2016年6月 5日 (日)

Knockin'on TVA Festival !!!《ホワイエ篇》

皆さん連続しておはようございます!
声優学科助手の松本です!!

さてさて。
Knockin'on TVA Festival !!!《舞台篇》がおわりまして、Knockin'on TVA Festival !!!《ホワイエ篇》となりますヾ(´・ω・`)

舞台篇は非常に華々しい様子をお送り致しましたが、ホワイエだって負けていません!
ホワイエは各学科の紹介スペースとして、行なっている授業を体験出来たり、プロの先生方、プロの卵の生徒さんにメイク、写真等を施してもらえる非常にわくわくなスペースとなっておりました(ノ*´_●`)人(*`・∀・´*)人(´●_`*)ノ

それではまずはじめに、声優学科とサウンドプロデュース学科さんがコラボをして作ったラジオブースから!

Dscn0196_2

Dscn0195

Dscn0188

まずは、サウンドプロデュース学科の皆さんと打ち合わせ┌( ・д・)┘
どんな流れになるのか、何秒で尺を合わせるのか、どんな事を話すのか・・・等々を決めて行きます!

ちなみに!
映り込んでいるラジオのブースは、ごくフツーのカフェエリアでしたが、サウンドプロデュース学科の皆さんの手によりあっという間にラジオブースに早変わりしました・・・ヽ(`∀´)
すげえ!!
本当に凄いです!!

Dscn0219_2

Dscn0265

打ち合わせの後、ついにラジオスタートです!
各回にゲストを交えながらのラジオでは、MCの好きな歌を流して紹介しながら話したりと、会場の方にたくさんの情報を話しながらのトークとなりました。
皆さんお疲れ様でした!
とても素敵なラジオでした(*´꒳`*)

他のブースではメイクさん、写真さん等々・・・たくさんのブースがありました〜♪

Dscn0203

こちらはマスコミさんと、写真さんのブースです!
実際の撮影機材を持ち込みして、写真撮影出来る様にセッティングされていました!
赤い撮影の布が非常に綺麗ですo(・ω・´o)

Dscn0223

Dscn0225

メイク学科さんはエアブラシを使ったタトゥーメイクと、トランスファーメイク・・・通称サイボーグメイクと呼ばれるメイクの体験をしていました!
うちの学科の生徒も沢山メイクしてもらっております・・・楽しそう(*´∀`*)

そんなこんなで賑やかなホワイエもあっという間に時間が過ぎて閉館時間・・・。
とても楽しい催し物でした!!

最後に、マスコミさんが作成したパネルに、顔を入れて写真撮影をした先生方で締めたいと思います!

Dscn0262


それではみなさん(●´∀`)ノシβуёβуё

Knockin'on TVA Festival !!!《舞台篇》

皆さんおはよう御座います(*´艸`*)
先日Knockin'on TVA Festivalという大きな催し物がTVA主催で行なわれました!
場所は恵比寿!恵比寿ガーデンホールと言う大きな場所を借りて盛大に行なって参りましたよ!!!
エントリー者を対象とした今回の舞台をちょこっとだけお見せしたいと思います(●´∀`)ゞ

メインステージ以外でも、ホワイエ周りでは沢山の学科がそれぞれのブースを作って体験型コーナーを設営するなど、盛り上がっておりました!

それでは今回は、メインステージの舞台で、声優学科が携わった舞台をご紹介して行きたいと思います!!

118a8755

118a8766

音響コンサート学科の皆さんが、まっさらな土台の上にこんな素敵な舞台と照明をセッティングしてくれました!
だんだんと舞台が組み上がって行く様を見るのは圧巻です( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

そんな裏側では・・・

Dscn0230_2


ジョジョの奇妙な物語のメイクアップショーに出演する、うちの学科のモデルさん達がメイクアップをしてもらっている最中でした!!
完成度!!
すごくないですか!!
メイク室を横切る人達も「スゲー(゚Д゚!)」と驚き顔でした(●´艸`)

Dscn0239

Dscn0242

Dscn0248

本番前度の楽屋裏で、ショー中に行なわれるダンスとアクションの打ち合わせ中です!
こんな人達が街中をうろうろしていたら吃驚しますね・・・ヽ(・Д´・゚+。)

舞台上ではスペシャルゲストの「Swimy」さんや「ザ ドーベルマンション」さんの演奏、ダンス学科さんのスペシャルショーが進んで行く中、ついについに!!声優学科の出番が!!

