« 2015年10月 | メイン | 2016年2月 »

2015年12月

2015年12月12日 (土)

海外研修帰国のご報告

皆さん、お疲れ様でした。

 

先ほど、海外研修参加者全員で無事に成田に到着しました。

 

皆にとって、素敵な体験、良い学び、自信の裏付けとなる経験ができた研修旅行であると望んでいます。

 

まずは帰国のご報告をいたします。

 

ご協力いただいた皆様に、心から感謝しております。

ありがとうございました。

酒井

海外研修最終日

充実した時間は早いもので、

もう最終日になってしまいました。

最終日の今日は

しっかり荷造りして、空港に向かいますairplane

お世話になった添乗員の水野さんと、ガイド・通訳のリコさんと一緒に空港でcamera

 

Dsc_0443

リコさんとは寂しいですがここでお別れをして、

いよいよ成田へ出発です。

現地時間12/11(金)14:10出発

日本時間12/12(土)19:05成田着予定です。

2015年12月11日 (金)

海外研修5日目

海外研修5日目

 

今日は終日自由行動です。

 

酒井はオプショナルツアーの「ティファナとサンディエゴ」に参加してきました。

 

参加者11名とバスに乗り込み、
まずはサンディエゴに向けて出発sign03

  

Dsc_0311

2時間弱でサンディエゴの街に到着しましたbus

 
観光とショッピングで時間をとったあと、
次はメキシコを目指します。

 

国境を超えますshoe

 

Dsc_0349

 

いよいよメキシコです。

 

訪れたのは、ティファナ。

 

ここで、メキシコ料理のランチをいただきましたrestaurant

 

Dsc_0367

 

ランチの後は街観光の時間です。
思い思いにショッピングなどを楽しみました。

  

Dsc_0381 

夕方頃ティファナの街を後にして、アメリカに再入国shoe

アナハイムまで戻りました。

  

Dsc_0396

このラインが国境です。

国境を超えると、

言葉はもちろん、街並みや雰囲気もガラリと変わって、
国による文化の違いを体感できたのではないでしょうかconfident

 

 
続いてはオプショナルツアー「マディソン群の橋観賞ツアー」をご紹介flair
こちらは添乗員の方に同行していただきました。

 

こちらのツアーは夕方出発なので、
出発まではそれぞれ自由に過ごしていました。

 

こちらもバスで劇場へ向かいます。
本日訪れたのは、Ahmason Theaternotes

1449814109638

 10名でやってきましたbus

  

世界的ベストセラーとなったロバート・ジェームズ・ウォラーによる同名小説を 、
クリント・イーストウッドが製作・監督・主演し、
相手役にメリル・ストリープを起用し、
1995年に映画化した「マディソン郡の橋」。
平凡な主婦と中年カメラマンの恋をテーマにした、
大人のラブストーリーで世界的に大ヒットした作品が、
ブロードウェイミュージカルとなって甦ります。

  

1449820970338

 

ちょうど昨日のワークショップで、
メリル・ストリープの役作りの方法について、
レベッカ先生がふれていましたねpencil

 

ロサンゼルスでは、
この12月10日から、公演が始まりましたnote

 

1449820967768

 

みんな、しっかり楽しめたかなhappy02

 

 
今日はもう一ヶ所紹介。
ディズニーダウンタウンですpresent

 

Dsc_0411

 

ディズニーランドリゾート内にある商業施設で、
ショップをはじめ、レストランに、エンターテイメントもあり、
とっても楽しい空間ですshine

 

Dsc_0413

 こんなカップケーキも売ってましたcake

 

1449817152667

 

今日はオプショナルツアーに参加していない人も、
参加した人も空き時間に、
ここで過ごした人が多かった様です。

 

クリスマスムードもたっぷりで、
良い時間が過ごせたのではないでしょうかxmas

 

この一週間で近所のスーパー風のドラッグストアや、

セブンイレブンで買い物した人も多かったかな?

お世話になったスーパーの画像を記念にflair

 

Dsc_0426 

今日も全員揃って無事に終了good

明日は飛行機に乗り、日本に向かいますairplane

2015年12月10日 (木)

海外研修4日目~ディズニーカリフォルニアアドベンチャー編~

さあ、ワークショップも終わって、自由行動の時間です。

 

今日の解散場所は、

ディズニーランドリゾートにあるもう一つのパーク

「ディズニーカリフォルニアアドベンチャー」

なんと今回のチケットは、両パークを自由に行き来できるのです。

みんなはどうやって遊ぶのかなー。

今日も少しずつお邪魔させてもらっちゃいました。

 

 

まず最初に向かったのは、タワーオブテラー。

Dsc_0213

日本にもある絶叫系のアトラクションですが、

日本のものより激しかった気がします。

全員無事帰還!!

