« 2015年12月 | メイン | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月21日 (日)

卒業公演③

卒業公演シリーズ最終日!!!


皆さんおはよう御座います(・´ω`・)
助手の松本です!

本日で卒業公演の記事を書くのも最終日となります!
トリを努めますのは俳優専攻の「スターマン」と「月光のつつしみ」!!


165分という長丁場な舞台を見事皆さん演じきってくれました!
まずは「スターマン」からプレイバック!!

Img_0028_4

兄妹を中心としたお隣さんから始まり、同僚、同級生・・・価値観や、過去と今の関係図が複雑に絡まり合った台本でした。

Img_0007_2

この物語のキーとなるのは「ワイン」と「ワイングラス」。
そして過去の記憶。

Img_9939

過去の亡霊に取り付かれた妹を救いたいけれど、不器用で救えない兄。
隣人である友人にすがりながらも、逃げ続ける妹。

Img_9949

Img_9994


その兄弟を取り巻く個性的な人達。

Img_0032

最後は衝撃的なラストで幕を迎えます。

Img_0076

悲しさだけではなく、葛藤や怒り、疚しさや後ろめたさを隠しながらの笑いや泣きの演技。
沢山の仕掛けがちりばめられた台本を読み解いて、感情がないまぜになりながらの演技に感動でした。


Img_0088


そこからタレントコース2人のインターバルを挟み、「月光のつつしみ」の舞台へと配置を変更して行きます。
次に公演されるのは田舎で“優秀な出来る兄弟”と言われていた2人が都会に出て“普通の姉弟”になった舞台が始まります。

Img_0135

結婚した弟の元を訪ねて来た姉。
ちょうどその時、弟の友人が結婚の報告に家を訪れる場面から物語がスタートします。

Img_0231

Img_0326

Img_0400

そこで巻き起こる人間模様をうまく表現した素敵な舞台でした。

Img_0420_2

月光の光や雪が細かく表現されています。
素敵な舞台でした!!

Img_0472

難しい台本に四苦八苦したことでしょう。
それでも、舞台に立つ皆さんはとてもいきいきしていました!!
とっても素敵な舞台でした!


とても独特な雰囲気に、私もなんと表現して良いか分からない程、とても素敵な舞台です。
皆さんもぜひ岩松了さんの「スターマン/月光のつつしみ」読んでみてください(*´ー`*)



さて。
以上で卒業公演が終了しました。
卒業は残りわずかとなります。

3日に渡って紹介してきましたが、どの舞台もそれぞれの個性と工夫が施された素敵なぶたいでした。
2年間の集大成。
皆さん、お疲れ様でした。


そんな2年生の姿を見て、1年生も頑張ります!!
3月12日に「進級公演」が開催されます。

2年生の姿に刺激を受けて、只今猛練習中です!!!
ぜひ皆様お越し下さい(人´∀`*)


それでは、今日はこの辺で・・・(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年2月20日 (土)

卒業公演②

皆さんおはよう御座います!
今日は雨が土砂降りで寒い1日です。
インフルエンザも流行っているようですし、暖かくしてお過ごし下さい(*・ω・*)


さてさて。
卒業公演レポート第2回!!
今日は声優専攻Bクラスをご紹介して行きます(人´∀`*)

さて、こちらの「のこりもの」は一体どんな舞台に仕上がっているでしょうか?

Img_1628_3

店員(主に左の新人店員)がアクティブでした・・・!!
舞台を縦横無人に駆け回り、店長の台詞すら奪ってしまうアクティブさ!なんと元気な事でしょう(笑)
そして、気になる背後の赤い人・・・・(´¬_¬)
命をかけた主張に思わず涙が・・・(´;ω;`)

Img_1677_2

その主張を打ち消す様に叩き売りをする店員・・・皆のパワーに思わず圧倒されました(*´∇`)

Img_1682
売れ残り達の運命やいかに!!
・・・鶏肉さんの運命は、どうなるのでしょうか(´・ω・`)


さて。
舞台は青色の照明を入れてもらい、とても綺麗な色が表現されています。
その中に嵐の音、そして誰かが入って来る音・・・
ガブとメイがついに出会います。

Img_1722

昔を思い出しながら仲を深めて行く2人・・・

Img_1758

次の晴れた日に再会をすると、こんな素敵な花をプレゼント!!
見ているこっちが思わず笑顔になってしまうほっこりとした雰囲気です(*´艸`*)
こちらのチームも楽しさとコメディの中に、ガブとメイの葛藤が良く表現されていました!

Img_2030

ばれない様に逢瀬を繰り返していた2人ですが、ついに!!!
・・・仲間にばれてしまいます。

Img_2053

横たわっているヤギはオオカミの餌食になってしまうのか!?
メイはそれを目撃してしまうのか!?
ドキドキの展開です!!

Img_1964

Img_2229

Img_2462

敵同士で仲良くしていた事を咎められてしまい、2人は離ればなれに・・・


Img_2306

Img_2332

謎の革ジャンコンビに攫われてしまったガブの運命やいかに!!??