まずは、舞台袖より。

Dscn0299_2

Dscn0300

舞台袖では、声優学科2年の太田祐介と亀田彩香が影ナレーションを行なっていました!

幕間ナレでは、皆さんの誘導を聞きやすい様に。
ショーナレでは、舞台の雰囲気に合わせてキャラクターを作りながら。
その場その場の雰囲気を壊さずに見事演じきってくれました""ハ(^▽^*) パチパチ♪

そんな同級生のナレーション切っ掛けで、モデルショーのジョジョ組がスタートです!

Img_5799_2

Img_5807

まずは、舞台上でポージングを決めながらウォーキング・・・
いつもの皆とは違う凛々しい表情が見れて会場の雰囲気も盛り上がって行きます(。・艸-。)

Dscn0308

Dscn0311

Dscn0325

Dscn0333_2

キレッキレのダンスで全員が舞台に揃い、フィニッシュです(*・д・*)

Ai7y9972


素晴らしい!!!
かっこいい!!皆よく頑張りました!!

以上、声優学科は表舞台だけではなく、裏舞台でも皆さんの事を支えさせて頂きました(*゚ー゚*)ノシ

皆お疲れ様でした!
お次の話題はKnockin'on TVA Festival !!!《ホワイエ篇》となります!
皆さんお楽しみに(人´∀`*)

そんでは皆さん(●´∀`)ノシβуёβуё

 

2016年5月24日 (火)

授業風景①

西岡です。

GW明けから二週間とちょっと。

声優学科も平日はほぼ毎日授業があります。

Dsc_0159

ボイスサンプル収録のために自主練中pencil

二年生は、ボイスサンプルや宣材写真、自己PRなど

オーディション、デビューに向けて

本格的な活動を開始していきます。

毎日やることがたくさんあって、

一日の過ぎるのがとても早いとか。

みんながんばれ~sun

2016年5月21日 (土)

5月も折り返しです。

はじめましてsign03

今年度より職員となりました、

西岡 創(にしおか はじめ)です。

先日のブログで新入生合宿の模様をお伝えしましたが、

僕も同じく1年生sun

みんなと一緒に頑張っていきたいな、と思っています。

Dsc_01581

まずは校内で迷わないようにしないとなぁ・・・down

これから声優・俳優学科の様子をたくさんお伝えいていきますflair

どうぞよろしくお願いしますshine

2016年5月 6日 (金)

あたらしい年

おはようございます!
声優学科助手の松本です。
最近温かい日と寒い日が交互にくるので、衣替えがまだ完了しません。
どうすればいいんだ・・・・。


さてさて。
1・2年が声優学科として指導し始め、28年度がスタートしました(*´ー`*)
毎年たくさんの顔ぶれが入学して来てくれますが、今年度は55名の生徒が新しく声優学科として入学してくれました(*´▽`人)

毎年恒例の新入生合宿が開催されましたので、その様子をお見せします!
今回も写真が多めのブログになります(・Д・`;)
ですが、臨場感は写真でしか伝えられないと思うので、なんと言われようと写真を載せ続けたいと思います!!

P1050423

まずは東京駅にある鍛冶橋駐車場に皆で集合をします。
皆時間前には集合してくれていたので、時間通りに無事出発する事が出来ました(´;ω;`)
役者のお仕事は時間厳守!良い役者人生のスタートです(⌒∇⌒*。)

P1050488_2

P1050482

目的地に向かう途中でお昼ご飯を食べて、目的地へ向かいます!
お土産屋さんも併設されているのでここで初日なのにお土産を買う子もちらほら・・・絶対その日の夜に食べちゃうでしょ(笑)
そうこうしている内に出発時間になり、目的地のホテルへ・・・!

P1050437_2

長旅の中でも皆元気いっぱいです!
松本は仕事をしつつ寝てしまっていました・・・すみません°。。(´-ω-`)

ホテルに到着した後は、夕食まで各々好きに時間を過ごしてもらいました!
人狼ゲームに興じる子、トークで盛り上がる子・・・部屋も廊下も共用スペースも元気一杯!
夕飯はバイキング形式で好きなごはんを食べた後・・・皆さんお待ちかね、分科会のスタートです!!

