2016年7月30日 (土)

夏だ!海だ!撮影だ!!

この夏、2年生による、2年間の集大成的作品の撮影がスタートしましたっ!!

Img_1083神奈川県は三浦海岸での撮影ということで、非常に景色が良いです。

Img_1057海とセーラー服、青春ムービーでしょうか、完成が楽しみです。

Img_1079日の傾きによって海の色が変わりますね、上手く撮りきれるでしょうか?

Img_1066夕焼けに哀愁を感じます。
夕日に照らされる海面を見ていると、金曜ロードショー初代オープニングテーマ「フライデー・ナイト・ファンタジー」の切ないトランペットとピアノの音色がしっとりと脳内に響き渡ってきますね。

Img_1084暗くなってからでもまだまだ撮影は続きます。

Img_1080朝から晩まで撮影撮影!
頑張れ2年生!!


ということで今回はこれまで!!




おまけ

Img_1071秋合宿の時に大活躍していた、Mr.尻ボールドこと、スーパー助監督のカモ君は今回の撮影でも体を張っていたらしい。

この日は海の中に、数時間スタンドインしていたとか、いないとか…

載せた写真を見返すと、少しだけ写りこんでいるので探してみてはいかがかな。

2016年6月25日 (土)

吉田恵輔監督最新作「ヒメアノ〜ル」絶賛公開中!

本校卒業生・吉田恵輔監督の最新作「ヒメアノ〜ル」が5/28より遂に公開されましたsign01 近年「銀の匙 Silver Spoon」「麦子さんと」「ばしゃ馬さんとビッグマウス」など、コンスタントに作品を発表し続ける吉田監督が満を持して放つ、このヒメアノ〜ル! 原作が、あの「行け!稲中卓球部」や「ヒミズ」などで知られる人気漫画家・古谷実氏の同名作ということで、公開前から大注目されておりましたが、公開してからもその過激な描写や衝撃的な内容で話題は尽きません。なんと言っても、SNS等で多く取り沙汰されているのが、森田剛氏の演技ですshine「殺人鬼」の役を見事に演じ切っています。アイドルとは思えない程、振り切っています。吉田監督の構成力や演出力は、勿論健在! タイトルバックが出る瞬間は、鳥肌が出るほどカッコイイです! ヒメアノ〜ル、必見です! まだ観てない人は是非にsign03

News_header_himeanole_20160220_01_2

<あらすじ>
普通の生活に焦燥感を抱くビル清掃会社のパートタイマー岡田(濱田岳)は、同僚からカフェの店員ユカ(佐津川愛美)との恋の橋渡し役を頼まれる。彼女が働くカフェへと足を運んだ岡田は、高校時代の同級生・森田(森田剛)と再会。ユカから森田につけ狙われ、ストーキングに悩まされていると相談された岡田は、森田がかつていじめられていたことを思い出し、不安になるが……。

<キャスト>
森田剛 / 濱田岳・佐津川愛美・ムロツヨシ 他

2016年5月31日 (火)

ヨンパチッ!!!

~48 HOUR FILM PROJECT~

48脚本執筆から編集まで、映画制作の全てを48時間以内に行い、その出来を競う。しんどさMAX!しかし、うまくいけばカンヌ行きというブッ飛び映画製作コンペティション、通称『ヨンパチ』!

昨年度初開催された東京ステージ。我が映画学科講師:矢崎先生と在校生・卒業生チームの華々しい活躍が記憶に新しいあのコンペが早くも帰ってまいりました!早過ぎー!!
世界約130都市で開催されているプロジェクトなので、世界規模で考えるとほぼ毎日どこかで開催してるみたいです(笑)

東京ビジュアルアーツ映画学科は、もちろん今年も参加!今回は昨年のリベンジに燃える2年生チーム、

48hfp_2_344

48hfp_2_3109
そして入りたてホヤホヤの1年生チームが挑戦しました!

48hfp_1_2542

48hfp_1_2490 いや、1年!笑顔とかカレーとか、そーゆうプロジェクトじゃねーからぁ!!
たった1年、されど1年。専門学校での1年は全然違うって事ですね!技術面はもちろん、魂のレベルが違うんですわ!48時間で映画を撮ってるヤツはなぁ、

48hfp_2_8354 こーゆう顔になるからぁっ!!!(※1年生もちゃんと頑張ってました)

まぁ両者それぞれに死力を尽くし、なんとか時間内に納品することが出来ました!

48hfp_2_6263
この後、各作品は他の作品ともども大きなスクリーンで上映され、沢山のお客さんに観ていただいたわけですが、(写真はないよ!撮り忘れたからね!)映画を初めて1年ちょい、1年生にしてみれば約2ヶ月でそんな体験ができる事だけでも、参加する意義は有り余るほどなんじゃないでしょうか??

来年、1年生達のリベンジが見物です!やれよ!?
付き合う職員的には、、、ちょっとしんどいけどね(笑)

48hfp_1_1365

2016年4月29日 (金)

新入生合宿!

