Powered by Six Apart

ウェブログ Feed

2013年10月27日 (日)

準備!!!

こんばんわヽ(^。^)ノ

台風、台風、また台風でtyphoon

日本海沖で育った自分には体験したことのないほど台風が多い今日この頃ですね。

 

はい、鈴木ですeyeeye

 

そんなこんなで、10月もあっっちゅうまaries

11月に入っちゃいますねt-shirt

ホント、もういくつ寝るとお正月なんでしょうね~fuji

 

と、思っているそこの君・・・punch

正月にはまだ早いわけでしてcoldsweats01shine

 

正月前のビックイベント・・・・クリスマスよりちょっと前・・・xmas

そう!ハロウィーンですね~chick

 

ということは、ハイ。

早くも迫ってまいりました、わが校の文化祭cancercancercancer

 

先日、特殊メイク学科 特殊メイク専攻と映像・舞台メイク専攻の1年生が文化祭で

行うコンテストの第一回リハーサルが行われました~penguinpenguin

 

___2 

今回は動きの確認や雰囲気を見るもののため

衣装などはまだまだお預けなのですbell

 

___1

___3 
リーダーたちの指示をよく聞いて、コンテストを盛り上げて

行きましょう\(゜ロ\) bomb

 

そんな、皆さんが気になるコンテストはcrown

11月2日(土)  12:30~開場

教室は東京ビジュアルアーツ1号館 505AB教室♪

 

1年生の半年の成果を、是非見に来てください~horse

そして、気に入った作品には、清き一票を!!!!!!!!

___4 

わわ、文化祭に向けて作業せねばっっdogdog

せばね。

 

 

 

2013年6月 3日 (月)

変身の準備。。。

こんにちはー。
先日、風邪で40度近くの高熱を出しました、親分です。どどーんfuji
どうやら風邪が流行っているようですね。
流行りに疎いのに、風邪の波には乗ってしまうなんて、不覚であるpout

さて、今日も天気が良いですなsun
天気が良いので5階の特殊メイク2年生の教室のベランダを覗いてきたら
2年生がこんな作業をしておりました。

20130603_11_12_31

顔のポジティブモールド作りflair
ちなみにモールドは英語で「型」のこと。
写真の世界でも「ネガフィルム」とか「ポジフィルム」っていう言葉がありますが
特殊メイクの世界では「ネガモールド」「ポジモールド」っていう言葉があるのですcatface

ポジモールドは特殊メイクには不可欠なんですね。
人の顔の形は十人十色で、モデルさんの顔の形にピッタリと合う特殊メイクパーツを作るには
モデルさんの顔のモールドが必要ですchick
このポジティブモールドの上に、粘土で特殊メイクパーツを造形していくのですねpig
で、それを更に型を取ったものが、「ネガティブモールド」dash

2年生はこれから特殊メイクの授業で、「別人メイク」「半獣半人間メイク」という課題をやりますcatface
「別人メイク」は、全く別の人間に変身させるメイクgood
「半獣半人間メイク」は、動物と人間の掛け合わせでデザインしたキャラクターにするメイクcat
ちなみに半獣半人間のデザインは、デッサン実習にてデザインをしたんですね。
形になるのが楽しみですnote

実際どんな感じで仕上がるのでしょうsign02
というわけで、卒業していった学生の過去作品を少しご紹介present

Dscn2666
「別人メイク」卒業生の上江田さんの作品。日本人の子を、白人女性にしていますeye

Dscn2556
「別人メイク」卒業生の加藤くんの作品。日本人の子をインディアンに。

Dscn2539
「半獣半人間メイク」卒業生の千代くんの作品。サメをモチーフにしてますねshine

Dscn2496
「半獣半人間メイク」卒業生の畠山さんの作品。pigと大仏をモチーフにしてますねhappy02
これ、親分が個人的に大好きな作品です。

というわけで、クラスメイトを大変身させる準備が着々と進んでおります〜。
2年生よ、健闘を祈るぜよ。

2013年5月27日 (月)