P1050521

集合時間前にぱしゃり(*^/□ゝ)
うおおおお!全員もれなくスタンバイOK!!!感動(*´∩ω・`)
10分前行動を心掛けてくれていました!うれしい!!

分科会は2日に分けて行なわれます。
声優学科の生徒として心掛ける事、学校生活で必要な事、職員の紹介などを行なって行きます。
そして、1日目は学年全員の前で自己紹介!
2日目は学年全員でシアターゲームを行なってコミュニケーションを取って行きますヽ(*´∇`)ノ

P1050546_2

P1050589

P1050959

P1050960

P1050961

自己紹介は皆1分と言う時間の中で一生懸命成し遂げてくれました!
1分を過ぎると松本に強制終了させられます・・・皆あの時は容赦なく切り捨ててごめんね(・Д・`)
入学して一番最初の自己紹介ですが、緊張と不慣れな様子が手に取るように分かります。
ここから2年間で、皆がどれだけ自己紹介が上手になるのか楽しみです(◍•ᴗ•◍)

そして・・・
シアターゲームでは次々と倒れて行く生徒達・・・
彼らに何があったのか・・・
是非、来校して先輩達に聞いてみてください!ドキドキのスリルの中にも笑いありの楽しいシアターゲームでした(*´ー`*人*´ー`*)



特に大きな問題も無く2日目も過ぎて行き・・・
ついに3日目最終日!!!

声優学科はホテルを出たあと、上田城→真田丸ドラマ館→お昼→軽井沢アウトレットを巡ってきたくしました。

P1060027_2

大河ドラマ「真田丸」になじみ深い上田城で、ドラマ館を見てきました。歴史を巡るだけでなく、真田丸の登場人物達の関係図も詳しく見る事が出来ました!
ファンの方でもファンの方でなくても楽しめる場所になっています(´∀`)
興味の有る方は是非是非ご覧になってみてください!

お昼ご飯はバーベキュー!!
桜が満開の中で最高のロケーションとともにお昼を食べました(゚д゚)ウマー

P1060088

桜!!!
ロケーション!!!

素敵な笑顔!!!

素敵!!!!

P1060112

P1060118

もちろん。お肉はおいしかったです!

笑いあり、おいしいご飯あり、笑いありの楽しい3日間でした(^-^)
これから2年間、この元気な面々で学校生活を過ごして行きます!
皆、身体に気を付けて頑張って行きましょう!

P1050991


それでは(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年4月29日 (金)

進級公演ぱーと3

・・・最近題名が思いつかない松本です。
ので。
ストレートに題名を付けて行こうと思います(*´ー`*)

では、前回の宣言通り進級公演の俳優専攻のレポートをして行きます。
すごいブレブレでブレブレなんですが・・・すみません|ω・)


今回の演目は『純喫茶マツモト 〜ラム派 燃えろ!全力疾走篇』となります!
ダンスあり、歌あり、笑いあり、涙有りの賑やかな舞台となっています。
その一部を切り出していきます。


まず、怪しい雰囲気の舞台から・・・

Img_3954

Img_3966

Img_3982

Img_4043

Img_4079

不思議な世界感を醸し出し、表現しながら、次々と舞台装置がくみ上げられて行きました!
ダンスが非常に完成度が高く魅せられました(*ノω・*)
関係性もシナリオ通りに表現されていて、ちょっと大人の雰囲気にドキドキ・・・(ΦωΦ)

さて、ダンスが終わると一幕の開演です。

Img_4092_2

Img_4122

Img_4272

Img_4327

Img_4350

春、夏、秋の名前をもじった三姉妹と、末弟の薫。
男らしい母に育てられたくましく育った姉達と、女々しく育った弟。
仲が良く見えながらも複雑な感情を持って育った四兄弟の関係性を描いています。

少しずれた長女や、不思議な感性を持った次女、三女、そんな姉達を必死にまとめつつ最後は虐められて泣き出す末弟・・・下世話な話も交えつつ、なんとも不思議な空間が出来上がっていました(笑)
コミカルな台詞がぽんぽんと飛び出すので、笑い有りの一幕でした(ノ ´▽`*)ノ