どーもコンニチハ!今季初出場、映画キョーイン・スキザキです!
今年もやってまいりました。マイナスイオンに囲まれて、モリモーリモリモリモーな彼の地へ赴く季節が!(身内しかわかりませんけど)

そう、新入生合宿ですね!

2年間の学校生活に関わるお話があったり、みんなで入るお風呂があったりと、まあ色々あるんですけども!映画学科のメインイベントはなんと言っても初めての課題作品上映ですね。昨年度も数々の黒歴史を生んだ、おそらく2年間の中で最も難しい課題。そんな恐ろしい未来が待ち受けてるとなると、なかなか足が前に進みません。

_2753

バスも定刻通り発車しません。いや、バスは関係なくね?
そうです。なんと映画学科の学生が遅刻をかましてくれましてね。これはただの待ちぼうけです。
結果、最終出発の不名誉を積み込んでの出発。幸先悪ーい!!遅刻、ダメ!絶対!!!

ホテルに着いたら、学生達は課題の為にロケハンしたり、撮影したりと早速行動開始!
僕ら職員はというと、特にやることも無いので足を伸ばして優雅に休憩!

_9007

そんな心構えでいたからですかね?
翌日行われた全体会で、ウチの長に天罰が下ります。

_9470

ゲストのアントキの猪木さんから前日の遅刻事件について「指導不足」という事で、闘魂を注入されちゃいました。「俺じゃないのに!」と喚いたりもしてましたが、注入後は教員としての心を正したのか、非常に大人しくなっておりました。一個前の写真と何往復かしてみてください。
ウケますよ(笑)

_8897
一緒に来てくださった猫さんも遅刻ダメって言ってたからね?遅刻、ダメ!絶対!!!
で、そんなこんなしてたらあっと言う間にメインイベント、作品上映の時間になってました!

Img_2278

昨年に比べると、全体的に創意工夫のチャレンジが見られる傾向でした(出来はともかく!!!)。見事グループ優勝を勝ち取ったのはこのお三方!

_47

自分が作った作品を人に見せるというある種の恐怖体験を経験した後でしょうから、評価された喜びはそらもう格別でしょう!!この3人の今後の活躍にも期待してますが、ただどちらかというと今回の辛酸ナメ子とナメ太郎達に頑張ってほしいですね。昨年もここでの敗者達がリベンジを果たしましたので。切磋琢磨!

課題が終わってしまえば後は楽しむばかり!!
広大な牧場で狩りに勤しみ、

_7080

肉を豪快に食らう!

_9081_3

_613

いやまぁアーチェリーやってBBQ(という名の肉野菜炒め)食っただけなんですけど!笑
緊張から解放されると1,85倍くらいは楽しいんです!
最後は恒例の集合写真をパシャリ!!!

_4883

最終的にはウンチョコッチョチョ、

_5740

ピーーーーーーーッ!!!となるほど疲れ果てて帰ってまいりました。
まぁ、これからの生活のほうが断然大変だと思いますけどねぇ。
GW,つかの間の休みをせいぜい楽しむがいいさ。そうほくそ笑みながら、キョーイン・スキザキはペンを置くのでした。

2016年3月24日 (木)

平成27年度 卒業式☆

皆さん、お久しぶりです。ヒハラです。
まだ肌寒さの残る日々が続きますが、もうすぐ春がやって来ます。「春」と言えば、「旅立ち」の季節です。そう、先日、3/22(火)は、東京ビジュアルアーツの卒業式でした。

149a2975

_mg_0101_2卒業証書を代表で受け取る映画学科主将の半藤選手

毎年この季節になり、卒業していく学生達の姿を見ると、2年間って、ほんと、あっ!という間だなーーとしみじみ感じてしまう訳ですが、今年卒業した学生達は、とりわけ作品をつくることに積極的であった学年、という印象です。年によっては、賑やかなクラス、優しいクラス、殺気立ってるクラス、まぁ色々ありますけども、この学年は、とにかく撮ろう!撮ってみよう!という作品づくりに前のめりな気持ちがあって、結果2年間で最も多くの作品を残して卒業したのではないかと思っています。今思い返せば、新入生合宿から映画撮ってたからな……

_mg_0646みんなで集合写真!!( なぜか関係ない人も混じってるけど )

これから辛いこと苦しいことが多くあるとは思いますが、初心を忘れず、どうか頑張って続けてほしいと願っております。またいつか逢いましょう。
改めて、卒業おめでとう!!!

_mg_0568三次会の1コマ!!( 何気に2年は殆ど帰ってるけど )

最近の写真

  • Img_1071
  • Img_1080
  • Img_1084
  • Img_1066
  • Img_1079
  • Img_1057
  • Img_1083
  • News_header_himeanole_20160220_01_2
  • 48hfp_1_1365
  • 48hfp_2_6263
  • 48hfp_2_8354
  • 48hfp_1_2490

映画学科ブログ 『俺たちに明日はない!』