刺激ノススメ

どうも。
気付けば5月も終わり。間もなく梅雨の季節だ、親分です。どどーんfuji

皆様週末はいかがお過ごしでしたかsign02
学生のFacebookを見ていると休日もクラスメイトとどこかに出かけて
刺激を求めて色々なイベントに行っている様子ですhappy02
先日はアートイベントのデザインフェスタに何名か行っていたようですねflair

さて。
本日は特殊メイク・特殊造型を勉強しているorこれから勉強するsign03という方向けの
『刺激ノススメ』です。

6月1日〜1ヶ月間、フィギュア造形作家の竹谷隆之さんの展示会がございますpig
竹谷隆之さんの仕事展の公式サイトはこちら

うちの特殊メイク学科の学生でも卒業後の進路にフィギュア原型師などを考えている学生もいますが
竹谷さんは日本で有名なフィギュア造形作家さんでもあり、映画などの美術造形の監修をされているお方。


YouTube: 《 竹谷隆之の創作秘技 (10分)》予告映像

仮面ライダーシリーズのフィギュア原型を担当されていたり、最近では去年話題になった『巨神兵東京に現わる』(特撮短編映画:館長庵野秀明 特撮博物館の展示会場内で公開)の巨神兵の造形を担当されていたお方でありますup

かっちょいいよね、あの巨神兵。。

余談ですが、特撮博物館 は現在国内巡回展をやっているようですね。地方の方は要チェックpigめっちゃ面白いので。

さて、話は戻りますが、竹谷さんの仕事ぶりが見れる展示会shineぜひ皆様行ってみてくださいeye

造形のスピード感、どんなものを資料に製作しているのか、きっときっと参考になるであろうcatface

東京に散らばっている刺激を沢山探して、自分の糧とするのだーsign01

2013年5月16日 (木)

おおきくなーれ。

ども。
半年以上、美容室に行けず髪の毛荒れ放題の親分です。どどーんfuji

5月に入り半袖で元気一杯の学生達で溢れております、東京ビジュアルアーツ。
どの学科の学生も授業や友達との交流が楽しいようで、パワフルです。

今日は親分は1年生の特殊メイクの授業をやっておりました。
初めて人にメイクを施して、手がプルプルした学生もいたようですがsweat01
初めてはそんなもんです。
親分も初めて仕事でタレントさんに特殊メイクをした時は、変な汗かいたのを覚えております。
イメトレして練習あるのみsign03
これから学校でスクスク育っていくのを、親心で見守っておりますよcat

さて。
そんな特殊メイクの1年生の作品達を少し、Facebookに紹介いたしましたcatface
Facebookをやっている方は是非ご覧くださいませ。
初々しくて痛々しい作品が載っておりますので。。。
特殊メイク学科Facebookページ

あと、実は特殊メイク学科には、その他の授業のFacebookページもありますchick
彫塑実習の授業風景や作品を紹介している
「Tva彫塑の時間」Facebookページ

デッサン実習の授業風景や作品を紹介している
「Tvaデッサンの時間」Facebookページ
ですflair

是非、「いいね!」してみてくださいsmile

さて。
今週は、こんなことが学校でありました。
20130516_18_46_30
チラ。eye
何やら1年生達が真剣に説明を聞いております。
こちらは『学生スタッフ説明会』scissors
体験授業に来たことのある方はご存知ですね。体験授業をサポートしてくれている、在校生スタッフのアルバイトの説明会ですhappy021年生が入学時にお世話になったであろう学生スタッフに、今度は君たちがなるのですー。
学生スタッフをやると、2年生と交流が深まったり、他学科の友達が増えたりと結構楽しいんですよhappy01

そして今日は卒業生が学校に顔を出しにきましたーpig
どどん。
20130516_18_48_35
3月まで特殊メイク学科の学生だった、パワフルな女子ふたり。
2人とも先日まで、同じ職場で特殊造型のお仕事をしていて、仕事が落ち着いて顔を出しにきてくれましたup
栃木県にある、東武ワールドスクエアってご存知ですか?
世界中の建造物が縮尺された模型になっているんですが、中国の「故宮」を作っておったのですsun
仕事はかなり大変だったようですが、相変わらず元気でしたgood
在学中よりも、少し顔つきがオトナになったかも??

