2016年4月26日 (火)

メディクリ始動!!!

どうも(^ ^)
助手2年目、今年度もどうぞよろしくという気持ちでいっぱいのフジノですpaper
 
 
 
 
 
今回は新入生合宿の様子をお届けします!
2泊3日の軽井沢合宿いえぇええいヽ(*゚∀゚*)ノ

1日目と2日目の夜は各学科に分かれて分科会を行いました。
まずは、職員の自己紹介とこれからのカリキュラムを説明。
 

Img_6511

Img_6509 

学校生活を充実させるためのマインド的な部分(?)も熱く語ってみました。

フジノは2回目だというのに緊張してしもーたcoldsweats01
 
 
そしてメインは毎年恒例『他己紹介』heart01
 

Img_6592

Img_6565

 
緊張でブルブル震えながら(((;゚д゚;)))
 

Img_6572

 

Img_6574

 
みんな工夫していて、とても個性的な内容でした!
 

Img_6597

Img_6559

 
あまり時間はなかったと思いますが、しっかり取材して内容をまとめていました。
驚きの過去や意外な趣味など…
みんなの知られざる一面を知ることができて楽しかったですsmile
 
 
3日目は牧場!
ヒツジをもふもふしたり、お散歩したら振り回されたりaries
動物と触れ合って癒やされました〜!
 

Img_6605

Img_6622

 
お昼は豪快にお肉を食べましたrestaurant
 

Img_6646

Img_6644

 
開放的な青空の下で各々楽しみました(^-^)
 

Img_6619 

Img_6607

 
 
今年度の新入生は『メディアクリエイト学科』です。
唯一無二の個性的な学年になりそうな予感flair

Img_6584

 
オラ、ワクワクすっぞlovely

 
 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから!
次の無料送迎バスは4/29(金)30(土)ですbus

5/3(火)4日(水)は1日で2種類の講座を受けられるスペシャルでよくばりなW体験デーshine
AO事前面談も随時行っております!

詳しくはこちらか、TVAで直接聞いてくださーい( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 ****** マスコミ・映像学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
マスコミ・映像学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2016年3月30日 (水)

卒業おめでとーございました。

どうも(^ ^)
花粉症には無縁の快適な毎日を過ごしているフジノですscissors
 
 
 
 

今回は、先日行われた卒業式の様子をお届けしますcherryblossom
 
卒業生の名前を読み上げる松浦先生。

01ayayasan

 
堂々と卒業証書を受け取ってくれた総代のりぃちゃん。

02riiko

 
ちかちゃんは優等賞でした、おめでとう!

03chikako

 
岩崎先生からご祝辞をいただきました。

04iwasakisan

 
初めて担任した学生たちが無事に卒業を迎えた成島先生。

05narusan

 
1年前、フジノは卒業生としてここにいました…ときの流れを感じます。

06fujino

 
そして晴れやかな笑顔の卒業生たち。

07marichika

 

08ishii

 

09takeharuyuki

 

10natsuvivi

 
みんなおめでとうd(*・ω・*)b
 
お写真は映像編集専攻の授業を担当していただいたこともある鵜澤先生のものをお借りしましたhappy02
 
みんなにとって、TVAで過ごした2年間はどんなものだったのかな?
技術を学ぶのはもちろんだけど、それ以外にもいろいろなことを吸収できたはず…
クリエイティブな業界に進む人も、他の道に進む人も、ここで過ごした日々をどうか忘れずにいてほしいです。
その記憶の中に、ほんの少しでも良いのでフジノの姿もあると嬉しいナshine
先輩として1年間、助手として1年間、一緒に過ごすことができて楽しかったです(^-^)
 
 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから!
次の無料送迎バスは4/29(金)30(土)ですbus

5/29(日)に超スペシャルなAOプレスクールの開催が決定しましたshine
AO事前面談も随時行っております!

詳しくはこちらか、TVAで直接聞いてくださーいヽ(*゚∀゚*)ノ

 
 
 
 
 ****** マスコミ・映像学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
マスコミ・映像学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2016年3月 8日 (火)

初挑戦!

皆様こんにちは、成島です。

最後にブログを更新したのはいつだったでしょうか、だいぶ間が空いてしまいました。

Photo


 

では、はじめに

 

2月21日のオープンキャンパスは本校初の講座、「モーションキャプチャーの体験」を行いました!