さて。
お次は2幕。

Img_4372_2

Img_4398

Img_4437

Img_4510

Img_4550_2

元彼と、今彼が出会う時・・・戦争が勃発・・・するかもしれないし、しないかもしれない。
四兄弟が集まっていた純喫茶マツモトに、またまた不穏な空気が流れます。
子供を抱えながらも、昔の姿を思い出して踏み出せない女。
其れを支える覚悟があったにも関わらず別れを選んでしまった男。
そして、これから女を支える予定の男・・・。
男女関係って複雑ですね(; ・`д・´)
触らぬ神に祟りなし・・・(Ο−Ο—)キリッッ!!

元と彼女はよりを戻すのか!?
戻さないのか!?
今の人と突っ走るのか・・・。
気になる所です。


さて。
喧嘩勃発の雰囲気は置いといて・・・


3幕は、純喫茶マツモトで働く愉快な仲間たち(2人しか居ないけど)の場面です。

Img_4626_2

Img_4665

Img_4690

Img_4727

Img_4762

・・・仕事しなさいよ( `Д´)ノ
って、言うのはやめておきました。

バイトのよね君が「仕事辞める!」と言う所から始まります。
ちょっとずれた、ちょっと不思議な2人が織りなす会話に、ほっこりさせて頂きました(*´˘`*)


さて。
そのまま幕は5幕へと向かいます。

Img_4818_2

Img_4856

Img_4872

Img_4882

Img_4901

生きるって、なんだろう。
人と人とって、なんだろう。
なんで、今、私はここに居るんだろう。

キャラクター達の背景、心境を交えながら、人の根底にあるであろう気持ちを紐解いて行きます。
キャラクター個々の心からの叫びや、表情が、よく表現されていました(人´∀`)


さてさて。
悲しみを乗り越えて、舞台はクライマックスへ・・・!!

Img_4925_2

Img_4928

Img_4939

Img_4943

Img_4952

Img_4961

Img_4984

Img_4999

Img_5095

フルートとギターのなま音に乗せての歌から、喜びいっぱいのダンスへ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
葛藤や、苦悩、喜びや悲しみが沢山の色とともに見えた素敵な舞台でした!
・・・最後に1つ。
題名に「マツモト」が付きますが、一人もマツモトさんは出てきませんでした・・・(・◞◟・`;;)
このブログを書いている松本もマツモトですが、舞台に一切関係はありません(笑)
出演もしておりませんのであしからず!


さて。
ここまでで1年生が作り上げたアフレコの舞台と俳優の舞台をおみせしました。
途中悲しい事や苦しい事が沢山あったと思います。
けど舞台に立つ皆の表情がきらきらしていて、とても感動しました。
皆さん、大舞台お疲れ様でした。
これからも沢山大変だけど、この大きな舞台を作り上げた達成感を自信に、これからも突き進んで行ってください(*´ー`*)



それでは、以上で進級公演のレポートを終了します!
長々とお付き合いありがとう御座いました!
(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年4月25日 (月)

続けて更新!

はい!みなさんおはよう御座います!
声優学科助手の松本です。


昨日に続けて進級公演の声優専攻後半組の様子をご紹介して行きたいと思います。
声優専攻Bチーム前半組はDクラスの皆でした(*´ー`*)

Img_3333

Img_3288

Img_3266

Img_3245

Img_3209

Img_3196

Img_3183

Img_3161

舞台とアフレコを織り交ぜた、細かい所まで考え抜かれたアフレコでした(*´∇`)
では続いてトリを努めました後半組Bチームの発表です!
ではこちらをどーぞ!!

Img_3386_3

Img_3403

Img_3510

Img_3522

Img_3541

Img_3555

Img_3752

感情表現豊かなピータパンを魅せてくれました!
舞台袖の控えでも緊張が伝わってきました・・・こっちまでカメラを持つ手が震えてしまう...(ノд`*)

Img_3927


A・Bチームの皆さん本当にお疲れ様でしたヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人

Img_3160

先輩、同期関わらずにたくさんのお客様が観に来てくれました!
ご来校頂いた皆様、本当にありがとう御座いました(*・д・*)
1年生から2年生に上がる生徒の皆さんの応援をこれからも宜しくお願い致します!!

