« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

この夏、セットで映画を撮りませんか?

こんにちは。どうもユージローです。

今回は夏のスペシャル体験授業を紹介いたします!!
前回ブログで紹介した『建て込みやろう!!映組(エーチーム)』の活躍によりスタジオ内に部屋のセットができました。夏のスペシャル体験授業はそのセットを使って実際に撮影をしてみよう!!という体験です!!

撮影してみようと言われても具体的に何をするのかわからないですよね、なので少し具体的に説明します。

撮影・照明・録音・助監督 大きく分けるとこの4つの部署に別れ、希望の部署を体験することができます!!(人数が多過ぎると希望が通らない場合がございますがご了承ください)

[撮影]
・カメラを実際に触り映像をとっていく。
[照明]
・照明機材を実際に触り光を当てていく。
[録音]
・マイクなどを実際に持ってセリフを録っていく。
[助監督]
・カチンコを実際に叩いてみたり、小道具などをいじったりしていく。

実はもうすでに先日7/26に第一回目のセット撮影体験が行われました。

Settaiken
この体験ができるチャンスは8/2・14・22の3日のみとなります。
興味がある方はぜひ体験授業にお越し下さい!!
みなさんのご参加お待ちしております!!!

授業内撮影チラ見せ!!

こんにちは。雨よりも強風が嫌い。どうも、ユージローです。

唐突ですが最近僕思うんですよ、やっぱり撮影は楽しんだもん勝ちだなと。
学生達の撮影風景を見ているとそう思わざるを得ないわけですよ。
ということで今回は照明の授業内撮影の様子をチラ見せしたいと思います!!

それではまずどんなキャストが出ているのかと言うと...

Img_3743っておい!!何だお前!!めっちゃキメてるけどとてつもなくダセーぞ!!

Img_3760そしてお前も何なんだ!!タンクトップに学生帽、似合いすぎだろ!!

皆さん勘違いしないでくださいね、ただふざけて撮影を楽しんでいるわけじゃあないんですよ!
撮影を楽しむということは真面目にしっかりと取り組んでいる上での話ですからね!!
その証拠に見てくださいこの裏方の作り込みを!!!
 

Img_3784 
そしてセットの作り込みを!!

Img_3802
見た目は笑っちゃうかもしれませんが演技の方も真剣そのものですよ!

Img_3769

Img_3786いやぁ、ネギと刀でここまで緊迫したアクションシーンを私は見たことがありません!!
...っじゃねーよっ!!!なんだよネギと刀で鍔迫り合い(つばぜりあい)って!!!
ネギ絶対負けるから!!刀の刃に触れた瞬間真っ二つだから!!!
そしてよく見たら一枚目の写真の左の子笑っちゃってるよ!!
そりゃそうだよね!だってタンクトップ坊やがネギと鍋蓋で刀に立ち向かおうとしてるんだもの!!!こんな無謀な勝負見たことないよ!逆に天晴だよ!!

ハァハァ...ツッコミすぎて息が切れましたが、まぁ内容はさて置き撮影を楽しむということは真剣にやっているからこそ楽しめるんだってことがちょっとでも画面から伝わってくれれば幸いです。
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」

2015年7月23日 (木)

建て込み野郎!! 映組(エーチーム)!!

こんにちは。最近家から駅に行くだけで汗だくになります。そんな僕の脇汗はタンスの香りがします。どうもユージローです。

映画というものは屋外でも撮れば屋内でも撮る、時にはスタジオ内に部屋などの空間(セット)を作りそこで撮影!ってことだってあります。
セットというものは基本美術部(大道具さん)が担当するのですが、映画学科では毎夏、勉強の一環としてこの作業もやったりします!!
ということで今年もやってまいりました毎年恒例「セット建て込み」の季節です!!!建て込み開きとでも言いましょうか!!
そんな映画学科恒例の建て込みに参加してくれた最強チームを紹介するぜ!!

その名も……

『建て込み野郎!!映組(エーチーム)!!』
(「記事のタイトルでもう見たわ!!」とか言わないで。)


この世に穴が開かないものはない
ドリル一つで全てを建てる
私を誰だと思ってやがる
『貫通職人 ミウ』!!!

Img_4476
ウクレレを駆使しチームの士気を高める
音楽部隊隊長 『琉球奏者 ケダシロウ』!!!