 

モーションキャプチャーはリアルな動きを表現するにはもってこい。CMや映画など幅広く使われている技術だそうです。安価なものだとキネクトになりますかね、今年の卒業制作でもキネクトを使用した作品がありましたよ。

今回はCG映像制作会社アニマロイドさんにお越しいただき、人物や物体の動きを記録する技術を使いCGに動きをつけていく流れをタップリと教えて頂きました。

他にもCGの基礎やVR(バーチャル・リアリティ)と言われるCGの空間に入れる技術の説明をして頂きました。

20160308114931

 

つづきまして、今回初めて映像専攻も1年と2年合同でグループ制作を行いました。

 

全部で5作品、内容としてはメンバーひとりひとり自分の好きな曲のコンピレーションアルバムのCM、コメディドラマ、ミュージック・ビデオ、ピタゴラ○スイッチ、ゼクシ○ィのCM。

Still001

Nosestill002

Skinnylovestill003

Zexystill004

Pitapitastill005

制作期間中、キャスティングや撮影場所、日にちがなかなか決まらず撮影も遅くなり、納品もギリギリになってしまいましたが、無事にすべて揃いプレビューすることができました。学生たちは今回制作をしてみて、いいこともわるいことも経験できたと思います。その経験を2年生は社会人になって、1年生は今後の制作に活かしてもらいたいです。

 

進級制作の納品が近づいている1年生、期待していますよ

 

3月12日は300のシゴトフェスを行います

10時30分より受付開始

おまちしてまーす>* ))))><

2016年2月25日 (木)

東京都専門学校アート&デザイン展

どうも(^ ^)
しっかり防寒対策をした日に限ってそこまで寒くならないフジノですannoy
 
 
 
 

現在、上野の東京都美術館では東京都のアート・デザイン系専門学校合同作品展示会『東京都専門学校アート&デザイン展(SEBIT2016)』が開催されております。
そちらにマスコミ・映像学科の選抜作品を展示しておりますshine

TVAのブースは…

 

20160224_102450



こんな感じ(* 'ω')ノ
 

 

20160224_102521



写真学科cameraや特殊メイク学科ribbonの展示もあって

 

20160224_102609

 

20160224_102838

 

少し奥にマスコミ・映像学科scissors

 

20160224_102357_2



雑誌編集専攻から5作品と映像編集専攻から4作品を展示しています。

 

20160224_102721

 

20160224_103114



 
残りの日数も少なくなってきました。
この土日を利用して、ぜひ観に行ってみてください(*´ω`*)
 
 
詳細はこちら

Photo



 
■開催期間
2016年2月22日(月)~2月29日(月)
 
■開館時間
9:30~17:30
※入場は17時まで
※22日(初日)は14:00より開場
※29日(最終日)は最終入場13:30 / 14:00閉場
 
■会場
東京都美術館 ロビー階 第1・第2展示室
《アクセス》
◎JR上野駅「公園口」より徒歩7分
◎京成電鉄上野駅より徒歩10分
◎東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅「7番出口」より徒歩10分
 
■入場料
無料
 
■参加校(展示ブース順番)
東京デザイナー学院
日本デザイン専門学校
専門学校ICSカレッジオブアーツ
専門学校東京ビジュアルアーツ
日本電子専門学校
創形美術学校
東京デザイン専門学校
専門学校日本デザイナー学院
日本工学院専門学校
専門学校山脇美術専門学院
専門学校中央美術学園
 
■主催
公益社団法人東京都専修学校各種学校協会
■後援
東京都、公益社団法人全国高等学校文化連盟
 
 
 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは3/19(土)20(日)ですbus

3/12(土)には300のシゴトフェスがありますよheart01
この日もバスが出るので遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2016年2月23日 (火)

グループ制作ついに完成!

どうも(^ ^)
早くスタバの新作サクラ味が飲みたいフジノですcafe
 
 
 
 
ついに
 
 
 
ついに!
 
 
 
 
 
グループ制作が完成しました!

