Powered by Six Apart

映画 Feed

2011年10月17日 (月)

新聞に出ていた!

どうもどうも。今日は写真学科のTAのごめちゃんに、愛情おにぎりを貰った大澤親分です。どどーんriceballfuji

実は今、うちの学科はとある1つの映画製作に携わっております。
それは、秋原正俊監督の「一遍上人」という映画。現在もまだ撮影が続いております。
そして主演は、皆様よくご存知。ウド鈴木さんflair

一遍上人はお坊さんのお話なので、出演者の方々は坊主にならなきゃいけないわけです。でも、ウドさんもモヒカン。ましては女優さんは剃髪できないですよねsad

そんな時に必要なのが、特殊メイクsign03の坊主メイクsign03

先日、高田先生のブログにて役者さんの型取り風景 が紹介されたと思いますが、その型取りから坊主パーツを作り、先日、坊主メイクにて初撮影。坊主メイクに携わったのは、特殊メイク専攻の鳥海悠夏さん、鈴木雪香さん、土橋史典くんのトリオ。
えー、親分。メイクをしている部屋の隣で普通に授業をしておりましたが、ハラハラドキドキ。予想通りいかないこと、まさかのアクシデント、沢山勃発!
でも、お仕事なんてそんなもんですよねdespair くじけるな、若者たちよ。

ま、そんなこんなで何とか坊主メイクを終え、撮影&制作発表がおこなわれましたshine

そしたら、ウドさん映画初主演sign01ということで、結構ニュースになったようで。
新聞に載ったり、webニュースに流れたようですよhappy02

そんなわけで、たまたま職員室の先生が持っていた新聞に載っていた記事をご紹介good
Photo
右上のギャル曽根さんの記事が目立ちますが、そちらではありませんのでー!

webニュースは、下記リンクから見てみてくださいねhappy01
asahi.com(朝日新聞社webニュース)

2011年9月 1日 (木)

9月17日(土)より公開!

はいどうも。電車での立ち寝が得意な大澤親分ですfujiどどーん。

どうやら台風が近づいているみたいですね。東京には直撃はしないのかな?でも、少なからず影響はありそうな予感ですね。土日に教室を使って製作を進めようと考えている学生のためにも、進路をちょいと変えてどっかに行って欲しいものですtyphoon

さて。今日はどんなネタかと申しますと、3月に卒業した学生達が参加した映画が、近々公開ということで、お知らせの記事でございますhappy02

映画名は…

「都市霊伝説  幽子」

こわ。
まぁ、タイトルを見ればわかると思いますがホラー映画です。
キャッチコピーは…

「怨念は増殖する…」だそうです。

こわ。
ちなみに製作・配給会社さんから頂いたチラシはこんな感じ。
20110901
表裏をスキャンしただけですが。。。

ちなみに参加した学生は、3月に卒業した特殊メイク専攻の加藤くんと串淵くん。彼らが特殊メイク、特殊造型を担当しました。タイトルにもなっている、「幽子」を作っています。

実はその他にも、写真学科の学生も参加しています。3月に卒業した写真学科の黒澤くん。彼は、スチールカメラマンとして現場に入っていましたcamera
スチール写真というのは、映画の1シーンや撮影風景等を撮影した写真のことで、それを撮るのがスチールカメラマンと言われます。なので、スチールカメラマンも撮影に同行してパシャパシャ撮っていくんですが、撮影本番中に撮ることはあまりありません。映画の撮影は本番前に必ず「テスト」をします。つまりリハーサルですね。そのリハーサル中に撮影することが多いです。なぜか?なぜなら、シャッター音がマイクに入っちゃうことがあるので。

撮影された写真は、上のチラシのように宣伝材料に使われたりしますsign01
黒澤くんの写真、大活躍ですねflair

ではホラー好きの皆様。良かったら寒くなりに行ってきてくださいね〜
公式webサイトはこちら

2011年6月19日 (日)