それでは、これにて進級公演声優専攻のレポート終了です!
(・・・写真ばっかり貼付けている気がしないでもない(´;ω;`))
次回は俳優専攻のレポートをして行きます。
みなさんお楽しみに!
(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年4月24日 (日)

遅くなりました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんお久しぶりです!
今年度もお世話になります声優学科助手の松本です!

タイトル通りひじょーーーーーに遅くなりましたが、進級公演のブログを更新したいと思います!!  コラー! ( `Д´)ノ ε=。 ゚(゚ノ´Д`゚)ノ゚。 ウワーン
2年生になる生徒の、1年間の集大成の舞台です!
そちらのレポート記事を書かせて頂きます(*´-`*)

1年生は、声優専攻2チームと俳優専攻チームの計3チームに分かれて公演を行いました。
まずは声優専攻Aチームからご紹介させて頂きます(人´∀`*)

声優専攻の公演項目は「ピーターパン」です。
舞台上にアフレコ装置を設置し、お客様の目の前で公開アフレコを行ないました!
ではさっそく、その様子をお見せします!

まずはAチーム前半組のCクラスから!

Img_2692

Img_2706

Img_2723

Img_2818

Img_2792

Img_2713

Img_2742

Img_2758

Img_2782

写真からでも分かる通り、マイクワークやページめくりまで、全て見えてしまう状態でのアフレコでした!
ではでは、お次は後半組Aクラスのお写真を公開(人´ω`*)

Img_2913

Img_2934

Img_2894_2

Img_2961

Img_3016

Img_3025

Img_2930

Img_2942

Img_2977


1年生の最初の頃は声が出ていなかった子、マイクの前では緊張して話せなかった子・・・そんな素振りも見せずに、皆堂々と最後まで、全力で演じきってくれました。゚(゚´ω`゚)゚。

Img_3138

皆の緊張が伝わって、こちらもどきどきでしたが、素敵なピーターパンに仕上がっていました!
皆さんお疲れ様でしたヽ(*´∇`)ノ


写真多めの記事になりましたが、第1弾はこれにて終了!
本日中に第2弾を上げたいです・・・・Bチーム・・・。


それではこれにて(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年2月21日 (日)

卒業公演③

卒業公演シリーズ最終日!!!


皆さんおはよう御座います(・´ω`・)
助手の松本です!

本日で卒業公演の記事を書くのも最終日となります!
トリを努めますのは俳優専攻の「スターマン」と「月光のつつしみ」!!


165分という長丁場な舞台を見事皆さん演じきってくれました!
まずは「スターマン」からプレイバック!!

Img_0028_4

兄妹を中心としたお隣さんから始まり、同僚、同級生・・・価値観や、過去と今の関係図が複雑に絡まり合った台本でした。

Img_0007_2

この物語のキーとなるのは「ワイン」と「ワイングラス」。
そして過去の記憶。

Img_9939

過去の亡霊に取り付かれた妹を救いたいけれど、不器用で救えない兄。
隣人である友人にすがりながらも、逃げ続ける妹。

Img_9949

Img_9994


その兄弟を取り巻く個性的な人達。

Img_0032

最後は衝撃的なラストで幕を迎えます。

Img_0076

悲しさだけではなく、葛藤や怒り、疚しさや後ろめたさを隠しながらの笑いや泣きの演技。
沢山の仕掛けがちりばめられた台本を読み解いて、感情がないまぜになりながらの演技に感動でした。


Img_0088


そこからタレントコース2人のインターバルを挟み、「月光のつつしみ」の舞台へと配置を変更して行きます。
次に公演されるのは田舎で“優秀な出来る兄弟”と言われていた2人が都会に出て“普通の姉弟”になった舞台が始まります。

Img_0135

結婚した弟の元を訪ねて来た姉。
ちょうどその時、弟の友人が結婚の報告に家を訪れる場面から物語がスタートします。

Img_0231

Img_0326

Img_0400

そこで巻き起こる人間模様をうまく表現した素敵な舞台でした。

Img_0420_2

月光の光や雪が細かく表現されています。
素敵な舞台でした!!