 

やったやった(゚∀゚ノノ゙パチパチ
 
 
と言っても、すんなり受け取ってもらって終わり♪ではなく…
 
受け取れる作品かどうか、先生方の厳しいチェックが待っているのですbombshock
 

20160218_154430 

20160218_161416

 
 
隅々までじっくり読んで…
修正が必要なページには付箋をぺたり。
 
厳しくチェックしつつ、面白い企画や素敵な写真に大盛り上がりの先生方smile
 

20160218_161916 

20160218_154359 

 
でも学生たちは不安そう…think

容赦なく付箋を貼られまくった3誌がこちら↓
 

20160218_180105

 
 
…うん、もうひと頑張りだよ!!!
 
前日までバタバタで、どうなることかと思ったけど…
提出できて良かったscissors
まずはそれですね、それに尽きます。
修正はあるけど、ひとまずお疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ
 

20160218_180941

 
 
1年生もカタチになった3誌を見て、とっても感動していましたlovely
わからないことだらけで、大変な思いもきっとたくさんしたけど、誌面になったら嬉しいね(*´ω`*)
来年はみんなが中心になって制作するんだよ〜!
 
 
今年度からは販売を目指していくので、続報をお待ちくださいshine
 
 
 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは3/19(土)20(日)ですbus

3/12(土)には300のシゴトフェスがありますよheart01
この日もバスが出るので遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2016年2月 8日 (月)

体験型卒業制作展示会

どうも(^ ^)
体調を心配してくれる迷惑メールが頻繁に来るようになったフジノですloveletter
 
 
 
 
年が明けてから初めての更新になってしまいました!
ファンの皆様、大変お待たせいたしました(* 'ω')ノイルノカナー

 
明日9日(火)から13日(土)まで卒業制作展示会が渋谷のギャラリー・ルデコにて行われますheart04
 
マスコミ・映像学科 雑誌編集専攻は1階で展示しています。
今日はみんなで搬入してきましたsmile
 

20160208_171708

 

20160208_134445

 

 
雑誌だけではなく、触って遊べる作品もたくさん!
ぜひ手に取って読んだり、体験したりしてくださいねeye
 

20160208_171740

 

20160208_150631

 

20160208_151511

 

20160208_150555

 

 
また、5階ではマスコミ・映像学科 映像編集専攻と、放送学科、映画学科が合同で上映会を行っていますmovie
10日(水)13日(土)15時から約1時間の上映です!
ぜひ観に来てくださいねヽ(*゚∀゚*)ノ

 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは2/21(日)bus

モーションキャプチャーを体験できる特別な講座を行いますのでぜひ!
遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2015年12月17日 (木)

大プレゼン大会!

どうも(^ ^)
日に日に猫背がひどくなっているフジノですcat
 
 
 
 
2015年が終わろうとしています…
4月に入学した1年生も随分と立派になりましたsmileshine
 
そんな彼らが今まで学んできたことをフル活用して挑むのが
 

 
先週それぞれの専攻の進級制作企画発表会が行われましたflair
何故だか私の方が緊張してしまいました(・ω・`)
 
 
まずは雑誌編集専攻book
 

Img_6316

Img_6371

Simg_6334

Img_6325

 
「どんな人に読んでほしいのか?」つまりターゲットをしっかり決めること。
思っている以上に重要なことです、フジノも卒業した今やっと気付きましたconfident
 
 
続いて映像編集専攻movie
 

Img_6392

Simg_6404

Img_6415

Simg_6425

 
少し前に個別相談形式で脚本や演出を見ていただき、さらに詰めた状態で今日を迎えている(はず)の彼ら。
最後の1枚は緊張から解き放たれた喜びを表現していますヾ(´・∀・)ノワーイ!
 
 
本格的なプレゼンテーションをやるのは初めて!という人も多かったはず。
何をやりたいのか、表現したいのか…ちゃんと伝えることができたのでしょうか。
 
プレゼンが終わって一安心…ではなく、ここからが本番!
気を抜かず!締切に間に合うように!カタチにしていきましょうwink
 
締切に間に合うように!
 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは12/19(土)20(日)、1/24(日)ですbus
遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2015年11月19日 (木)

ラフがずら〜り!

どうも(^ ^)
最近ずーっと目がしぱしぱしているフジノですwobbly

 
 
 
さ〜て、本日の雑誌編集専攻のG制はヽ(*゚∀゚*)ノ

 

20151119_152131



誌面の設計図であるラフを全ページ分ずら〜っと並べてbook

 

20151119_152338



講師の先生方に見ていただきながらeye

 

20151119_170006



もっと良い見せ方があるのではないか?