というわけで。
在校生も卒業生も皆がんばっておりますhappy02

みんな、色々な経験をして、色々な人に出会って
おおきくな〜れっsign01

2013年2月 6日 (水)

愛すべき道具

こんばんはmoon3
うっかり洗濯物を干し忘れて家を出て来てしまった親分ですgawkどどーんfuji
授業中に気がついて、心の中でフリーズしました。
家に帰ってもう1回洗い直します。。。

さて。そんな凡ミスから立ち直り、今日は道具のお話wrench
特殊メイク学科での授業では、沢山の道具を使います。
映像舞台メイク専攻の授業では…
メイクブラシ〜
ヘアーのコーム〜
ファンデーションや〜。
特殊メイクや特殊造型専攻の授業では…
彫刻ツール〜
ヤスリ〜
電動ドリルや〜。
とにかく沢山の個人の道具や、学校で皆で共同で使う道具が存在するのですpaper

「良い仕事は、良い道具でこそ出来る」

なんて言葉を、学校ではよく言いますcat
では、「良い道具」とはどういう道具なんでしょうかねsign02

ここで言う「良い道具」とは、ただ単純に
「高品質で、機能が優れているモノ」
だけを指すわけじゃあありませんwobbly

じゃあ何か?っていうと…
「大切にメンテナンスし、キレイに清潔に保たれている状態shine
も、含みますflair

Img_1024
ちなみにこちらは、私の特殊メイクボックスの一部。

道具を使ったらキレイに掃除するって、当たり前のことなんですけど、面倒くさいdash
なんて、結構思ってしまう人もいるものですbearing
めっちゃ頑張って集中して作業をして疲れた後に、道具を掃除するっていう気力がわかないとかね。

でも。
それは、道具を愛していないからかも?
大事に大事に使っている道具であれば、自ずとキレイにメンテナンスするもんですheart01
皆さんの壊したくなくてキレイな状態で持ちたい大切な物、そんなものがあれば想像出来るはず。
その愛情を、私達は持たなきゃいけないんですねhappy01
だって、その愛すべき道具がなけりゃ、私達は良い仕事が出来ないんだからsign03
良い仕事をせねば、食っていけません(笑)


みなさん、自分の周りにある道具達、愛そうね〜。
というわけで、親分も授業で使ったエアーブラシをキレイに夜な夜な掃除するのであった…

_mg_5024
分解して掃除、掃除、、、、chick

そしてピカピカにsign03shine
_mg_5023
おつかれさま、エアーブラシちゃん。

2013年1月29日 (火)

獣たち続出。

おばんですmoon3
最近メガネ続きの親分ですeyeglass どどーんfuji
使い捨てのコンタクトレンズが底をつきそうで、只今節約中。。。

さて。
火曜日というのは実はわたくし、朝〜夕方まで担当の授業がみっちり入っておりまして。
特殊メイクの授業を担当していますが、今日はまさに特殊メイク三昧でありましたpaper
まず、午前中の特殊造型専攻の授業では、学生をモデルに特殊メイクのデモストーcatface
メイクのやり方を実際に見せてイメージ&覚えてもらいます。
Photo
モデルは特殊造型専攻1年生のがっくん。
素顔は学校に来てごらんください。
眉間〜鼻〜上唇まで、特殊メイクのピースを貼付けて、チンパンジー的なキャラクターにしてみましたeye
特殊造型専攻も、特殊メイクの基礎は勉強する内容になっているんですgood
部分的なピースを貼付けて、モデルさんの肌色に馴染ませるという課題downwardleft
肌色っつーのは難しいんですが、少しは学生がコツを掴んでくれただろうかsign02

そして午後は、特殊メイク専攻1年生の相メイク授業〜rouge
特殊メイク専攻は部分的なピースを貼付ける技術を実践ですnote
_mg_4373
うむ、真剣なまなざしである。