Img_0472

難しい台本に四苦八苦したことでしょう。
それでも、舞台に立つ皆さんはとてもいきいきしていました!!
とっても素敵な舞台でした!


とても独特な雰囲気に、私もなんと表現して良いか分からない程、とても素敵な舞台です。
皆さんもぜひ岩松了さんの「スターマン/月光のつつしみ」読んでみてください(*´ー`*)



さて。
以上で卒業公演が終了しました。
卒業は残りわずかとなります。

3日に渡って紹介してきましたが、どの舞台もそれぞれの個性と工夫が施された素敵なぶたいでした。
2年間の集大成。
皆さん、お疲れ様でした。


そんな2年生の姿を見て、1年生も頑張ります!!
3月12日に「進級公演」が開催されます。

2年生の姿に刺激を受けて、只今猛練習中です!!!
ぜひ皆様お越し下さい(人´∀`*)


それでは、今日はこの辺で・・・(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年2月20日 (土)

卒業公演②

皆さんおはよう御座います!
今日は雨が土砂降りで寒い1日です。
インフルエンザも流行っているようですし、暖かくしてお過ごし下さい(*・ω・*)


さてさて。
卒業公演レポート第2回!!
今日は声優専攻Bクラスをご紹介して行きます(人´∀`*)

さて、こちらの「のこりもの」は一体どんな舞台に仕上がっているでしょうか?

Img_1628_3

店員(主に左の新人店員)がアクティブでした・・・!!
舞台を縦横無人に駆け回り、店長の台詞すら奪ってしまうアクティブさ!なんと元気な事でしょう(笑)
そして、気になる背後の赤い人・・・・(´¬_¬)
命をかけた主張に思わず涙が・・・(´;ω;`)

Img_1677_2

その主張を打ち消す様に叩き売りをする店員・・・皆のパワーに思わず圧倒されました(*´∇`)

Img_1682
売れ残り達の運命やいかに!!
・・・鶏肉さんの運命は、どうなるのでしょうか(´・ω・`)


さて。
舞台は青色の照明を入れてもらい、とても綺麗な色が表現されています。
その中に嵐の音、そして誰かが入って来る音・・・
ガブとメイがついに出会います。

Img_1722

昔を思い出しながら仲を深めて行く2人・・・

Img_1758

次の晴れた日に再会をすると、こんな素敵な花をプレゼント!!
見ているこっちが思わず笑顔になってしまうほっこりとした雰囲気です(*´艸`*)
こちらのチームも楽しさとコメディの中に、ガブとメイの葛藤が良く表現されていました!

Img_2030

ばれない様に逢瀬を繰り返していた2人ですが、ついに!!!
・・・仲間にばれてしまいます。

Img_2053

横たわっているヤギはオオカミの餌食になってしまうのか!?
メイはそれを目撃してしまうのか!?
ドキドキの展開です!!

Img_1964

Img_2229

Img_2462

敵同士で仲良くしていた事を咎められてしまい、2人は離ればなれに・・・


Img_2306

Img_2332

謎の革ジャンコンビに攫われてしまったガブの運命やいかに!!??



Aクラス、Bクラス、どちらも同じ役柄でしたが、色は全く違います。
同じ照明や音響を使わせて頂いていても、全く違う舞台になるのです(・ω・´●)

Img_2514_2


沢山の工夫がちりばめられていて、皆の個性が光る素敵な舞台でした。
とても感動です( ;∀;)

沢山衝突があって、悩んで悩んで作り上げられた舞台だったと思います。
悔しい所もあったと思いますが、その色々な感情を全部含めて、素敵な舞台に仕上がっていました。

卒業までのこりわずかの時間ですが、あとは楽しさを沢山体感してください!



では、残す所俳優学科となりました。
明日は俳優学科の卒業公演をお見せしたいと思います。



風邪に気を付けて、手洗いうがいをしっかりしましょう( ー`дー´)
それでは(●´∀`)ノシβуёβуё

最近の写真

  • Img_2922
  • Img_2059
  • Img_1908
  • Img_9287
  • Img_8557
  • Img_7119
  • Img_6854
  • Img_5347
  • Img_3582
  • Dsc_0456
  • Dsc_0455
  • 20170118123931