 

 

ワークショップも頑張ったので、お腹がペコペコ~、しっかり腹ごしらえ。

Dsc_0215

このレストランは、ボリュームたっぷりsmile

ガッツリ食べたい人にお勧めですflair

 

 

続いては、おやつを紹介します。

Dsc_0209_2

ミッキーのアイスクリームnote

12月ですがアナハイムはまだまだ暖かくて、

いろんなところでアイスを売っていました。

美味しそうhappy01

 

 

リトルマーメイドのアトラクションにやってきました。

Dsc_0217

リトルマーメイドのお話を再現したアトラクションです。

 

Dsc_0218

とっても夢のある空間で、

ピュアな気持ちになりましたshine

 

 

お次は、グリズリーリバーラン。

Dsc_0219

後ろに見える円形のボートで、川を下ります。

僕達は渓流下りと呼びつつ、

びしょびしょに濡れながら楽しみましたtyphoon

すごくエキサイティングなアトラクションで、

写真に写っているチームは、

このあと全部で12回乗ったそうですwave

 

 

クリスマスソングが流れたかと思ったら、

ミッキーがトロリーに乗って登場しました。

Dsc_0221 

写真だと解りづらいですが、

トロリーの窓にミッキーが見えますhappy02

 可愛いね~smile

 

カリフォルニアアドベンチャーでも、

もちろんライブエンターテイメントをたくさん開催しています。

Dsc_0228

アラジンのミュージカルを上演している劇場です。

心に響くお芝居と、お馴染みの歌、華麗なダンスに、不思議な仕掛け、

時間があっという間に過ぎてしまう、大迫力のミュージカルでしたnotes

 

 

ライブエンターテイメントをもう一つご紹介。

Dsc_0275

ワールド・オブ・カラーです。

噴水と照明のショーですが、

こちらはダイナミックで、かつ神秘的。

写真では解りづらいですが、

まん中の方で、アナと雪の女王に登場するオラフが写し出されています。

クリスマスバージョンで、とっても素敵な時間を過ごせましたconfident

 

 

またまたアトラクション。

Dsc_0288

カーズのアトラクションです。

車に乗って、爽快にレース!!

スピード感が気持ち良かった~car

 

 

今日も、みんな元気に楽しんでいた様子good 

カリフォルニアアドベンチャーもとっても面白いパークでした。

 

Dsc_0216

明日は1日フリータイム。

オプショナルツアーや、パークに隣接する商業施設「ダウンタウンディズニー」等で、

それぞれの時間を過ごしますhappy02

では、また明日~paper

海外研修4日目~ワークショップ編~

海外研修4日目のレポートです。

 

 

本日もディズニーパフォーミングアーツで、ワークショップ。

  

 

ライターでもありディレクターもある、

レベッカ先生による、
「アクティング」のクラスです。

 

レベッカ先生は、TVやステージをメインにこの業界で25年間活躍しており、
ディズニーリゾートをはじめ、マイクロソフトやホンダなど、
多岐に渡り仕事を手掛けてきた先生です。

 

役作りをポイントにして、
熱くご指導していただきました。

 

 
前半はいくつかのエクササイズを中心に、
「怖がらないこと」
「役作りの方法」
「皆で世界観を共有するから、役に入ることができる」
等の非常に重要なことを、

自然と実行できるようにトレーニングしました。

 

稽古場も大盛り上がりで、
楽しいエクササイズでした。

 

 
中盤戦は、
二人のペアで一行ずつの英語の台詞を与えられ演じ、
アクション・リアクションについて実践します。

 
キャラクターを変えながら行うことにより、
リアクションについての認識を深めます。

 

 
最後はいよいよ原稿1枚程度の台本を使ってお芝居です。
2~3名に分かれて、
全てのチームが別々の台本で行います。
原稿はもちろん英語。
内容を理解するのも中々大変でしたが、
昨日学んだことも活かして実践できたかと思います。

 

役作りのアプローチのヒントをもらいながら、稽古しました。

 

時間が足りないくらい、濃い時間でした。

 

台本の原稿は、いただくことができたので、
日本に帰ったら開放教室を使って練習してみてください。

 

 

こちらは今日の集合写真。

Dsc_0233


東京ビジュアルアーツの名前を入れてもらえました。

 

実はディズニーパフォーミングアーツの、

アクティング系のワークショップを、
日本人が受講するのは初のことでした。

 

ディズニーの方たちは、

大歓迎してくださいました。

本当に貴重な体験をさせてもらえたことに、感謝。
ありがとうございました。

 