 

20151119_170332



企画の順番は本当にこれで良いのか?

 

20151119_174238



雑誌の全体像を把握、確認していきました。

 

20151119_174411



何度も台割りやラフを修正して、より良い雑誌を目指していくのです( ̄^ ̄)ゞ
 
早いところではそろそろアポ入れ(取材依頼)が始まるようですwink
2年生も1年生も協力して頑張ろー!

 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは11/29(日)ですbus
遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2015年11月12日 (木)

編集部発足

どうも(^ ^)
せっかくの休日が雨になりそうで今から憂鬱なフジノですrain
 
 
 
今年も雑誌編集専攻から3つの編集部が発足しましたwink
そうです、グループ制作 通称G制(ジーセイ)の季節です。
 
雑誌編集専攻と映像編集専攻でそれぞれやり方が違うので、今回は雑誌編集専攻のG制についてお話したいと思います。
 
2年生で編集部(班)を作り、1年生はフリーの編集者book、ライターpencil、デザイナーpcとして各班からの仕事の発注を待ちます。
まずは各班の編集長による雑誌概要のプレゼン( ̄^ ̄)ゞ

20151015_152914

20151015_160143

20151015_164633 

それを聞いた上で、1年生は各班に自分で考えた企画をプレゼンしますgood

 

20151015_172638

 
 
2年生は1年生のアイデアを取り入れながら、台割り(ページ構成)を決めていきます。

 

20151112_165803

 

今日は1年生に実際に仕事の発注をし、さらに企画を詰めたり、ラフ(誌面の設計図)を描いたりしました。

 

20151112_165907_2

打ち合わせ風景を撮りたいと言っているのに目線を外さないB班の副編集長ですannoy

 
授業の時間は終わりましたが、残って会議をしているみたいです。
ここからどんどん忙しくなってくるから、みんな気合い入れて頑張ろー!

 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは11/29(日)ですbus
遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass

2015年11月 9日 (月)

お次はドッヂボール大会

どうも(^ ^)
何もしていないのに激しい筋肉痛に襲われているフジノですcoldsweats02
  
 
 
学園祭の次はドッヂボール大会をレポートしちゃいますよ!
 
運動の前は準備体操をしっかりしなきゃいけませんね。
お手本を見せてくれたのは…

Img_4940_3

映画学科1年 アベン田ジャズ士朗くんhappy02
体操なのかなんなのかよくわからなかったけど、ありがとう!
 
やる気満々の学生たちがこちら。

Img_4943w

…いつから仮装大会になったのかなσ("ε";)
 
ふざけているように見えるかもしれませんが、結構頑張りました!

Img_4968 

元バレー部が跳びshine

Img_4955_2 

女の子も投げてheart02

Img_4966 

勇者は仲間を守りcrown

Img_4977 

パンダは暑さと戦いましたsun

Img_4964 

 
こんな感じで(?)映像編集専攻1年2年のチームは予選リーグを突破!
クジ運の良いショッカーのおかげでシード権獲得ヽ(*゚∀゚*)ノ

Img_4995w

   / イーーーッ! \
 

 
アベン田くんも見守る中、大根も頑張って逃げましたが…

Img_4998 

Img_5001

残念ながら負けてしまいました。゚(つД`)゚。

 
でもでも!ベスト8なので!凄いですよね!!!
そりゃあ大根も宙を舞いますよね!

Img_5014 

Img_5009w_3

最後は雑誌編集専攻も一緒に記念撮影scissors

楽しい1日でした(*´ω`*)
 
 
 
それでは、今回はこれにてpaper

フジノでした(´ω`)ノシ

 

 

 

オープンキャンパスのご予約はこちらから
次の無料送迎バスは11/29(日)ですbus
遠方の方もお気軽にどうぞヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
 
 
 ****** メディアクリエイト学科 インフォメーション ******

公式 ホームページ http://www.tva.ac.jp/crs/mass/
公式 facebook http://www.facebook.com/tva.mass 
公式 twitter アカウント @tva_mass http://twitter.com/tva_mass
公式 USTREAM アカウント TVA_mass http://www.ustream.tv/user/TVA_mass
メディアクリエイト学科 公式チャンネル http://www.ustream.tv/user/TVA_mass