Aクラス、Bクラス、どちらも同じ役柄でしたが、色は全く違います。
同じ照明や音響を使わせて頂いていても、全く違う舞台になるのです(・ω・´●)

Img_2514_2


沢山の工夫がちりばめられていて、皆の個性が光る素敵な舞台でした。
とても感動です( ;∀;)

沢山衝突があって、悩んで悩んで作り上げられた舞台だったと思います。
悔しい所もあったと思いますが、その色々な感情を全部含めて、素敵な舞台に仕上がっていました。

卒業までのこりわずかの時間ですが、あとは楽しさを沢山体感してください!



では、残す所俳優学科となりました。
明日は俳優学科の卒業公演をお見せしたいと思います。



風邪に気を付けて、手洗いうがいをしっかりしましょう( ー`дー´)
それでは(●´∀`)ノシβуёβуё

2016年2月19日 (金)

卒業公演①

皆様お久しぶりです(*´ー`*)
助手の松本です!

今日は先日行われた卒業公演のレポートをします!

2年間の集大成とも言えるこの大きな舞台(´;ω;`)

まずタイトルにもある様に①をご案内します!
お届けするのは声優・俳優学科 声優専攻の「あらしのよるに」です。
実は声優専攻はAクラス、Bクラス共に同じ題材の舞台を卒業公演に選んでおります(@ ̄□ ̄@;)!!

同じ台本ですが全く違う色の舞台に仕上がりました。
今日はそのAクラスの「あらしのよるに」をご紹介して行きますヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ


さてさて。
まず、「あらしのよるに」の前に行われたのが、「のこりものには」というコメディ調の舞台から幕を開けます。
時は夕暮れ時から少し経った頃・・・
とある家族客や仕事帰りのサラリーマンが集う大きなスーパーから話は始まります。

Img_0518_2

・・・・( ・д・ ポカーン…
なんだ、この変な集団は( ゜Д゜;)!?
と、思ったそこのあなた。私も思いました。

題にもある通り「のこりも」とは、売れ残り、のことです。
右から牛肉、鶏肉、豚肉・・・分かり易いです。

Img_0561_2

そこに乱入する謎の男・・・|ω・)
果たして、お肉トリオの運命やいかに・・・!!!
と言う楽しい楽しい導入で客席を暖めてくれました。
ここからはハートフルストーリーの始まりです(*´∀`*)ノ。+゚ *。

皆さんは「あらしのよるに」はご存知ですか?
嵐の夜に怪我を負ったオオカミの「ガブ」と、迷子になったヤギの「メイ」。
この2人が小屋で一晩一緒に嵐をしのぐことから、お話は始まります。

Img_0608

激しい雷に思わず驚いてしまいます。
幼少期の演技から大人な演技、薄暗い雰囲気の中でムードたっぷりに演じてくれました!
身を寄せ合ってなんとか嵐をやり過ごした2人は「またここであいましょう」と約束をします。

しかし、太陽の下で会って吃驚!

Img_0644

なんと、オオカミとヤギが・・・お友達に・・・щ(゜ロ゜щ)
驚きながらも嵐の夜に交わした友情から、長年友達の様に仲良くお散歩を楽しみます。
「ガブ」の“ヤギを食べたい!”という葛藤。
「メイ」の“信じてもいいのかな?”と言う疑問。
コミカルなテンポの中に沢山の表情を見せてくれた素敵な場面でした(*´Ο`*)

Img_0757

Img_1151_2

Img_1205

葛藤しながらも仲を深めて行く2人に、お互いの仲間が立ちはだかります。
自由奔放で力が物を言う世界感を見事に表現したオオカミチーム。
優しいながらも生に貪欲な面も見せてくれたヤギチーム。

それぞれがとても素敵な空気を作り上げてくれました。
照明もとてもとても素敵で、すたっふさんに感謝です╰(*´︶`*)╯

Img_1277_2

Img_1387

ここから物語はクライマックスです。
手を取り合って仲間の手から逃げ延びた2人ですが、ガブの記憶が無くなり、メイが「餌」として捕まってしまいます・・・
ガブの二面性や、メイの命を投げ出しても親友を助けたいという必死な思いが伝わるシーンです。
思わず涙が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

とってもとっても素敵な舞台でした。


2年間沢山の出来事が会ったと思います。
それを乗り越えて、引き出しにたくさんたくさん詰め込んだ素敵な舞台でした。
皆2年間お疲れ様!!


Img_1470


これからはプロとして揉まれて行くと思います。
この素敵な舞台を思い出して、沢山の困難を乗り越えて行って下さい(`・ω・´)ゞ


次回はBクラスの舞台をお届けします!
それでは(●´∀`)ノシβуёβуё

最近の写真

  • Img_2922
  • Img_2059
  • Img_1908
  • Img_9287
  • Img_8557
  • Img_7119
  • Img_6854
  • Img_5347
  • Img_3582
  • Dsc_0456
  • Dsc_0455
  • 20170118123931