_mg_4374
モデルの学生の形態が変化しております。
ちなみにこの鼻&口&耳のモチーフは「らくだ」。

_mg_4445
そして、色々な学生がメイクアップ完了dash
鼻や口元が動物的になると、学生も普段より可愛くなり…いや。いつも可愛いですよ。

2年生になればもっと大掛かりな特殊メイクを学んで行きます。
ここでしっかり基礎をおさえておきたいですねconfident


そして、実は先日、特殊メイク・特殊造型専攻2年生の卒業制作2作品目の審査会が、学内にておこなわれましたchick
2作品目は両専攻とも、特殊造型物を作る課題。
実在する動物を忠実につくりあげるというものでしたpig
先生達の厳しいチェックをみんな受け、各々反省したり、達成感を感じたり、学生達いろんな表情をしていましたdelicious
そして、先生達のアドバイスを受け2年生は作品ブラッシュアップsign03

3月には卒業制作展を予定していますが、そちらで造型物は展示予定ですsmile
皆さんに楽しんでもらえるような展示になるよう、2年生、残りわずかがんばろうhappy01

最後は審査直後の2年生と作品でおわかれ。
良い顔してますcat

_mg_4357
_mg_4355

2013年1月15日 (火)

特殊メイクに注目の映画

こんばんはmoon3
守下TAに貰ったお土産の牡蠣を食べてノロウィルスと蕁麻疹に苦しんでいた親分です。どどーんfuji
最近ノロウィルス、流行っておりますね。
恐ろしいほどの下痢になるので、皆さん充分注意してくださいsweat02
ちなみに今日は学生からインフルエンザにかかったと電話がありました…。
手洗いうがいsign01paper

さて。
本日は、アカデミー賞にちなんだ特殊メイクのお話にしましょうslate
映画界の祭典「アカデミー賞授賞式」が来月ありますが、先日、ノミネート作品が発表されましたshine
アカデミー賞というと、、、
「作品賞」
「監督賞」
「主演男優賞」
「主演女優賞」
などがやはりかなり注目されますねbell

ですが、やはり特殊メイク学科として注目したいのは
「メイクアップ&ヘアスタイリング賞」rouge

2013年第85回アカデミー賞のメイクアップ賞ノミネート作品は
「ヒッチコック」
「ホビット 思いがけない冒険」
「レ・ミゼラブル」
の3作品。
親分としては、「ヒッチコック」のアンソニー・ホプキンスを特殊メイクでヒッチコックに似させているところが気になりますね。しかし、日本ではまだ公開されていない…。早くみたいですね。

今日話題にしたいのは、実は上記3作品ではないんですcatface
それは、ノミネート3作品に絞られる前の候補にあった作品。
『LOOPER(ルーパー)』
Looper

日本でも先日公開になりましたslate
この映画は実は、東京ビジュアルアーツにも特別授業をしに来てくださった、特殊メイクアップアーティストの辻一弘さんが、主役の特殊メイクを手掛けておりますhappy02
(辻一弘さんについてのブログはこちらをご覧ください。)

さて、この映画でどんな特殊メイクがされているのかsign02
実はこの映画、2人の役者が同一人物を演じています。
【現代の自分】を、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが演じ、
【未来の自分】を、ブルース・ウィリスが演じているのです。

しかし、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリス。
全く顔は似てません。

つまりです。
「特殊メイクで似させたらええやないか」
となったわけです。

そこで、
「似ていない2人を、似させる!但し、現代の自分と未来の自分に。」
という、前代未聞のオーダーに、辻さんがチャレンジした映画なのです。
ちなみに特殊メイクを施されたのは、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット。
簡単に言えば、ジョセフを若い頃のブルース風に特殊メイクで顔を変えるってことですねwobbly

ね。
気になるでしょ?
是非是非、映画館に足を運んでご覧になってはいかがでしょうかchick

ちなみにそんな話題の『LOOPER』と辻一弘さんの記事がありましたので、ご覧あそばせ。
downwardright全く似ていない2人をソックリに! 世界に認められた特殊メイク・アーティスト辻一弘氏インタビュー/映画『LOOPER/ルーパー』

2012年12月10日 (月)

型、型、ひたすら、型。

日が暮れるのが早くなりましたねmoon3
寒さが厳しくなってきました。親分です。どどーんfuji

冬は寒くなって凍えるのは当然ですが、特殊メイクや特殊造型の仕事で悩まされるのは、ズバリ「乾燥」でありますwobbly
我が家はテレビが無いのですが、恐らくこの時期はこんな手がCMに出ているのでしょうかsweat01

