« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

型取り強化週間スタート◎

こいでです◎

皆様、特殊メイク学科のInstagramは見て頂けてますか?

最近は更新を頑張っているので、ぜひっ!

で、Instagramにもちょいちょい登場しているライフマスク制作。

(おもしろい動画もあるよ→Instagram@tva_sem)

今回のブログはそのライフマスク制作の様子を細かくアップ!

先週から始まった型取り強化週間ですが・・・

特殊メイク専攻、造型・フィギュア専攻の1年生の授業でやっていきます!

(映像・舞台メイク専攻は2年でやるよ☆)

特殊系1年の学生は型取りに緊張。

たしかに急にやれと言われれば怖いよね。

なので、概論の授業でしっかり行程を学び、デモンストレーションでイメトレ!

ということで、

大澤先生のデモストの様子です〜!

まずは、ボールドキャップを被せます。

(坊主メイクと同じだよっ。)

13510861_847361178729178_82765204_2助手のアリスとおかすさんもお手伝い〜

ボールドキャップを被せたら・・・

いざっ!!!

13495180_847360962062533_1764935781アルジネイド!!!ひや〜っとします。

鼻からペタペタ。

これ、鼻の穴に入れたら大変!

呼吸できなくなります・・・真剣にやらないとですね。

なので、概論やデモストが重要なのですね。はい。

13434882_847360985395864_8561849024どんどんいきますよ〜

硬化していくので、素早く!素早く!

13450213_847360862062543_1553930124口もいきま〜す。

13435397_847360738729222_5478098615ついに目も!

まだ顔の形がわかりますね。

13413788_847360662062563_9114252852さらに厚みを出しますよ〜。

13445479_847360602062569_87843042_2で、コットンを重ねて・・・

(後ろの大澤さんは手についた硬化後のアルジネイドを剥がして手の指紋を披露中w)

13494786_847360555395907_5823911948さらに石膏のシートを重ねますね!

素早く丁寧に◎

13494968_847360475395915_1935214683たくさん重ねて強化アップ!

ミイラみたいになっていきます。

この頃には、モデルさんは耳も遠いし、口も目も使えない。

ちょっと怖い。(私は慣れてきてウトウトしてしまいましたw)

これで、硬化してから、すぽっと脱皮する訳ですね。(写真撮り損ね・・・)

で、できた型に石膏を流し込んで。(ちょっと省略w)

で、最終的にこんなんなります!!(雑)

13406770_844567742341855_7336680638

どーん。

はい。

これはデモストのモデルさんとは別人(だ〜れだ笑)の型ですが、

こんな感じで仕上がりますね。

(モデルさんのは、デモストをそこまで立ち会えませんでした。という言い訳。)

学生たちは今回のデモストでしっかり予習をして、イメトレに励むことでしょう◎

なかなかハードそうだけど、楽しそう!!

私ももっと勉強したいので、また特殊メイクの授業にお邪魔しよっと。

以上、こいででした〜!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
特殊メイク学科の体験授業はメニューもたくさん!
夏のスペシャル講座もご用意してます☆
気になる方はこちらからご予約お待ちします!!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2016年6月14日 (火)

使◯襲来!?

エ◯ァンゲリヲン発進!!dash

第3◯徒 サキ◯ルに似ているような、、、

Img_1549_2

待て待て、よく見たら、、、

Img_1551

巨人?!thunder

なんて、学生の作品で遊んではいけません!

(→爆笑してしまいましたflair

本当は何を作っているかというと、、、

Img_1552


分かりますか?

正解は、、、、、、eye

Img_1553


私達、人間(霊長類)のお仲間!ワオキツネザルです!

日向ぼっこをしている姿が可愛いんですよねgood

まだ彫刻段階なので使徒、巨人に見えましたが、

これから沢山の作業を経てワオキツネザルになっていくんですscissors

完成が楽しみですねchick

今日はいろんな教室を見てきたので、

どんな授業をしているのかお見せします!!bomb

先程のワオキツネザルを作っていたクラスは

特殊メイク専攻2年生の特殊メイク実習です!

課題はアニマルモニュメントで学生達は粘土と格闘中ですrock

Img_1475_2

(↑鼻血ですかね?sweat01)

Img_1480_2


こちらから見ればすごく楽しそうup

学生はヒーヒー言っていますが笑

続いては、特殊メイク専攻1年生の特殊メイク実習spa

特殊メイク専攻にしては教室が静かだなぁと

思ったら、、、

Img_1561_2

型取りのDVDを見ていました!