 

さあ、これからはディズニーカリフォルニアアドベンチャーで自由行動の時間です。

 

~続く~

2015年12月 9日 (水)

海外研修3日目~ディズニーランド編~

さて、ワークショップが終わって、

ディズニーランドで自由行動happy01

 

 

解散場所だったトゥーンタウンで、

 

Dsc_0119_2 

どこに行こっか~notes

 

 こちらはレストランでrestaurant

 

Dsc_0123_2 

またまたボリュームにびっくりsign03

 

 

続いて、クリスマスパレードを観てまーすshine

 

Dsc_0131_2 

ストーリーブックをテーマにした、可愛パレードですxmas

 

Dsc_0136_2

 

見ているうちに、

段々と日がくれていき照明が生える演出に変わっていきます。

 

Dsc_0142_4

 

アナと雪の女王のユニット。

 

Dsc_0145 

クリスマスらしくサンタさんpresent

 

Dsc_0154 

見ごたえのあるパレードでした。

 

  

こちらはファンタジーランドで、

 

Dsc_0159_2 

後ろのダンボが躍動的ですが、

お揃いのTシャツの4人はもっと元気rock

 

 

アリスのアトラクションに乗ってまーすspade

 

Dsc_0170_2

 

このアトラクションは話の展開が早くて、

頭がぐるぐる~typhoon

 

Dsc_0171_2 

楽しかったーhappy02

 

 

昼間みんなで集合写真を撮った、真っ白だったスモールワールドが…、

 

Dsc_0115 

夜はド派手になっていて、ビックリ!

 

Dsc_0172

 

綺麗でしたー!

 

 

こちらはカリブの海賊前flair

素敵な雰囲気ですmoon3

 

Dsc_0176_2

 

この後、次にインディ・ジョーンズに行こうとして、ちょっと迷ったのは内緒にしようsweat01

 

最後はこのメンバーで、

 

Dsc_0178

 

夜のパレード待ち!

Dsc_0184_2 

混んでて、えらいこっちゃだったけど、

ド派手でスケールでかくて、衣装もクールでテンションアップup

 

そのあと花火もしっかり観賞。

お城のプロジェクションマッピングや、

様々な効果に、度肝を抜かれ、感動!!

 

Dsc_0302

 

明日は、アクティングのワークショップです

海外研修3日目~ワークショップ編~

皆さん、おはようございます。

酒井です。

本日も海外研修の報告です。

 

3日目!!

今日はDisney Performing Artsのワークショップを受講しました。

 

Disneyland Resort内で、

世界のエンターテイメント業界の最先端をいくディズニーの、

様々なパフォーマンスのワークショップを受けることができるのです。

 

今日は「Improvisation Acting」即興劇の講座でした。

 

まずは講座前に全員で集合写真。

 

Dsc_0120

本日の先生は、

ニューヨークで舞台のディレクターを務め、

6シーズンで30本ものショーを手掛けたこともあり、

カリフォルニアではテレビや映画を手掛けている、

マーク先生です。

インプロの最も重要な部分を、

グループワークを通して指導してくださいました。

 

2年生はインプロの授業をうけてきて長いですが、

今日の講座を受けて更なる気付きがあったのではないでしょうか。

もちろん1年生も発見が多かったはずです。

 

観客に言葉が通じない状況の中で、

即興で演じるために大事な要素をたくさん教えてもらいました。

 

伝えるための動作、

キャラクターをクリエイトしていく際の味付け、

先を読む力と、瞬発力。

グループの流れを読み、

一緒の話のなかで芝居を作り上げることによる面白さ。

そしてストーリーに仕上げていくこと。

 

ずーっと思考をとめることなく演じなくてはならないので、

非常に難しいことです。

 

ただ、今日感じたのは、

言葉が通じなくとも、伝える術がある。

日本語話者だから日本でしかできないわけではなく、

芝居は世界で共通のものであるということ。

面白いと感じる感覚は、世界共通であること。

  

遊び心を持って、芝居を楽しんでいきたいですね。

 

学生のみんなも、世界へ羽ばたいていって欲しい。

そう願っています。

  

今日は海外でワークショップを受講して、

センスと認識が研ぎ澄まされたことでしょう。

  

受講後に素敵なプレゼントをもらいました。

 

Disney Performing Artsのワークショップを受講すると、

ミッキーマウスの耳が生えるそうです。

Dsc_0117 

みんなミッキーの耳が生えたところで、

次はディズニーランドで自由時間です。

 

~ディズニーランド編に続く~

2015年12月 8日 (火)

海外研修2日目

皆さん、おはようございます。

 

酒井です。

海外研修2日目の様子をご報告します。

 

今日もバスに乗って出発!