Img_4515
チームを束ねる総司令官
規則は破るためにあるのではない、守るためだ!!
『現場監督 カモ大佐』!!!

Img_4531


それでは、建て込み開始ィ!!!
まずは土台造りだ!!

Img_4423とりゃ!!!!!

そして壁を建てていくぞ!!

Img_4452うりゃ!!!!!

よし!全ての壁を建てたら部屋の中身を入れていくぞ!!

Img_4459そりゃ!!!!!

そして最後に部屋の装飾をしていけば...

Img_4535完成だぁ!!!!!

見てくれみんな!この者たちの笑顔を!!
プールや海で楽しむのもいいが自分たちの手で何かを作り上げるということも中々良いものだぞ!!この夏何か映像作品などを作ってみるのも良いかもしれないな!!

そんな映画学科は、未来の『建て込み野郎!!映組!!』入隊を待っている!!!

2015年7月18日 (土)

☆第一回AOプレスクール☆

いやぁみなさん、最近はあれですよねェ。
暑いし、雨は止まないし、ムシムシするし、彼女いないしお金ないし枕クサいし抜け毛増えるしその割りに乳首から一本たくましい毛が生えてきたし抜こうと思ったら失敗してパーマかかるし・・・。
散々ですよねッッ!!!スキザキだけですかッッ!?

まぁ前半3つは皆さんも当てはまるでしょう。そんな日は室内でシコシコとカクに限りますよね。
そう、シナリオを書きましょう!!!

そんなわけで先日行われた第1回AOプレスクールのレポートです。
AO入学者の特権、AOプレスクール!!我が映画学科では毎年8ヶ月くらいかけて一から映画製作を行います。第1回の今回は映画の設計図とも呼ばれる「シナリオ」の書き方を勉強しました!


教鞭をとるのは映画学科のブレーンこと矢崎先生。

Img_4198
右端の船の絵をみるとバカっぽいですが、違いますよ!?
これは皆が知っている映画をモデルにシナリオの基本構造を理解しようという事で、AO生のリクエストに答えて「タイタニック」の解説をしている場面です!!


うん、知性的な誤解は解けたけど、一緒に絵の下手さも明確にしてしまいました!まぁいっか!!


今年度は例年以上に作品の質を上げるべく、脚本に力を入れようと考えております!!!
第2回・第3回と、シナリオについて探求していきます!


頭で考えるのは好きだけど、形にするのは難しいなーと考えているアナタ!
まだまだ間に合いますよーっ!!!次の監督はアナタかもしれません。

Img_4201

2015年7月13日 (月)

リアル鬼ごっこ☆絶賛公開中!!

皆さん、こんにちは。ヒハラですね。
7月11日より、園子温監督 最新作「リアル鬼ごっこ」が公開となりましたsign03 

Poster2

園子温監督と言えば、ここ5年で、冷たい熱帯魚、恋の罪、ヒミズ、希望の国、TOKYO TRIBE、地獄でなぜ悪い、などの話題作を公開し、今年は、新宿スワン、ラブ&ピース、リアル鬼ごっこ、と。なんとまぁ立て続けに新作を猛スピードで発表しておる、今最も勢いのある監督さんであります。その園監督の最新作「リアル鬼ごっこ」に、本校の在校生もインターンシップで参加しておりますshine

Fullsizerender

神谷君です。インターンシップより無事に生還し、ポスターの前で満面の笑み ですね。笑えているということは、彼にとっていまや良い思い出、となっているのでしょう。しかしながら現場では、もちろん過酷なことも沢山あったはず!? なんせ、リアル鬼ごっこ、ですから。ある意味、鬼に追われる現場ですからね。特に、学校の校庭を火の海にしてしまうシーン、本人とても楽しみにしていましたが、想像以上に大変だったそう………

Sub2_large
必死に逃げるトリンドル!!

Img_2400_3
半笑いで逃げる神谷。

なんか、気持ち悪いですね………
ではでは、また今度paper

最近の写真

  • Img_1071
  • Img_1080
  • Img_1084
  • Img_1066
  • Img_1079
  • Img_1057
  • Img_1083
  • News_header_himeanole_20160220_01_2
  • 48hfp_1_1365
  • 48hfp_2_6263
  • 48hfp_2_8354
  • 48hfp_1_2490

映画学科ブログ 『俺たちに明日はない!』