映像を見ながら講師の佐々木先生が解説をしていますeye

みんな真剣shine

これから怒涛の型取りラッシュです!

今年も3階に学生の顔がズラーッと並ぶのでしょうかhappy02

続いて、映像・舞台メイク専攻1年生のメイク実習spa

Img_1559

カステラの文◯堂のCMのような頭をしていますが、、、

違うんです!髪が顔にかからないようにしているんですscissors

今はとことんメイクの基礎を学んでいる最中!

続いて、映像・舞台メイク専攻2年生の舞台ヘアー実習spa

Img_1554_2

2年生になると教室の雰囲気も違いますねpig

舞台ヘアーとなると、1年生で学んできた

ピン打ちやブラシの使い方を生かしながら髪型を

仕上げていきますshine

講師の中島先生のお手本をどうぞsun

Img_1555

Img_1556

”美しい”の一言ですeye

2年生になると応用になります!

沢山のヘアースタイルができるようになっていきますnote

どうでしたか?

火曜日の午前中はこんな感じで沢山のクラスが授業をしていますhappy02

ただ造型・フィギュア専攻がT館(別教室)で授業だったので写真が撮れませんでしたsweat02

次回は必ず写真を撮ってきますrock

では今日はこんなところで〜eye

おかすでしたpenguin

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
だんだん暑くなってきましたが、
ビジュアルアーツは暑さに負けず元気に体験授業を
やっていますよeye
スペシャル講座にも注目です!!scissors
ご予約はこちらからbell
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2016年6月 1日 (水)

フェス!

皆様、久々登場、親分ですpapershine

え〜、授業が始まり学生はコツコツと技術を身につけ、
日々成長しているところでございますgood

またブログで更新されているように、特殊メイク学科職員メンバーも
結構入れ替わったのですね〜catface
親分は毎日、メンバーの愛のムチをいれつつ元気にやっとります。

さて、実は先日、とあるイベントが実施されましたshine

Knockin' on TVA Festival!

これは、新入生の歓迎イベントでもあり、入学予定の皆さんが参加可能なAOプレスクールの一環でもあるのですが…

特殊メイク学科は何をやっていたかというと…

2年生有志による、メイクアップショーと特殊メイクブース!をやっておりましたhappy02up

メイクアップショーは全4チームが出演sign01

118a9517強烈なインパクトでお客さんの人気者でした。ヴィランズチーム。

118a9531 宇宙人さん。ちなみにクリームソーダも脳みそハンバーガーも
メンバーの手作り。アメリカンポップチーム。

118a9561

Ai7y9922 職員室のジョジョ好きの先生にも人気でした、ジョジョチーム。

118a9649 華やかなステージで盛り上がりました、バーレスクチーム。

4チームとも短い制作期間で頑張って仕上げたのです。ちなみに当日の舞台裏は、時間との戦い…みんな真剣でしたsweat01

Ai7y8847

Ai7y8928

本格的なステージでの作品発表というところで、
2年生達も良い経験になったのではsign02
舞台でどのぐらいのメイクが映えるのか…とかねsign03

また、エキシビジョンエリアでは、来場者の皆さんに
特殊メイクやボディーペイント、ヘアーペイントをしていましたflair

Ai7y8973_2

Ai7y8937 メイクブース、イベントがある毎に割と実施するんですけど
結構人気なんですよねheart01

新入生の皆さん、入学予定者の皆さん、楽んで頂けましたかsign02
学校で学ぶことが、特殊メイク学科だけじゃなくて他学科も
少しイメージが付いたのではないでしょうかnote

1年生、2年生の背中を追っかけて追い越してやる勢いで頑張るのだぞ。
みんなの成長が楽しみですup

さて、そんなこんなでイベントの紹介でしたが
ここでもう一つご紹介が。

実は4月に特殊メイク学科のInstagramアカウントが出来たのですsign01
こちらのInstagram、割と高頻度でアップしていますので
インスタユーザーは是非フォローしてくださいねscissors

diamond特殊メイク学科Instagramアカウントdownwardright tva_sem

ではまたkissmark

********************************

29年度入学 AOエントリー6/1より開始!

メイク、特殊メイク、造形のお仕事に興味のある方は
ぜひ体験授業にお越しくださいheart01

ご予約はコチラから。

*******************************

最近の写真

  • Img_0967
  • Img_0971
  • Img_0964
  • Img_0969
  • Img_0963
  • Img_0966
  • 2017_01_28_24160
  • 2017_01_28_24129_2
  • 2017_01_28_24068
  • 2017_01_28_24027_2
  • 2017_01_28_23995
  • 2017_01_28_23974