Img_0950
アカギレです。。
これは先日の体験授業で参加者の皆さんとやった、特殊メイクですgood
CMに出てくるアカギレも、地味〜な傷ではありますが、特殊メイクで作られてます。

でも最近、学校では本当にこんな手をしている学生をよく見かけるのですよ。
乾燥する季節、そして道具や粘土を扱うのに水仕事は毎日のようにありますしsad
私もよく手荒れをしてしまうんですが、特にメイク・特殊メイクのお仕事をする人は、自分の手は大切にケアしてあげねばなりませんpaper
人の顔に触れるお仕事ですからねflair
清潔でキレイな手をいつも心がけるのは、大事なことなのですup

さて。
年末に近づいております。
この時期は2年生はまぁ、卒業制作に打ち込んでいますし、1年生は徐々に本格的な特殊メイクや特殊造型の授業がスタートしてワクワクしている?と思いますが、今日は1年生はフォーム作業をしていましたnote

このブログにも、恐らく何回も出て来ているこの言葉chick
特殊メイクは形を変えるために、モデルさんの顔の形にピッタリ合うパーツを製作しなくちゃいけませんが、今日は型に材料を流す作業をやりましたeye

材料を流し終えたら、オーブンで焼きあげますbomb
Img_0971
大量の石膏型で埋め尽くされる大きなオーブン…dash
1クラス分全員の型で、ギリギリ詰め込めるぐらいですね。
キレイに焼き上がりますようにheart01

そして2年生は…
卒業制作の造形物の型取りや「抜き」の作業が進んでいますpig
Img_0969
立体的な造形物は、簡単には型は取れませんsweat01
こんな感じで、造形物の周りに「ウォール」というものを作っていきます。
(※つまり、「壁」です。英語になっただけ!)
写真は、岸さんが作っているエイですが、これは表と裏の2つの型を作るために、ウォールを立てているところrock

Img_0970
こちらは松村くんのトカゲの頭を型取るところですが、上あご〜ツノの半分のところまでを型取るために、ウォールを立てているところscissorsこれは、4つぐらいの型になる予定とか。
複雑な形をしている造型物ほど、型取り作業も大変になっていきますsign01

Img_0958
こちらは、片面の型取りを終えて、ウォールを外し、反対側を型取る準備をしているところhorse
大きな型はそれなりに重くなるので、力もいるのですbearing

出来上がるとこんな感じに!
Img_0968
これは別の学生の型ですが、何の動物の型かわかりますかsign02

そして、材料を表面に塗ったり流したり…型から「抜く」作業がここからスタートshine
Img_0960
半透明の材料なのでわかり辛いですが、皮膚となる素材を型に塗っているところでありますnotes

ふぅ。。。
なかなか言葉で説明するのも難しいですねぇ。

これから抜き作業〜着色などの行程もあるので、また学生の奮闘具合もレポートしまーすup
実際の作業風景を見たかったら、是非、体験授業に遊びにきてくださいhappy02

ではではdog

12月の体験授業はこちらへsnow

2012年11月21日 (水)

最近のわたしたち

お久しぶりです、親分です。どどーんfuji
最近、ブログに現れておりませんでしたが、皆さんお元気ですか?

近ごろ、学校でも風邪やら怪しい咳をしている学生を見かけます。
今流行のマイコプラズマ肺炎かっsign02
実はちょうど1週間前のわたしは、全く声が出なくなって体調を崩してました。
そろそろインフルエンザが大暴れしてきますしね。
予防出来ることはしっかりしていきましょうshine

さて、最近のわたしたち。
相変わらず元気にやっております。
1年生は学校祭の制作が終わって、少し落ち着いていますが。。。。
2年生は卒業制作の準備に、相も変わらず追われています。