まず最初に訪れたのは、

ポストプロダクション「Kappastudios」

音楽・音声や映像を編集するスタジオです。

 

スタジオをまわりながら、

各セクションの方に、

どんな仕事をしているのか詳しく説明していただきました。

Dsc_0070

Dsc_0071

私達の演じた声や演技が、

どのような段階を経て編集されていくのか、

なぜ編集する必要があるのか、

編集前と編集後の作品を比べて見ながら、

じっくり勉強することができました。

 

スタジオ受付で、皆で順番に記念撮影。

全体のガイドを務めていただいたニックさんも、一緒に撮ってくれました。

Dsc_0075

続いては、ランチタイム。

今日はショッピングモール「Westfield」の中で、それぞれ好きなものをいただきました。

 

みんな買い物にもなれてきた様子。

 

Dsc_0080

ショッピングモールもクリスマスモード。

ツリーの下には、サンタさんもいました。

写真は自由行動中にツリーの近くであったみんなと。

 

腹ごしらえができたら、次はソニーピクチャーズスタジオのツアーです。

 

今度は映画のセットなどを、見学します。

どんなところで、どんな工夫をしながら撮影しているのか、こちらもじっくり説明してもらえました。

Dsc_0099

みんな、しっかり聞いています。

アメリカでは大変人気があるというクイズ番組「JEOPARDY!」の、実際のセットを見学できました。

Dsc_0112

JEOPARDY!のスタジオの入り口で、集合写真。

他にも、まさに収録中のスタジオがあったりして、外からですが、少し覗けたりしていました。

大きなスタジオがいくつもあって、規模の大きさを実感しました。

私達演者は、たくさんのスタッフや様々な技術によって支えられ、活かされていることを体感できたのではないでしょうか。

 

 今日説明してくださった方たちも、

役者の勉強をしている私達に、

熱いメッセージやアドバイスを、

たくさんしていただきました。

役者としての意識を高められずにいられない!

明日はいよいよワークショップ!!

みんな頑張ろう!!!

2015年12月 7日 (月)

海外研修1日目

引き続き、海外研修です。

 

今日は空港到着の後、

バスに乗り込み、

Dsc_0011

まずはサンタモニカへ!

  

これぞカリフォルニアと思わせる、

ビーチシティです。

  

ショッピングモールやビーチで、

それぞれ素敵な時間を過ごしました。

Dsc_0027 

 

続いてビバリーヒルズを通ります。

Dsc_0032

きらびやかなロデオドライブに思わずため息が出たり、

往年のスターの邸宅に、思いを馳せたり。

ちょっとセレブ気分になれた一時でした。

 

 続いて、いよいよハリウッド。

 

アカデミーショー受賞式の会場となる、

ドルビーシアター前で皆で記念撮影。

Dsc_0036

授賞式でレッドカーペットとなる場所で、

スター気分に浸りました。

みんな、いつかはここで、レッドカーペットを歩くぞー!!

  

チャイニーズシアターで、スターの手形・足形と手足を合わせて写真を撮ったり、

Dsc_0038 

HOLLYWOODサインを写真に撮ったり。

映画産業中心地の活気を肌で感じとりました。

 

さて夕食は皆で揃って、BBQチキン。

いや、ボリュームにびっくり!

Dsc_0054

Dsc_0055

Dsc_0056

Dsc_0057 

Dsc_0058

今日も全員揃って無事終了。

宿泊地は、ディズニーランドのお向かい、

アナハイム プラザ ホテル &スイーツ。

 

広くてとってもきれいな部屋です。

近くにコンビニやスーパーっぽいドラッグストアもあって、とっても便利!

良い滞在になること間違いなし。

 

明日からも、張り切っていきまーす。

海外研修 ロサンゼルス到着

皆さん、おはようございます。

酒井です。

 

声優俳優学科は1,2年生の28名と、

引率酒井の計29名で、

海外研修にきています。

 

12/6の18:50に成田を出発し、

さきほど、現地時間12/6の11:00頃に全員無事てにロサンゼルスにつきました。

 

時差は、日本時間-17時間です。

 

 

写真は成田で搭乗前に集合写真

Dsc_0007 

 

ロサンゼルスの空港でスナップ写真

Dsc_0009

Dsc_0010 

今日はハリウッドを中心に、見学予定です。

 

いってきます。

最近の写真

  • Img_2922
  • Img_2059
  • Img_1908
  • Img_9287
  • Img_8557
  • Img_7119
  • Img_6854
  • Img_5347
  • Img_3582
  • Dsc_0456
  • Dsc_0455
  • 20170118123931