週末の体験授業

こんばんはーpaper こぞうですsmile

 

今日も行われましたよ!体験授業scissors

雨も降らずに、暑さもそこそこに。

よかったよかったsun

なかなかにぎやかな体験授業となりましたぁ。

 

本日のこぞうは、特殊メイク体験に助っ人参加run

後ろからしっかりとサポートさせていただきましたgood

 

 

本日は、「手荒れメイク」と「バンドメイク」というコース内容。

 

まずはバンドメイクのほうからいくとしますかねcatface

かっちょいいグループが誕生しましたsign03

メイクの力を借りれば、こんなにかっちょよくなれるのですhappy02

ヘアーセットもばっちりさぁgoodgood

中央にいらっしゃるのが、本日担当していただいた酒井先生。

モデル張りのお顔立ちshine

DSCF4329 

高田先生、半笑いですよ~(笑

 

 

続いては、特殊の手荒れメイク。

地味なくせに痛々しいというこのメイク。

地味だからこそなのか?

指が切断されたっていうのはなかなか想像しにくいですが、あかぎれやひび割れなんてのは何となく想像が付く。だから、いってぇ~・・・って顔になるんですよね。

紙でスパッと指関節を切ったとしたら・・・って想像すると、結構痛いですもんねぇ。

 

このメイク、肌色を合わせるのがなかなか難しいんですよねぇ。

そんな中、今日はみなさまうまかった!!

とてもスピーディーに進めていき、みんな一緒に完成させることができましたnote

もちろん最後は記念撮影camera

スタッフのテンションは、かなり高めですupup

DSCN5198 
なんか、前3人だけテンションが違うような・・・
いやいや、気のせいですよね。みんなシャイなだけさっchick

 

さぁて、明日から授業7週目が始まりますよぉ~rock

週末になれば、海外研修airplane

はりきっていきましょぉ~fuji

2011年6月17日 (金)

students work

彫塑実習にて制作した作品をご紹介。

Atsushi
 特殊造型専攻2年 花村篤志

 

Eiko
特殊造型専攻2年 鶴岡瑛子

 

Soichiro
特殊造型専攻2年 杉浦聡一郎

 

Yuma
特殊造型専攻2年 仲田優馬

 

Kenta
特殊造型専攻2年 岡本健太

 

2011年6月 9日 (木)

食ってやるぅぅぅぅ〜

はいどーも、デコが目印大澤親分ですfujiどどーん。

今日は1年生の特殊メイク実習の授業がありまして、ゾンビメイクやりましたsign03皆、初めての本格的な特殊メイクだったと思いますが、時間内でメイクを終らせることが重要なので、必死に頑張ってましたsweat01

仕上がりはこちら…

DSCN5024
 普段は可愛い女子達が、あちゃー。グロテスクshine(←褒め言葉)

皆面影はありませんが、素顔は可愛いんですよchickうちの子達はお茶目で変顔とかすぐしちゃうけど、基本可愛いんですよpig

あと、こんな子達もいました。

DSCN5025
『ゾンビ兄妹』flair

たまたまそれぞれの製作者の仕上がりが似た感じになっただけなんですけどねcatface

ゾンビ妹「お兄ちゃん、今日も良い顔色してるねsign01

ゾンビ兄「おお、いいだろ。お前こそ今日いい唇の色してんなgood

というママゴトをしておりましたear平和やなcatface

 

1年生の初めての本格的メイクということで、うまくいかなかった子がとても多かったですがdown

でもそれでいいんですsign03初めからうまくいっちゃあ、アカンのですよ。失敗して、もっともっとうまくなれっsign03

最近の写真

  • 6259183479541line
  • 496956line
  • Img_6231
  • Img_6193
  • _mg_3635
  • _mg_3595
  • _mg_3575
  • _mg_3558
  • _mg_3527
  • _mg_3499
  • _mg_3494
  • _mg_3465