特殊メイク・特殊造型専攻は2作品目の卒業制作は、両専攻とも特殊造型物をつくるので
毎日、粘土と格闘する日々ですpig
1
こちらは、「土練機(どれんき)」で水粘土を練っている茶畑ちゃん。
水粘土を大量に練るのは、労力と時間がかかりますので、機械の力をかりてます!
程よい粘気になるようにねーりねーり。
大きな作品を作る子は、手早く造形出来る水粘土を使う子が多いんですね。

2
そして、粘土を盛りつけて造形するための「土台」と「芯」を組み立てる男勝りな女子達good
造形するための水粘土や油粘土はとても重いです。。。。
盛りつけていっても耐えられるよう、しっかり木材を組んでいきますdash
手前の唯ちゃんは、制作する動物の「ツノ」の型紙に合わせて、金網を切っているところですねchick
こんな感じで特殊系専攻の2年生は、毎日力仕事をしています。

1年生は、学校祭を終え、また新しい技術を授業で覚えつつ、デッサンや彫塑の実習で、基礎力を鍛えておる所です。
4
こちらは1年生の前期のデッサンの作品ですが、水彩絵の具を使った写真トレース作品です。
今、学校の3階に掲示していますので、皆さん是非見に来てくださいねhappy02
水彩で絵を描くことは、特殊メイク・特殊造型のペイント力をあげるのにとても良い練習なんですよ。
この間の私の授業でも、1年生にそう言ったんですけどね。
私自身がペイント力は、この授業で身に付いたと思ってます。
水彩は単色を重ねていくことで、理想の色を出していきますart
特殊メイクも特殊造型のペイントも一緒sign01
ペイントは作品の善し悪しを最後に左右させますからねsign01
頑張れ!1年生諸君。

2012年9月21日 (金)

ゾンビとかバンドとか卒業生とか…

こんばんはmoon3
今日は変な天気でしたね。
傘を持ち歩くのが大嫌い。親分です。どどーんfuji

ジメっとした湿気がまだまだ残っていて、秋の爽やかさが全く感じられませんが、今日も学校は元気ですsun

そんな学校での最近の出来事。
2_2
sign03sign03sign03ギャースsign03sign03sign03
出ました。9月18日夜19時半頃。
ナースゾンビをとらえた決定的瞬間ですcamera

なんてね。
これは特殊メイク専攻の1年生が、ヘアメイクゼミでメイクアップをしてわざわざ衣装まで揃えて職員室に見せびらかしに来たんですdash
ほんと、うちの人達こういうの好きですね。
ちなみに上の写真ではわかり辛いですが、これがヨリの写真。
モデルは1年生のミホです。結構かわいらしいですheart01腐ってはいるが。
1

あと、たまにビジュアル系バンドも職員室にやってくる。
Photo
これもヘアメイクゼミで、バンドメイクをしてみたんですね。
一見遊んでいるようですが、ちゃんと勉強はしておりますkaraoke

そして、今日はまた特殊メイク専攻の卒業生が学校に遊びに来ましたflair
最近みんなよく来てくれるのですよねnote
3
今年の3月に卒業をした、のぐち&きだ。
2人ともしっかり社会人してて、成長してた!happy01
「学生時に親分に言われていたことが、卒業してから身に染みました〜!」と話すお2人。
何だか、大人になっていました。

そんな2人が久々に親分のHR(ホームルーム)を受けたいとのことで、2年生の特殊メイクのHRに今日は混じっていました。見た目は2年生とたいして変わらないけど、中身はやっぱり先輩ですねcat
そして、丁度就職活動真っ只中の2年生に、彼女達からちょいと話もしてもらいましたbleah

身近な卒業生がやっている仕事内容や感じたことを、2年生達、真剣に聞いていましたshine
一学年しか違わないけど、仕事をしているっていうのは大きな違いcatface
年の近い先輩達の話すことに、きっと2年生達も刺激を受けてくれたことでしょうhappy02

では、そんな後輩思いの先輩達!
是非学校に遊びにきてくださいね〜paper

最近の写真

  • 6259183479541line
  • 496956line
  • Img_6231
  • Img_6193
  • _mg_3635
  • _mg_3595
  • _mg_3575
  • _mg_3558
  • _mg_3527
  • _mg_3499
  • _mg_3494
  • _mg_3465