
様々な映像と共に、音楽のチカラを改めて実感させてくださいました!
ほんでさすがアナウンサーというか、とにかく喋りも面白い!!!講義が苦手な学生がやや多めの映画学科ですが、この講義では時間があっという間に過ぎてしまったようです。
講義後も学生の超個人的な相談にも長々のってくださったり、めっちゃ良い人!

Gojira_1954_japanese_poster
あの有名なゴジラのテーマ、誰が作ったかご存知?え、知らないの?
伊福部だよ、いーふーくーべ!はい、僕もこの日初めて知りましたー。まぁボブ・ディランを知らずに、その顔がプリントされたTシャツを着てた事がある僕はもちろん、多くの学生達が映画の新たな引き出しを手に入れる事ができたのではないでしょうか?

ちなみに、偉大なる作曲家である伊福部昭さんはこんな言葉を残しています。
「作曲家は氏・素性を音楽で語らねば駄目だ」

なので、卑小なる職員であるスキザキはこれから学生にこんな言葉を言っていこうと思います。
「映画学科は氏・素性を映像で語らねば駄目なんだぜ!」ってね。今更だけどねっ!

っとこんな感じに、ビジュアルアーツの映画学科ではレギュラーの授業以外でも様々なオモロイ事をやろうと日々画策しております。次はなんとあの大物監督が!!!

ま、それはその時がきたらご報告しまーす!お楽しみに!

2015年10月12日 (月)

TSP第10弾作品『色あせてカラフル』公開日決定!!

Tumblr_inline_nvzlbbqwg91s1l1zw_500

ってゆーか名前変わってるゥー!

『色褪せて香る』だったのに、なんかポップになってるゥーッ!!!
まぁ知ってましたけどね!インパクトを考えてあえてコチラでは報告していないというかね!
いやぁ、それにしてもこっちのほうが、いいタイトルですねっ!

え?なに?予告編も公開してるって!?聞いてなっ・・・まぁ知ってますけどね。もう見飽きるくらい観たっていうかー、あれ、アナタまだ観てないんですか?じゃあそんなアナタの為に、仕方ないなぁもー!


YouTube: 映画『色あせてカラフル』予告編

(えぇ~、なんか良さげやぁん?展開気になるやぁん?もっかい観よ)
まぁこんな感じに仕上がってますよ。もう凄い何回も観たから僕的にはもはや新鮮な感想だせませんけどぉ、いかがですゥ?

いやぁ、公開が待ちきれませんねっ!いつになるやらですけどっ☆
・・・な・・・んだ・・・と?初日も決まっている・・・だと?

なーーーにィィィィーーー!?やっちまったなぁっ!!!
男は黙って「11月7日(土)は下北沢トリウッドへ」
男は黙って「11月7日(土)は下北沢トリウッドへ!!!」

と、まぁ謎のTENSIONで一挙に情報垂れ流す事でウッカリ小まめな報告を忘れていた事を見事に無かった事にしましたけれど、『色あせてカラフル』いよいよ公開ひと月を切りました!

<タイムテーブル> 11/7(土)11/8(日) 14:00/15:30/20:00 11/9(月)~20(金) 15:00/17:00/19:00 11/21(土)~23(月・祝) 15:30/20:00 ※火曜定休、11/14(土)11/15(日)は休映 ※11/25以降は劇場HPでご確認下さい。

<料金> 一般 1,200円 学生・シニア 1,000円 前売 1,000円

<劇場> 下北沢トリウッド 小田急線・京王井の頭線下北沢駅南口より徒歩5分 http://homepage1.nifty.com/tollywood/


皆様、ちゃんと情報の拡散お願いしますよー!!!
一人でも多くのお客様の目に届きますように。

(ちなみに、ここまでのちゃんとした進行報告はコチラから☆)
http://filmtsp.tumblr.com/

2015年10月10日 (土)

深川栄洋監督最新作 『先生と迷い猫』 いよいよ公開!!

どうも、こんにちは!スキザキです!
本日は本校卒業生、深川監督の最新作『先生と迷い猫』のご紹介です!

Poster2002_size8
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
~ストーリー~
カタブツでヘンクツな校長先生と、亡き妻が可愛がっていた一匹の三毛猫。
猫が教えてくれる、町と人と、夫婦の愛のお話。


定年退職した校長先生、森依恭一は、妻に先立たれて一人暮らし。カタブツ・ヘンクツで町では浮いた存在だ。訪ねて来るのは生前妻が可愛がっていた三毛猫、ミイくらい。猫嫌いの校長は毎日追い払おうとするが、それでもミイは気付けば毎日妻の仏壇の前にいるのだった。
しかしある日突然、ミイは姿を見せなくなる。そうなると心配になってしまうのが人間。
ミイを探し始めた校長は、その過程で様々な人とめぐり合う。その人々も、ミイの存在に助けられている人々であった。そんな人達との関わりの中で、校長の心も次第に変化を始めていく。
そして、そんな校長に小さな奇跡が起こる。

~出演~
イッセー尾形/染谷将太/北乃きい/ピエール瀧/もたいまさこ/岸本加世子 他

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

はい、きた。動物きたよー!絶対泣いちゃうやつだよー!
僕は犬派なもんで、犬の映画見れません。絶対泣いちゃうもの。
最近も駅で頑張る盲導犬を見ただけで泣いちゃいましたもの。キモいけどさ。仕方ないじゃん。
猫なら大丈夫かな?

でもなぁ、イッセーさんだからなぁ。『60歳のラブレター』でもイッセーさんに泣かされたからなぁ。
キモいけどさぁ。仕方ないじゃーん。

というわけで、深川監督最新作『先生と迷い猫』、本日より全国公開です!!
動物好きな方、ほっこりしたい方、是非劇場へ足を運んでください!!!

最近の写真

  • Img_1071
  • Img_1080
  • Img_1084
  • Img_1066
  • Img_1079
  • Img_1057
  • Img_1083
  • News_header_himeanole_20160220_01_2
  • 48hfp_1_1365
  • 48hfp_2_6263
  • 48hfp_2_8354
  • 48hfp_1_2490

映画学科ブログ 『俺たちに明日はない!』